家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.03.13/ 09:29(Sun)
2016年2月22日



前から気になってやろうやろうと思っていた貯湯タンクの断熱をやりました。

故障等すべて自己責任を理解し作業しております。
人のブログをみて、いいとこ取りです(^_^;)

作業前は普通にこんな感じです。

IMG_5235.jpg


タンク内にも断熱したほうが効果が良いとわかっておりますが、

配線、熱のこもりすぎ等故障の原因になったらと・・・やめました。
外張りのみやります。

スタイロフォーム30mmで加工していきます。

IMG_5240.jpg


その前に下部の配線・配管部分の加工は困難なので、銀シートで
覆いました。

IMG_5238.jpg


後はスタイロフォームカットし囲っていきます。

ジグソーでカット。鉄用が屑が少ないです。

IMG_5242.jpg


さくっとできました。

IMG_5243.jpg


配管部分も適当に(笑)


IMG_5245.jpg


上部は2重にしてみました。


IMG_5249.jpg

このままではちょっとカッコ悪いので、ちょうどいいタイヤカバーで覆いました。
長さが足らず銀シートで・・(^_^;)

IMG_5250.jpg



IMG_5251.jpg



まあ良しとしておきます。普段人に見せるものでもないので。


効果が楽しみ !(^^)!




 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年8月17日



こどもの自由工作の手伝いを。


いきなり完成の画像いい感じに~



IMG_3586.jpg






前の休みに細かい部材は作成しておいたので、
今日は組立&調整です。



IMG_3543.jpg





二女本人が
木琴の置く位置の墨を引いてます。
できることはすべて本人に。
昨年は手をだしすぎたので・・・(^_^;)

2014 夏休み工作の様子



IMG_3541.jpg



ワイヤーを支える部分がちょっと大きいのでサンダーで調整です。
背中にたまねぎを抱えて(笑)


IMG_3552.jpg


120番で調整中です。



IMG_3551.jpg


釘をそのまま打つと割れてしまうので、事前に釘に細く穴をあけて木工ボンドを
塗って、釘でおえました。


IMG_3555.jpg


なれないので結構、苦戦しました


IMG_3557.jpg


まあまあな感じに


IMG_3563.jpg



試演奏を
う~ん(^_^;)
何を弾いてるかはわかるから良しとします


IMG_3570.jpg


ちゃんと木琴っぽくなりました。


IMG_3584.jpg


IMG_3586_2015081721304127f.jpg


夏休みの自由工作としてはいかな


IMG_3587(1).jpg



もしかしてまた手を出しすぎたような・・・



 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.08.18/ 00:17(Mon)

2014年8月16日


海に出撃予定が雨予報で・・・。


中止なので、子供の工作の手伝いです。


このイメージで、子供が書いた図で作成を。


P1010892.jpg


なんとなく木取図かな・・・

P1010893.jpg




この前、ヤフオクで格安でポチッとした物が活躍です



P1010855.jpg



これでサクッと木材を切っていてきます。


P1010857.jpg



いや~便利~


子供ができることはすべてやらせて。

サンダーで表面をなめらかに



P1010860.jpg


背もたれ部分にワンポイント子供希望で、四葉を。
願いがかなうからみたい・・・。
めんどくさい形にしないで~って心の中で思ってました(笑)


P1010861.jpg


カーボン紙でなぞって


P1010862.jpg


できあがり~


P1010863.jpg


早速、ジグソーの刃が通るように穴をあけて


P1010865.jpg

ひとまず完成

P1010866.jpg


ジグソーでカット


P1010869.jpg


かんせーい


P1010870.jpg


組み立てにはいります


P1010872.jpg


だぼマーカーをつかって


P1010873.jpg


穴あけをしていきます。


P1010874.jpg




P1010875.jpg



組み立てます。


P1010877.jpg

木工ボンドをぬって、木ダボを。

P1010879.jpg


クランプで圧着


P1010880.jpg


P1010881.jpg



乾燥さえて

ステイン系で色を塗っていきます。

価格は高いが、子供なので安全塗料で。

P1010891.jpg







茶は明るすぎるので、グリーンを足して落ち着かせました。



P1010890.jpg


ぬりぬりです

楽しいって(^^)



P1010885.jpg



P1010889.jpg


いい感じにカントリー系かな


P1010887.jpg



またまた木ダボ&木工ボンドを




P1010894.jpg



P1010895.jpg



あて木をして圧着


P1010897.jpg


かんせーい(*^^)v

P1010900.jpg


子供の工作にしたはいい感じかな。


P1010898.jpg



またなんかつくるかな。




 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年5月7日


今日はギンモクセイを植えました~!(^^)!



P1010524.jpg




だいぶ前にDIYで作っておいた場所に。

洋風坪庭ウッドデッキ DIYの様子


DIY の様子 詳細



早速準備です。
汚れないようブルーシートを敷いて


P1010520.jpg


昨年秋に鉢のレベル等は調整済なので、土を入れて植えるだけです。


P1010521.jpg



傾き&方向を決めます




P1010522.jpg



で、完成~



P1010523.jpg


いい感じになりました。
もう少しギンモクセイがおっきくなればいいかな。


P1010532.jpg



玄関を入るとこんな感じに。


P1010529.jpg




 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年4月8日

今日は前から娘から頼まれていたハンガーラックを作りました。




休みのたびに雨だったので、延期の延期でやっと取り掛かりました。

娘にイメージを聞いてこんな感じということで

はじめにソフトを使って作ってみました


2014y04m06d_214621391.jpg


2014y04m06d_214530931.jpg





延期のおかげでほぼイメージができているため朝から早速ホムセンへ



P1010368.jpg


早速、下穴をあけていきました


P1010369.jpg


木工ボンドをつけてぴったりと・・・


P1010370.jpg


ビス止め  


P1010371.jpg


結構大がかりなので家の中で作業です


P1010372.jpg


組み立て開始~


P1010373.jpg



歪み防止で背板を。


P1010375.jpg


P1010376.jpg


目隠しにピタッとなりました~


P1010378.jpg



ハンガーかけを取り付けました~
ココだけステンパイプはちょっとと思い
ちゃんとナチュラルなのを探しました


P1010382.jpg


だいぶDIYも慣れてきたので隙間がなくピシッピシッっと決まりました


P1010383.jpg


最後にコレグラグラを防ぐため筋交いをワイヤーで。
知人に教わり初挑戦です。
木材で筋交いを入れたり背板を張ったりすると重く感じる気がするので自己流で挑戦してみました。




P1010388.jpg


ここまでくればビールを飲みながら(笑)


P1010389.jpg


取り付けを悩んで悩んでこの金具で。


P1010385.jpg


P1010394.jpg


テンションを張ると


P1010393.jpg



見た目はスッキリ



かごを入れて


P1010396.jpg



制服をかけてみました
ナチュラルカントリー風?になりました。



P1010401.jpg



ぐらぐらもせずいい感じに



P1010402.jpg



出来上がり~ !(^^)!


P1010400.jpg



そろそろ畑だし
次は何作るかな~














 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
