家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.05.17/ 21:21(Sun)
2015年5月17日



耕作放棄地の水田をゼロから制作しているため、

忙しくて、下仁田の知人にかなり遅めに苗がほしいと

お願いし、遅めにもらって仮植えしました。

P1000572.jpg


サラリーマンの為、帰宅後ギリギリ日没前に終了しました。





 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.11/ 22:19(Sun)
2014年5月11日


早番で夕方仕事をあがれたのでチョイッと植え付けしました。

本日、下仁田の知人に頂いたネギ苗を。



糸を引き溝を掘って堆肥+鶏糞+オール14少々+菜種粕を。




P1010539.jpg



時間がないので黙々と作業して



完了



P1010540.jpg



足りないかなあとは購入かな







 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.11.24/ 20:38(Sun)
2013年11月20日


下仁田ネギ収穫です。



P1000910.jpg


写真は少ないですが、かなり立派に育ってくれました。


P1000932.jpg



冬の鍋に最高です。




 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:38(Tue)
2013年5月21日


下仁田ネギの様子。





IMG_2177.jpg


昨年は変な幼虫にやられたので、じゃがいも同様木酢液500倍を散布しました。 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.14/ 09:24(Tue)
2013年5月13日

群馬県下仁田の知人から苗をたくさんいただいたので、下仁田ネギを植えました。

通常、下仁田ネギ栽培は仮植えし、真夏に本植えをしますが、ココの地域は950mなので、

秋、急に寒くなってしまうのでやむ得ずいきなり本植えスタイルです。

しかしあまり太く大きくならないので、おすすめはしませんが・・・。


こんな感じにしました。あとは土をかぶすだけスタイルに・・。
水はけがいいとこなので、こんな感じでもいけます。

P1050838.jpg


植え付け様子

P1050842.jpg


後は土をかぶせていきます。

P1050844.jpg

ちゃんと成長してくれるかな(笑)

P1050856.jpg

収穫は11月後半です。期間が長いなー 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
