家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.03.12/ 07:55(Thu)
2015年3月11日


3年前の種駒打ちの様子

これが失敗の原因かな?
地面に直に仮伏せで、ほかの菌が回ってしまい・・・(-_-)zzz


で、今シーズンは地元の森林組合から原木を購入。
価格は1本315円 ←ホムセンの半額です
3年前の失敗を話していたら。教えてくれました
森林組合のおっちゃんが、直射日光があたらず、雨が当たる場所で、適度な温度がが必要だぞなんて言ってました。
奥の林に連れて行かれ、この地域は寒いからビニールで風をよけ温度を保った方が、菌が回るよって教えてもらいました。

2015原木購入


種駒打ち開始~


P9000297.jpg


種駒の数の関係で1本あたり30打てる感じで9.2mmの駒打ち用ドリルで穴あけました


P9000298.jpg

今シーズンはこれを打ちます

P9000299.jpg


ホダ木の穴あけが終わったので、流れ作業でちゃちゃっと。妻が種駒を差し込み、僕が種駒を打ち込みます。
早い早い


P9000300.jpg


15本だけなので、あっという間に終わりました。

仮伏せは検索するとネットで出てくる方法はやめときます。失敗したので…←3年間が無駄に
僕のやり方が悪いだけですが。

今回は地面に置かず地元の森林組合のおっチャンに教わった感じに。

地面の落ち葉などを取り除き、ほんのり浮かせる感じにホダ木を寝かせました。

P9000301.jpg

こんな感じに。防草シートを敷いてみました。

種駒が少し余ってしまったので、切り口にも打ってみました。
数打てば出るってわけではないのは知っていますがもったいないので

P1000302_20150312074012662.jpg


我が家の敷地内に林がないので、遮光シートを掛けるために
畑のパイプを


P1000303.jpg


90%遮光シートで、ちらちら日が当たる感じにしました ← ほんとにコレで大丈夫かな(^_^;)
風で飛ばないようにパッカーでしっかり止めました。


P1000304.jpg


風を防ぎ適度な温度を保つため杭を打ってビニールをしました。
ごみ袋を切って広げ、テープで繋いで即席のビニールシートです←せこい感じです(笑)


P1000306_2015031207401780b.jpg




完成~




P1000305_20150312074016a10.jpg


仮伏せをしたまま今年はほっておきます。
来年本伏せして、再来年にはしいたけをめいいっぱい食べるのが楽しみです






種駒打ちこみしたのも売ってました。
いい値段するんですね。





 
Category: きのこ類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.01/ 22:01(Sat)
2013年6月1日

待望のエリンギが出ました~



まだかわいいですが・・・。


P1060048.jpg



イメージはもっといっぱい出る感じだったんですが。 
Category: きのこ類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.27/ 06:21(Mon)
2013年5月24日


65℃以下の人工乾燥+天日干し3日でカッチカチに。

売ってるのとはちょっと違う気がしますが…。

P1050954.jpg


おいしいかな~ 
Category: きのこ類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 06:52(Tue)
2013年5月20日

カインズホームでしいたけ栽培セットが、半額で売ってたので速攻ゲットしました。

画像はカット後です・・・。すみません。


P1050931.jpg


スライスせず乾燥させたいので、生シイタケは90%水分みたいなので快晴の日、4~5日かかるみたいで、外は曇りなので、人工乾燥から挑戦です。自己流です。
人工乾燥だけではビタミンDができないみたいなので、半々です。

P1050930.jpg



温度は65℃以上ならないように、オーブンで調整しながらやってみました。

だいぶ水分が抜けました~

P1050935.jpg




午後晴れてきたので、ネットに入れて乾燥のつづきを。


P1050936.jpg


明日も続けてみます。おいしくできるかな? 
Category: きのこ類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
