家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.06.09/ 21:26(Tue)
2015年6月9日



5月半ばに購入しておいた紅東の苗が
根が出てきたので、植え付けしました。



P1000639.jpg





P1000643_20150609212135983.jpg



立派に育ってくれよ~。


秋に焼き芋だな。


 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.20/ 07:27(Mon)
2014年10月18日


さつまいも収穫しました。


ちょっと植えただけで、しかも放任栽培(笑)

P1020152.jpg

2種類収穫です。
何を植えたか忘れてしまった(^_^;)

たぶん見た目的に紅あずまと安納芋だったような・・・。

10日から2週間ほおっておいてから焼き芋しよっと!(^^)!





 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.10.15/ 20:40(Tue)
2013年10月15日


試掘り1回目


試掘り1回目を食べましたー。


オーブンのメニューで、自動30分です。


P1000807.jpg



安納芋らしく 黄色で、ねっとり初体験です。


P1000808.jpg


いやーうまいです。

このあたりのスーパーでは売っていないので初めてでした。






 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.10.04/ 18:56(Fri)
2013年10月4日

安納芋を試堀り2回目をしました。


6月に植えた様子です


P1000755.jpg


マルチをめくって


P1000756.jpg



3分の1でこれだけです。


P1000757.jpg

すぐにたべても甘くないので、
3週間ぐらい後に焼き芋にしよっと



 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.25/ 08:58(Wed)
2013年9月23日

安納芋試掘りしてみました!(^^)!

6月に安納芋定植した様子

今はこんな感じです

P1000599.jpg


一苗だけ試掘りしてみました

P1000600.jpg


あれ 3個だけ??

P1000601.jpg


子供たちが ”え~っ”ていうのでもうチョイさがしてみました

P1000604.jpg


あった~


P1000605.jpg


思ってたよりは立派かな

P1000607.jpg


二女の顔よりでかいです



P1000617.jpg


ほんとは収穫してから3週間から1か月熟成させて食べると甘みが増すみたいなんですけど、
子供たちは食べてみたいみたいなので、オーブンで焼き芋メニューをセットし焼いてみました。



P1000625.jpg


ねっとりしていい感じですが、やっぱり熟成させないと甘みが・・・ 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
