家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.08.02/ 22:19(Sun)
2015年8月2日



ほったらかしのスイカです。


IMG_3524.jpg






IMG_3523.jpg



積算温度1000℃目安で行くと9月ごろには食べれるかな。


 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.08.27/ 22:15(Wed)
2014年8月26日


すいか収穫しました。

今年は雨&曇りでスイカは厳しい状況でした。

おいしくなってるか不安です(^_^;)


P1010912.jpg



大きさはまあまあのこんな感じです。

とうもろこしと比較してみました


P1010911.jpg



ざくっと



P1010913.jpg





見た目は大丈夫そう  !(^^)!



P1010914.jpg


ちょっと赤みが薄いかな・・・


P1010915.jpg


やっぱり甘みが足りないみたいです(泣)


P1010916.jpg



まだまだあるので、期待しようと思います。




 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.03/ 08:44(Thu)
2014年7月3日



今日はすいかの第1花を摘果しました。




まずは6/25の親蔓の摘芯から

作業前

P1010785.jpg


不安ながらもチョキット(^_^;)


P1010787.jpg


摘芯した親蔓
なんかもったいな気が・・・。  いやっおいしいすいかを収穫するために。



P1010789.jpg




で、本日の作業です。


P1010798.jpg



これをカットします。 子供たちに” エ~ ”って言われそうなのでいないときにしました。


P1010799.jpg



完了~


P1010800.jpg



今年も立派なスイカを育てるぞ~








 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.01/ 06:56(Sun)
2013年8月31日

普通のスイカ4個めの収穫です。

4個めが一番デカくなりました


P1000507.jpg



切りますっ

P1000508.jpg



切り終わるまで中がわからないので、不安です(^_^;)


P1000509.jpg



だーん


P1000511.jpg



赤~い


P1000510.jpg



僕がカットしました。へたくそです・・(笑)


P1000515.jpg


P1000512.jpg



で、長男が実食~!!


P1000514.jpg


おいし~だってー(*^^)v


残りは最後に授粉したスイカがあるので、あと5日後予定です。

雨降る前の収穫が水っぽくなくてよいみたい。


来年はメロンも挑戦しようかな!(^^)! 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013年8月19日




庭で栽培中のすいか(ブラックボール)を収穫しました!(^^)!

これは7月9日に人工授粉したので、40日(積算温度約1000℃)です。
いや~立派に育ってくれました(笑)
今年はマルチを張り一切、水を上げない育て方で挑戦しました。



P1000335.jpg


こんな稲わら帽子をかけて直射日光を浴びないように&カラス除けに


P1000334.jpg


収穫時期を知らべてたら、蔓がついてる部分がくぼんでくるといいらしく見てみたら、
くぼんでました。

まき蔓も枯れてるので、ばっちり。


P1000336.jpg


ちゃんと果を乗っける専用のスチロールもたまにまわして形も整えました


P1000337.jpg

で、収穫~!(^^)!

長男の顔よりでかいので、家庭菜園では上出来・・・?


P1000339.jpg


重さチェック5.5kg

P1000340.jpg


すいかは切るまでわからないので、不安です。



切ってみます。



まあまあじゃないですか~!(^^)!

種も黒いので、収穫時期はあたりでした。

収穫後2.3日室内で、追熟すればよかったかな(笑)


P1000341.jpg


僕はすいかが嫌いなので食べないので、

3番目のチビに試食を依頼して、

おいし~との声がホッとしました。


P1000347.jpg


今度は普通のスイカが
1週間後に収穫時期予定です。


P1000348.jpg

ネット&本で勉強した成果がでました

今シーズンはすいかにとっての天候に恵まれたおかげもあるけど・・・(笑)
 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
