家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.06.04/ 13:49(Tue)
2013年6月4日

今日で3日目、完成~


一日目 穴掘り ← クリックで見れます

2日目 通気口作成 ← クリックで見れます



ココに枠があると邪魔だと思いあえて入れなかったら、
まわりの土の圧で、押されてしまってます



P1060082.jpg


ジャッキで元のサイズまで強引に戻し、2×4を入れます。

P1060083.jpg


緩めると圧で、びくともしません。

P1060085.jpg


ビス止めなしですが、ガッチリ固定されました。
コレで歪みが治ったので、上蓋の作成に・・・。

P1060086.jpg


蓋 制作開始 
3枚いっきにカットを。

P1060087.jpg


ガイドをつけて


P1060088.jpg


あっ  切れてない(笑)



P1060090.jpg


蓋の上から土等が落ちないように欠いて重ねていうので加工を。

P1060091.jpg


丸鋸でシャシャッと


P1060092.jpg


鑿で欠いて


P1060093.jpg


素人にしてはいいんじゃない



P1060097.jpg


加工は終わったので、作成開始です。


P1060098.jpg


下穴準備をして


P1060099.jpg


木工ボンドも使って、ガッチリさせます。


P1060100.jpg

ビス止めして

P1060102.jpg


重なり部分。 思ったよりよくできました…。


P1060104.jpg


なんとなく室の上に置いてみました


P1060101.jpg


取っては邪魔になるので、これをつけます。


P1060106.jpg


これがガイドになる感じ


P1060105.jpg

ジグソーで、カットカット 慎重にやってます(笑)


P1060109.jpg


できた~

P1060110.jpg


ちゃんとハマるかチェック


P1060111.jpg

大丈夫そーなので。塗装に行きます。


防腐剤を塗ります。晴天なのですぐ乾きます。

P1060114.jpg


これをつけ、いい感じに・・・。


P1060115.jpg


画像がありませんが、蝶番を3か所つけて、これを縁に張っていきます。


P1060116.jpg


タッカーで止めました。

P1060117.jpg


こんな感じ出来上がり~

色のチョイスを失敗したかな?? ビミョーです


P1060119.jpg



P1060120.jpg


P1060121.jpg


P1060122.jpg



むろ内部と外気がわかる 温湿度計をセットしました。



P1060126.jpg


おっスゲー 12℃も違うし。湿度もいい感じです。
モノによって違いはありますが、根菜系は10℃~15℃で、湿度があると良いみたいです。

P1060127.jpg


玉ねぎ&かぼちゃ以外はここに入れて長期保存します。 
Category: むろDIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.06.01/ 22:30(Sat)
2013年6月1日

家庭菜園で育てた根菜類中心に保存のために。


穴掘り+枠作成 1日目

1日目は ココをクリックしてください



今日は、通気口の取り付けを。

始めからやっとけばよかった~(笑)



また、穴堀を。


P1060033.jpg


枠があるので掘りずらい・・・。


P1060035.jpg



通気口にするVUパイプの加工を。



P1060036.jpg


虫が侵入しないように工夫をしてみました。

P1060037.jpg


キレイに収まりました。


P1060038.jpg


設置して埋めます

P1060041.jpg


内側はこんな感じでテストピースでちょいと浮かして


P1060040.jpg


埋め戻しました。
雨水が入らないように下向きにしてみました。


P1060042.jpg


二回目のネット貼り付け…


P1060044.jpg


こんな感じ


P1060045.jpg


いいんじゃな-い
レベル(GL)もピッタシに



P1060046.jpg



後はふた作成で取り付けて完了かな。



ジャガイモ収穫に間に合いそう・・・ 
Category: むろDIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.27/ 21:47(Mon)
2013年5月27日

むろ(土室)DIY 制作。

昨年作ろうとしましたが、断念したので、涼しいうちに取り掛かりました~


雨をよけなければいけないので、DIYで作った自転車置き場の中に。

こんな場所に。


P1050958.jpg


掘ります・・・



P1050959.jpg


もっと・・・。


P1050961.jpg


P1050963.jpg


あ~


P1050962.jpg


固いところはつるはしを


P1050974.jpg


残土を運ぶのも一苦労です



P1050972.jpg



だいぶ掘れました~



次女が入ってみました

深い!!


P1050971.jpg





・・・しゃがんでます(爆)





深さ1000㎜


P1050976.jpg


長さ1500㎜


P1050977.jpg



結構疲れました


これから土止めを兼ねて枠を作成します。


設計図通りにカット


P1050984.jpg


柱に加工をして


P1050985.jpg


直角にビス止めしました。


P1050987.jpg


これ便利です。下穴あけしながらさくっとビスも。


P1050989.jpg



こんな枠を2つ作り


P1050990.jpg


コレで固定してビス止めしました。

P1050991.jpg


さくっとこんな感じに。


P1050992.jpg

P1050993.jpg


コレで焼いていきます。もったいない気はしますが、防虫・防腐のために。
キャンプ道具です



P1050994.jpg


開始~

P1050995.jpg


途中経過



P1050996.jpg


いやーなかなか大変です。


P1050999.jpg


かんせーい

2時間かかってます




P1060001.jpg


防虫ネットをコレで止めます。

P1060002.jpg


こんな感じに


P1060003.jpg



出来上がり~


P1060004.jpg


現場にはめ込みます。

入らなーい


P1060006.jpg


コレで柱をガンガンたたきました。


P1060007.jpg


交互に。


P1060008.jpg


頑丈に作っといてよかったです。

底はこんな感じ。

P1060010.jpg


底の基礎部分です。 以前生コン屋さんからいただいておいたテストピースで。


P1060011.jpg


炭を底に入れました。


P1060014.jpg


調湿効果と防臭&防カビを期待して…。


P1060013.jpg




こんな風に入れときました。たまねぎのネットの入れて。交換時が楽。








P1060015.jpg


底部分にネットを


P1060016.jpg



底板をのっけて。


P1060017.jpg

P1060018.jpg


今日は、ココで終わりにしました。



後は、通気口を作って、ふたを作成します。






 

>>>Read more

Category: むろDIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
