家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013年10月5日


ダイニングテーブルDIY 1日目



ダイニングテーブルDIY 2日目



ダイニングテーブルDIY 3日目



今日は仕事が終わって帰宅してからの仕上げ作業です。


で、完成
天板は手間かけただけあって、つるつる艶なし成功です


P1000777.jpg


4人掛けから6人掛けに変更の為、椅子がまだ足りてません


椅子は後日DIYで作成予定です




まわりに物が、出ないように脚代わりに棚を

P1000779.jpg


塗装はむずい・・・

15年選手の既製品の椅子と今回DIYのテーブルの色が・・・


P1000780.jpg


足りない椅子は収納付ベンチかな(^_^;)

既製品の椅子はどうするかな

サンダーで削って同じ塗料か…?ゼロから作るかな


DIYたのし~い 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013年10月1日

ダイニングテーブル作成 3日目




ダイニングテーブル作成 1日目の様子


ダイニングテーブル 作成 2日目の様子



今日は家の中で組立から 裏っかえして早速はじめます

P1000685.jpg




鬼目ナットの下穴をあけ

下穴用の木工ドリル9mmがないのでホムセンへ
タイムロスだな~(笑)


P1000687.jpg

下穴をあけてます

P1000689.jpg


で、こんな感じ

P1000690.jpg


鬼目ナット登場~ 初 使用します

P1000691.jpg


六角でねじ込みます。集成材が割れないかドキドキ

P1000692.jpg

脚側も下穴をあけて

P1000694.jpg


ネジ止め完了~


P1000695.jpg


取り付け位置が・・・ 黄金比ってあるのかな~



ココからはニス塗りです。自然派で制作してましたが、どうしてもテーブルを拭いたり、清潔にしたいので最終的にテーブル表面のみつや消しニスで仕上げてマットな感じに仕上げようと決定

ニス塗前にまずは研磨ちゅう。400→600番で。


P1000696.jpg


固く絞った布で、表面の粉を念入りに取ってニス塗り開始

今回はいつも使用している刷毛の値段の8倍値段のヤギの毛の刷毛です。

P1000697.jpg




1回目は艶ありニスを(いきなりつや消しニスは失敗のもとみたいなので)

P1000709.jpg


ニス塗で参考にしたサイトです

塗り途中 1方向に塗ってます

P1000698.jpg


1回目終了~

P1000700.jpg

8時間乾燥させてました
家中シンナーっぽい匂いが・・・やばい(笑)

P1000702.jpg


で、600→800番で研磨しました。

夜23時の作業です

P1000704.jpg

2回目はコレでつや消しニスを

P1000708.jpg

夜も遅くっ作業写真撮るの忘れました


翌朝 こんな感じに”マット”に仕上がってます

P1000706.jpg



今度の休みは800→1000番で、研磨してもう一回つや消しを塗るかな。

いつ終わるんだろう(笑)

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年9月28日


今日は制作2日目です。塗装が中心です。



ダイニングテーブル 1日目の様子




朝から、まずはテーブル裏面からささっと(*^^)v

P1000660.jpg


使ったのは室内でも子供にも安全なコレです。






乾燥している間に事前にカットしておいた、脚部分の棚を制作。
ダボ&木工ボンドで作りました。


P1000663.jpg


ステンパイプも入れてみました

P1000664.jpg


完成~

P1000665.jpg


反対側の脚部分も組み立てます


P1000667.jpg


P1000668.jpg


で、色を


P1000669.jpg


P1000674.jpg



テーブル天板の表も塗っていきます。


P1000673.jpg



さっき組立した棚(脚)も塗りずづらい場所の内側から。


P1000675.jpg


ポタッと垂れて拭いた跡が…

P1000676.jpg

天板の表面の様子  いいんじゃない

P1000678.jpg


P1000679.jpg

棚も塗り終わりました~



P1000681.jpg


P1000682.jpg


素人にしては良しということで。


P1000683.jpg



次の休みはすべてを400番で研磨して、天板は艶ありニス(1回目)+研磨+艶なしニス(2回目)かな。

まだまだ時間がかかりそうです


この塗料おススメっです。ホムセンにはあまり扱ってないです。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年9月26日

5人家族なのに4人用のダイニングテーブルを使っていて今更、手狭と感じ作成開始です。

4人テーブルで15年なんで狭いってきずかなかったんだろう


無垢の材料で制作したい所ですが、価格が…

で、現実的に集成材で。ある意味、無垢ですよ(笑)


1820×910(サブロク)サイズのテーブルを作ります。デカすぎね~(笑)





カット(画像ありません)


ダボ用穴あけ等(一人作業なので、画像が飛び飛びです)


P1000632.jpg


相手側にしるしを。


P1000633.jpg



で、


接着&圧着


P1000634.jpg


材料を一緒にするためネットでポチッとしたパイン集成材の710の足をペパーを。


P1000637.jpg


天板のアールを決めて墨をひきます

P1000640.jpg


ジグソーでカット


P1000638.jpg


こんな感じに


P1000641.jpg


ささっとルーターで面取りして


P1000643.jpg


角も面取り


P1000644.jpg


ちょっと焦げちゃいました


P1000645.jpg


で、  テーブル表面を240番で、その後320番・400番と研磨しました。


P1000646.jpg


今日は、日没サスペンデットで、終了です


明日は、塗装しよっと。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
