家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.12.17/ 09:03(Thu)
2015年11月27日


収穫も終盤に


大根&野沢菜&里芋収穫



IMG_0558.jpg



今年は凍み大根も挑戦です。発泡スチロールにいれて、
年明けまで保存し、凍み大根に。

後は野沢菜漬けとたくあんに。

 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.12.31/ 08:07(Wed)
2014年12月31日


野沢菜漬かりました~(*^^)v


IMG_3442.jpg


色もよくかなりの減塩でうまい。
今年の塩の塩梅が我が家にはベストかな。


2014野沢菜収穫&野沢菜漬けの様子


今年、初めて育てた大豆を水煮です。


IMG_3444.jpg

2014大豆栽培の様子

エンレイ豆って言う品種の大豆で、「つややかで、美しい」ので艶麗豆なんて言ったも・・・。

少量の昆布と水だけなんですが、大豆の味が濃くうまい。

自分で育てた大豆で味噌が作れます。来年は自分で育てた水稲の玄米で、玄米麹も挑戦です。



これも今年育てたくらかけ豆(パンダ豆)です。
正月なので、ひたし豆にするかな~

IMG_3455.jpg


今年の農作業は終わりましたが、来シーズンの計画を早く立てなくっちゃな!(^^)!
忙し~
夫婦ともにサービス業のサラリーマンなので、年末年始関係なく毎日仕事です 
がんばろっと




大晦日の今日はダウンタウンのテレビ番組大笑いしながら、雪んこそば食べるかな(笑)

コレ乾麺ですが美味いですよ。長野県の定番です
IMG_3457.jpg






私の家庭菜園ブログにご訪問いただいた方々、今年は大変お世話になりました。

来年も楽しく家庭菜園をアップしてまいります。宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。




 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.11.21/ 10:17(Fri)
2014年11月19日


霜に数回あたったので収穫しました。


今年はちょっとおっきくなりすぎた気もしますが・・・(^_^;)
立派に育ちました~。


P1020251.jpg



途中から近くに住んでいる妻の母も手伝っていただきました。
妻が電話して→野沢菜いる?
母→いる。で、手伝もしていただきました。

妻の母は慣れてるせいか収穫が早いし、カブと茎の切り口がすばらしい。

早く習得しないと(^_^;)

P1020252.jpg


運びやすくするため、約10kgづつ束ねました


P1020253.jpg



間引きをしなかったため、ミニのサイズは野沢菜が漬かるまで(約1ヶ月)の漬物として、
醤油漬けします。
なるべく無駄が出ないよう頑張ってます。(妻の母に教わっただけですが・・・。)


P1020254.jpg


約90kgの野沢菜です。
大きい図りがないため、一把づつ抱えて体重計で、僕の体重との差で出しました(笑)
あげた分とミニサイズも足すと ”100kg”です。ビックリです。
数百円の種からです。


P1020257.jpg


夫婦で、90kg 4斗角樽で3樽を一本一本洗って漬けました

漬け込み完了は深夜の26時近くまでかかりました~


漬け込み風景は写真撮るの忘れました。

2013年の漬け込みの様子


漬け込みの材料は変更しました。
年々良くなるといいのですが。

極寒地域の為、温かくて野沢菜漬けが悪くなることはないので
大幅の減塩に。ザラメを多く。
僕以外の家族は”しょっぱい”のが嫌いなので、要望を聞き入れました。


2014年の材料   (我が家の記録用です)スルーしてください。


野沢菜 約25kg~27kg以内 (洗ってる時に葉を取ったりするため減ってます。)

ニチノウ野沢菜漬けの素 30kg用  素 90g
ちょっと高い荒塩               600g
ザラメ                      500g
本カツオだし(塩分なし)           30g
鷹の爪(細かい輪切り)            2g
昆布(刻み)                   20g
柿の皮(乾燥)干し柿の際出たもの)   多目の適量



おいしく漬かってくれよ~!(^^)!



 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.10.19/ 00:08(Sun)
2014年10月19日


野沢菜の様子


冬の野沢菜づけ用です。


P1020149.jpg


もともと畑の借りた畑なので、成長がいい。

90cm位かな何回か霜に当たったら収穫です。

例年11月半ばです。


これだけおっきくなれば葉を切って漬けられるかな!(^^)!




 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.11.25/ 21:38(Mon)
2013年11月21日




野沢菜つけました~


野沢菜収穫の様子


収穫して半日ちょっとほっといて・・。

ほんのりしなーってなったので洗って漬けます


P1000949.jpg


デカいステンのずんどうで。


P1000950.jpg



外はかなり寒いのでお湯で洗います。
地域がらカラマツの葉っぱが茎に入り込んでいるためかなりの手間が・・・。

腰が~




P1000956.jpg


僕は角型3斗樽に専用袋を2重に敷いて準備を


P1000951.jpg


僕の特製調味塩 作りました。

ニチノウ野沢菜つけの素&かつおだし(塩分なし)&日高こんぶ&自家製鷹の爪&ザラメ&etc・・・。
おいしい粗塩は野沢菜の3.5%にしてます。


P1000953.jpg



こんな感じに重ねて


P1000954.jpg




写真はありませんが、1樽ごと野沢菜の倍の重石を1晩乗っけて水を上げます。

翌日に水が上がってるか確認してあがっていたので、

重石は減らしました~。

年末あたりから食べれます。


ちなみに3樽 60kg漬けました



楽しみ~!(^^)!




 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
