家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.04.13/ 20:47(Sun)
2014年4月13日




雪も融け、待ちに待った季節が・・・。畑の土も乾いてきたので畑を耕しました~!(^^)!




僕の愛車(笑)



P1010403.jpg


久しぶりの始動です。



今年から近所の農家の方から畑を使っていいよって言われたので、
自宅庭+借りた畑×2を耕しました



家庭菜園をちょっと越えてきた気が・・・(爆)



写真上側と下側2か所が借りた畑です。
結構でかい(・_・;)


P1010407.jpg


で、早速いろいろ散布しました。
娘たちは鶏糞がくさいなんて言ってましたが、ちゃんと手伝ってくれました


P1010405.jpg


まずは南側の畑からトラクターで耕します。
トラクター買っておいてよかった~楽ちんです。


P1010408.jpg


僕は楽しんで真剣です
娘たちは見てるだけです(笑)


P1010409.jpg


P1010411.jpg


南側畑 耕し完了~


P1010417.jpg



次は北側の畑です。


P1010421.jpg

真剣です(笑)

P1010420.jpg


北側も完了

P1010427.jpg


南側

P1010437.jpg


素人にしてはまあまあかな(笑)


で、自宅前も完了です。


P1010442.jpg




ついでに秋植えたたまねぎの様子



P1010443.jpg



来週でもじゃがいも植え付けなくっちゃ。
それ以外の植え付けはGW明けなのでゆっくり準備です。



草取りの戦いが待ってます(笑)




 
Category: 土づくり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.11.25/ 22:21(Mon)
2013年11月18日


知り合いに軽トラックを借りて、土づくりセンターで
堆肥を購入~


とりあえず収穫前ですが、畑に乗り込み堆肥を降ろします。


P1000886.jpg


山盛りです。
直接買うと安価です。
袋詰めの3/1以下です。

P1000889.jpg


ダンプならよかった~



P1000892.jpg

終了~

P1000912.jpg


家庭菜園の畑を少々広げちぅ~

庭が狭くなるー(笑)





P1000913.jpg

真剣に・・・。

P1000914.jpg


古いトラクターだけどきれいに

P1000915.jpg


軽く全体を起こして


P1000916.jpg


P1000917.jpg


大根干しの隙間から・・・
このアングル好きです(笑)


P1000918.jpg


天気がいい~



P1000935.jpg


人力で藁切りです

P1000936.jpg



P1000937.jpg


藁切り完了
藁&堆肥を全体にばらまきました

P1000938.jpg


大根等ののいらない葉っぱも混ぜ込みます。

P1000940.jpg

2.3回混ぜます

P1000941.jpg



出来上がりの写真忘れちゃいました
キレイに仕上がりましたよ。



軍手をトラクターの上に置いて運転してたら畑に落ちたの気づかず、混ぜちゃった(^_^;)




来年も家庭菜園ガンバろっと。


























 
Category: 土づくり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
