家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.03.14/ 19:55(Fri)
2014年3月14日


3月10日に草木灰を蒔いた雪の結果は・・・







P1010232.jpg



10cm以上違います。

やったかいがあります。



アスパラの上は西日が当たらないのでちょっと遅いかな(^_^;)


P1010230.jpg




 
Category: 生活
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.02.19/ 11:04(Wed)
2014年2月15日~


味噌仕込みの翌日

朝、起きてビックリです。

軽井沢の観測史上最大の99cmの積雪です。

車が埋もれてます

photo (25)


家の前の道

photo (24)

除雪でたまった雪が山に2m近くに・・・。
まだまだ降りそうです(泣)

photo (23)



車で出勤は絶対に無理なので、どうするかな。
電車は運休で、国道も除雪がされてないし、休むかな・・・正直悩みました。
よし、歩きで行くしかないと決めました。


国道18号です。
歩道は歩けないので車道を歩いていきます。
悪路の7キロきつかったです。
約2時間かかりました。


photo (26)


会社に付いたらやっぱりほとんどの人が出勤できていません。
サービス業なのでお客様はいらっしゃるので、担当職種越えて何でもやります。
足が痛い、腰が・・・なんて忘れて働きました。
お客様によく出勤できたね~なんて言われて、すくわれた気がしました。
お客様も状況がわかっているので、心配してくれてました。
何事も一所懸命にしていればお客様もわかってくれるんですね。

雪を掻きわけ7キロ歩いたことで、人生の勉強になりました(^_^;)


夜中に業務が終わり、従業員寮に泊まるか、歩いて帰宅するか悩んで歩きました。

風が強く地吹雪状態で気温はマイナスは7.8℃くらい最悪の状況です。
真っ暗の車道を歩いてるため除雪車にひかれないように気を付けて進みます。
途中で足が上がらなくなってきましたが、休み休み自宅に到着です。
ホッとしました


3時間寝て歩き出勤のため早起きして

翌日自宅様子

床より積もってる

P1010167.jpg

物干しが埋まってる

P1010166.jpg


また歩いて出勤です。

いやーきつい。足が上がらないです。
雪道がこんなきついとは・・・。


軽井沢町はパニック状態でした。
我が家周辺ではないので、テレビで知りました。

2014y02m19d_094138216.jpg

災害支援で自衛隊の方々が助けてくれたそうです。
この状況から自衛隊の方は仕事とはいえすごいです。



大雪で除雪が間に合わず通学できないため休校です。
子供たちは楽しそうです。

絵を書いたり

P1010176.jpg

かまくらをつくったり

P1010177.jpg


除雪でできた雪山登ったり

P1010179.jpg

滑ったり

P1010178.jpg


P1010180.jpg


めったにない積雪量なので、かなり楽しんでます。



大雪から4日後
2月18日には軽井沢のスーパーから食材がなくなりました。

ビックリです。

我が家は日ごろ保存食等しているため、5人家族で10日は心配ありません。
自家菜園の夏収穫のじゃがいも、夏野菜の冷凍&ドライがあるし、秋収穫の白菜&ネギも保存している。
共働きなので、あまり買い物に行けないので、日ごろ買っておいた肉&魚の冷凍、乾麺等。
庭で収穫して漬物にしたものも。自作の干し柿&梅干しも
すべていざって時は近所にも分けられる。


昔の保存等興味があって実践しているためこんな時には便利です。
もっと勉強しなくっちゃな。

今回の大雪で考えさせられました
春からの菜園の栽培も考え直さないとな。
もっと我が家の食卓の自給率あげなくっちゃ。 
Category: 生活
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
