家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.06.09/ 21:19(Tue)
2015年6月9日



絹さやの様子




P1000640_20150609211921056.jpg


まだまだ成長途中です。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.16/ 06:57(Thu)
2015年4月16日



久々の晴れです!(^^)!

絹さやもだいぶおっきくなりました。

連日の雨で畑もまだ耕せないので、もう少しハウス内で育苗です


P1000454.jpg


水菜が・・・・

花咲いてます(笑)



P1000455.jpg


撤収してカブ蒔かないと



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.29/ 06:38(Sun)
2015年3月29日


きぬさや発芽しはじめました~
でも、なんかいつもの発芽のイメージと違う(^_^;)


P1000440.jpg


僕のいつものイメージだと大豆の頭が持ち上がってきてぱかっと双葉が出る
感じなんですが、種類が違うのかな?
まさか、逆さまなんてことは


P1000441.jpg


しばらく様子を見てみます。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.24/ 07:16(Tue)
2015年3月23日

やっとこ畑にかかわることがスタートしました!(^^)!

きぬさや播種しました。


通常は冬を越させるみたいですが、
この地域は寒すぎて苗が冬を越すことはムリなので。


まだまだ、マイナス5℃近い


P1000347_20150324070344319.jpg


しばらく、家の中で栽培です。


P1000345.jpg



4月半ばに植え付けかな。
ネット用意しなくちゃな。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.20/ 09:09(Fri)
2014年6月19日



絹さやが大豊作です~(*^^)v


P1010754.jpg


冷凍保存することに


サッと茹でて、冷水で冷やして

水気を取ってます

P1010755.jpg


一個一個バラ冷凍するために

ラップに並べていきます。


P1010756.jpg


ラップで挟んで

P1010758.jpg


冷凍~


P1010759.jpg



ジップロックに移して完了~(^_^;)


P1010784.jpg



家庭菜園で一気にいっぱい取れるものは保存で

長い期間食べれる努力をしてます。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
