家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.12.17/ 09:03(Thu)
2015年12月17日


画像はありませんが、10月終わりに刈取をして、しばらく逆さで乾燥、
11月中旬に脱穀をして、暇を見ながら選別。

やっとここまで来ました。
今シーズンは水稲栽培に集中していたので、雨もなく蒔き遅れて大豆は少ない収穫に
また収穫前に連日の雨でなかなかいいものが取れず(泣)

自家製味噌に使う大豆は確保できました


IMG_0616_20151217091054827.jpg



来年は収穫量を増やさないとな。


 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.07.08/ 07:17(Wed)
2015年7月8日





今日の多収栽培用大豆苗の様子


今までの過程です。(現代農業を参考にしてます)



多収用大豆播種


強化苗 挿し木



順調に育ってます(^_-)-☆



P1000712.jpg


カットした子葉のわきから新芽が伸びてきました。



P1000713.jpg


断根しましたが、新しい根もしっかり巻いてきました。


P1000714.jpg


次の休みに植え付けするかな



 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.06.27/ 23:03(Sat)
2015年6月24日


現代農業を参考に艶麗大豆の多収栽培を
試してみました。

育苗箱で土中緑化に成功したあとの様子です。


P1000681_20150627225017604.jpg


強い苗になってる気がします。
通常に芽出しすると、この挿し木方法はダメみたいです


P1000682_20150627225019584.jpg


強化苗になった艶麗大豆苗の様子


P1000683_201506272250191f0.jpg


チョキットします
断根です

P1000684.jpg


もったいないですが、新芽のこっちも


P1000685_20150627225022051.jpg


可愛そうですが、こんな感じで多数栽培を進めます。


P1000686.jpg


挿し木ちゅう



P1000687_20150627225647728.jpg


約400苗を


P1000688.jpg


根付いてくれよ~



P1000689_201506272256506a7.jpg



手間をかければ3倍収穫できるってとこが
いい(^_-)-☆


その手間が好きで・・・




この後は普通の豆類栽培と異なってる栽培なので、
がんばらなくっちゃ。
メネデールをあげました。



自家製大豆&自家製玄米糀で味噌作りしよっと





 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.06.21/ 21:58(Sun)
2015年6月21日


まずは緑豆を挿し木を。



P1000673_20150621215150bac.jpg



サラリーマンの為、たまたまこの時期が仕事が忙しく適期を過ぎてしまった気がします。
根がすごいことに。




P1000680_201506212152097e8.jpg



切っていきます。



P1000674_20150621215151048.jpg



P1000675_20150621215153b1b.jpg


先の葉もカット
初めてなのでチョー不安です(-_-;)


P1000677.jpg


トレーに挿し木していきました


P1000678_2015062121515620a.jpg



完成~


P1000679_201506212152072f1.jpg



メネデールをあげて終わりです

ほんとに根と芽が出るかな~



次の休みは大豆もやらないと(・_・;)



 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.06.09/ 21:36(Tue)
2015年6月8日



超多収栽培に挑戦です。


手間はかかりますが、その手間が好きで・・・ 


今年も大豆は艶麗種にしました。

現代農業を参考にしています。
育苗箱と不織布種蒔土でやっていきます。


P1000629.jpg


種蒔土を敷いて艶麗大豆を蒔きます。


P1000630.jpg


不織布をかけて。


P1000632_2015060921300315a.jpg


種蒔土を乗っけて完成~。


P1000634_20150609213005977.jpg


3.4日くらいで根が出てきたら、不織布を外して行きます。

実験で、青豆もやってみました。


P1000631.jpg


青豆でもできるのかな~(^_^;)



P1000635.jpg


ひと手間かけて、同じ面積で、2~3倍収穫予定です。

成功すればですが…(笑)



 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
