家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.09.03/ 21:45(Wed)
2014年9月3日


長男が車とぶつかって事故って、通学チャリが動かない状態に(^_^;)


P1010942.jpg

フォーク等前部が押されて、まったく動きません

P1010943.jpg


すべてがくるってしまいました。


P1010945.jpg


まずはもともとの状態を戻そうと試みてみました。


P1010946.jpg


ガッチャで押された部分を戻そうと


P1010947.jpg

こんな状態で強引に戻してみました。

P1010948.jpg


だいぶいい感じかな。


P1010950.jpg


ばらしたらこんな感じで最悪


P1010952.jpg

どう直すかな・・・。

P1010953.jpg


フロントホイールも駄目だな。
ダイナモ付だしヤフオクで探すかな


P1010956.jpg

万力で固定して、パイプを使ってだいぶ元に戻ったけどこれは使えない感じかな。

P1010958.jpg


運よく、知人に全く同じなフォークをもらいました


P1010959.jpg



色が違うので


P1010960.jpg


初めての塗装です。格安塗料で。
1本190円です。つやあり黒&クリアーで400円以下です。安っ

P1010961.jpg


まずは、2000番で、ペーパーがけを。



P1010963.jpg


腕に塗料がつかないように
こんなのを。(昔の事務の人?(笑))

P1010967.jpg

薄ーく吹いていきます。
垂れないように。


P1010965.jpg


薄ーく薄ーく 時間を起き上がら1回目完了
初めてにしてはいい感じです。


P1010966.jpg



二回目


P1010969.jpg


いい感じです。



P1010971.jpg



クリアーも吹いてこんな感じに


P1010974.jpg


P1010975.jpg


中古をポチッとしておいたものが届きました。
ダイナモ付フロントホイール。


P1010979.jpg


タイヤを早速組み替えます。



P1010980.jpg




組み立て開始~


P1010981.jpg


べアリングにグリスをつけて組み立てていきます。


P1010982.jpg


骨格は完成~


P1010983.jpg


かごを修正します。
意外と簡単に形になりました。

P1010984.jpg


ライトを取り付け配線も完了。


P1010985.jpg


ブレーキがずれてるっ (^_^;)


P1010987.jpg

調整完了。

P1010988.jpg


自作で塗装したとは思えない仕上がり  


P1010986.jpg

初めてにしてはかなりいいかな (^_^;)

P1010990.jpg


完成~


P1010991.jpg


かかった費用

ダイナモ付フロントホイール中古    (1600円) ヤフオクにて
同じ規格のフォーク            (  0円)
塗装用ラッカースプレー黒&クリアー (390円)  
グリス・ペーパー             (200円くらい)


合計2000円ちょっとで修理完了しました。

はじめは新品購入予定でしたが、楽しみながら安価で修理できました。


塗装にはまってしまいました(笑)


次はなに塗装しよう?




          
Category: 自転車修理
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
