家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015年2月22日




初めての玄米麹づくり 1編


続きです

19日の玄米麹の様子
どんどん温度が上がっていってしまいます
クラーボックスの蓋の開閉と下部の水抜きキャップを開けたりして、
調整しています。
玄米の内部を測定する温度計がないので、内部は不明です


P1000247.jpg

よく見ると麹みたいのが白い感じになってます

P1000249.jpg

滅菌済みのしゃもじでぱらぱらになるようかきまぜました。
コメ袋で管理は結構いいかもしれません。
他のブログのかたのまねですが、コレで正解でした

P1000250.jpg


20日の様子
かなり白くなってきました。
一粒ずつ均等な感じになっていますが、
他の方のブログのように塊になりません
失敗かな(・・?
不安でドキドキです←誰か教えて~(笑)


P1000251.jpg


寒い玄関で乾燥と麹の動きを止めてます
普通、栗の甘いにおいがするみたいですが、
その匂いがいまいち分からず…。なんとも言えない慣れない匂いがします。
失敗かな


P1000256.jpg


菌に変な色のところはなく、均等にぱらぱらで菌が回った感じですので、
食べてみても変な味もしないので、みそ作りを続行しようと思います・・・



しばらく冷蔵庫で保管しようとおもいます。




 
Category: 玄米麹づくり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年2月18日


そろそろ味噌作りをと思い、玄米麹をポチッとしようと思ったら価格にビックリ

必要量購入すると大変な金額なので、家にある浅科の『五郎兵衛米』の玄米で自作しようと

麹系は初めてなので全く知識もなくネットで、いいとこどりのまねです

早速、1分づきができるコイン精米へ行きました
今回は3kg(乾燥)分摺りました。

IMG_0089.jpg

分つきはいろいろ良いみたいです

IMG_0092.jpg


玄米を洗って、24時間水に漬けて放置して


P1000217.jpg

蒸す前に、たまに混ぜて約2時間水切です。

P1000219.jpg

蒸し布は一度煮沸しました

P1000221.jpg

蒸す準備中~
蒸し器で蒸すこと自体初めてで・・・こんな感じで包み込めばいいのかな

P1000222.jpg

乾燥3kgなので結構な量です。
2.5升できる2段の蒸し器で玄米の様子を見て、55分蒸しました

P1000224.jpg

その間に、プラダンを用意し消毒。
前にブログで、プラダンが便利と見たことがあるので、迷わずプラダンに決定しました。

P1000225.jpg

こんな感じに加工すればこぼれず便利です。
大きいのでみそ作りにも使えるのでベストです。

P1000227.jpg

今回使う麹菌です。数百円で購入←安い
1kgに2gでいいみたいですが、失敗したらいやなので、3kgで12g使用することに。

P1000220.jpg

蒸しあがったので、プラダンに広げ、36℃前後まで温度をさまします。
温度計で確かめながら。

P1000229.jpg

麹菌をふりかけます

P1000231.jpg

まぜまぜ

P1000232.jpg


P1000233.jpg


2回に分けて麹菌をふりかけました。

P1000235.jpg

混ぜ終わったら新品米袋で、管理します
これもネットの検索で出たブログで見たので、まねです

P1000228.jpg

消毒済みのどんぶりで手際よく入れます。温度が下がりすぎてしまうので。

P1000236.jpg


完了~


P1000241.jpg


年に一回しか使用しない保温器等作るのは面倒なので、クーラーボックスで代用
2リットルのペットボトル2本に42℃くらいのお湯をいれて、玄米に直に当らないようタオルを敷いて、
500ペットにお湯を入れ、蓋をあけたままに←保湿用
ホッカイロも入れて温度管理しました。

P1000243.jpg

蓋をちょこっと開けたり閉めたり温度調整です。

P1000245.jpg

下の排水用キャップも使い管理しました。

P1000246.jpg


翌朝、ちょっと温度が高い気もしますが、OKとします。

P1000247.jpg


昼間は仕事なので、温度管理ができず心配。
ちゃんと玄米麹になってくれるかな~







 
Category: 玄米麹づくり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
