家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.09.25/ 22:16(Fri)
2015年9月25日


トラクター等の機械小屋DIYだいぶ進みました!(^^)!



3月4月の基礎の様子




材料の一部購入~
軽トラが道中倒れそうなくらい重かったです(^_^;)


P1000692_20150925221802c46.jpg


ヤフオクの道具が活躍です


P1000693.jpg



だいぶ行程が飛びますがここまで完成。
トラスが重さの耐久を出す為手間がかかりましたが、
頑張りました。






IMG_3855.jpg



晴れの休みを利用してやっているので、
みっともないけどブルーシートで・・・(^_^;)





IMG_3850.jpg



今回、知人に教わり(道具も借り)火打ち等の加工までやってみました。
意外とうまくいきビックリ
揺れもなくなりました。



IMG_3851.jpg



あかり取りに知人から頂いた集めのアクリル板設置です。

意外とうまくいった気が・・・




IMG_3861.jpg



オンデュロンのやね施工開始です。





IMG_3858.jpg



専用のカバーできれいに収まります。



IMG_3860.jpg



サイズが合わないところは墨を引いて



IMG_3864.jpg


油を塗ったのこぎりで軽くカット
楽ちんです。


IMG_3866.jpg



だいぶ完成~



IMG_3894.jpg








IMG_3899.jpg



壁?も貼り付けて



IMG_3904.jpg



いい感じに←僕だけかな(笑)




IMG_3903.jpg




屋根が素人ながらにいい感じにできたと・・・



IMG_3906.jpg



こだわりな部分



IMG_3910.jpg



自己満足のため半分トラス見せてます


やっと作業場兼トラクター等の収納ができます。





 
Category: 納屋?小屋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.04/ 19:12(Sat)
2015年4月4日


ボイド管をはがしました。

基礎2日目の様子


思っていたより簡単にぺろーっとはがれてくれました
いい感じじゃない(笑)

P1000450.jpg


いい感じになっています


P1000451.jpg


埋め戻しました


P1000452.jpg


初めての挑戦でしたが、思ったよりうまくいったかな(^_^;)



P1000453.jpg



木材買ってどんどん進めなくっちゃ



 
Category: 納屋?小屋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年3月26日



今日は、生コンを作成し流しいれていきます。

基礎1日目の様子


2階から風景
結構大きい納屋になります。

P1000425.jpg


物置で眠っていた道具が久しぶりに活躍です。
めったに使わないものもあると便利です。

P1000426.jpg


まずは、セメントと砂を混ぜました


P1000427.jpg


規定量の水を足しながら、妻が電ドルで練っていきます。
生クリームを作る感じです(笑)

P1000429.jpg

だいたい均一になりました

P1000431.jpg


砕石を足してまぜまぜ


P1000432.jpg


4ℓ焼酎の底をくりぬいて即席に作成したもので、生コンを入れていきます。
結構便利です。取っ手もついてるし結構強いし。軽く洗って捨てればいい。



P1000433.jpg


ボイド管をコンコン叩いて空気を抜きたいところですが、位置がずれてはいけないので、
杭で、じゃかじゃかやりました。結構ぷくぷく空気が抜けます。

P1000434.jpg

羽子板を埋め込みます。
部材は1本40です(安っ)。治具を作る手間だけです。


P1000435.jpg

こんな感じで今日は終了です。

P1000437.jpg


1週間くらいおいてボイド管をはがします。

回りもセメントで固めないとな。基礎が軽すぎるような気がします。
風で飛んでも困るしな


 
Category: 納屋?小屋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015年3月24日


昨年秋に基礎をと思っていたら、雪が降ってしまったため
地面の氷も完全に溶けたので、制作に取り掛かります。

ここに納屋みたいなトラクターをしまったり、野菜収穫後一時の置き場とか
雨の日のDIY作業場などいろいろな用途で使える屋根のかかった作業場的な
物を作ります!(^^)!


P1000349_2015032907103553c.jpg

今回の基礎は沓石でなくボイド管で基礎をやってみます。
沓石の場合、水平・位置など微調整が重いので大変な思いをしたので・・。
ボイド管は生コンの手間がかかりますが、半分以下の金額でできます(^_^;)


P1000350.jpg

ボイド管のセンターの出し方などいまいちわらないので、素人考えで、
ボイド管で円を描いて切り抜います。それを半分に折れば大体の位置が←適当ですね(笑)
2女が切り抜きます

P1000351.jpg

こんな感じです。墨を引いて完成~(^_-)-☆


P1000353.jpg

レベルは事前にレーザーで墨出しをしておいたので、
穴を600掘って砕石を150~200入れて突き固めます。
だいぶ前に知人に作ってもらったダンパーが活躍です

P1000354.jpg

こんな感じに位置と水平を調整しました。
水糸が2本あるのは1つは位置で、2つめはレベルの糸です。
素人なので、一本で両方が作ろうとするとなかなかはれなくて・・・

P1000355_201503290721434bb.jpg


P1000356_201503290721455e9.jpg


9本のボイド管設置完了


P1000357_20150329072146cc1.jpg


こんな感じでモルタルで固定しました。
こんなやり方はプロの方には笑われちゃいますが、とりあえず
位置がずれないように。


P1000359_201503290721477bc.jpg


今日はここまでで、タイムアップです。



 
Category: 納屋?小屋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
