家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.03.09/ 16:00(Mon)

2015年3月9日


念願の脱穀機手に入れました~!(^^)!


知人等に声をかけながら半年探しました


知人から隣の町の鉄くず屋にあったよーっと。
そっこー電話をかけ譲っていただきたいので、つぶさないでおいてくださいとお願いし
取りに行きました。



こんな感じの鉄くず屋さん(鉄のリサイクル屋)なので、素人には非常に入りづらいです・・・

IMG_0172.jpg


恐る恐る事務所に行き脱穀機を見に来ましたと伝えたら、
そこって軽くあしらわれ

動くか確認しました。
バッチリ動きます
事務所のおじさんに値段を聞いたら、めちゃめちゃ激安でした

そんなゴミ何に使うんだと言われ(泣)

大豆の脱穀ですと伝えたら半笑され
支払いをして積み込みました。
こんな感じのとこなので一人で根性で積み込みました

P1000293.jpg



めちゃめちゃ古いです

2014年大豆脱穀の様子
この作業がかなり楽になりそうです

P9000294.jpg


つめ(歯?)の欠損もなく良品 ← 自分の中で。

P9000295.jpg


昭和26年ものです
ぼくの親が生まれた頃のです。



P9000296.jpg

僕があと30数年大事に使えば100年選手に


大事に使おっと。



 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2014.10.15/ 20:17(Wed)
2014年10月15日

安くて実働品を1年以上検索して、
ついにヤフオクで買っちゃいました~!(^^)!

田んぼもまだないのに・・・(^_^;)

通常配送では送れないサイズなので、特別に送ってもらうと
機械より高くなってしまうので、自力で静岡県沼津に引取りに
行きました。

強行の日帰りで、家に到着~(^_^;)

知人に借りたトラックで。


P1020124.jpg


どうせ行くなら同じ出品者からポチッとすれば送料等浮くので買った
一台はこれ、バインダー 

お米、麦系、蕎麦にも使えるかな (?_?)


P1020125.jpg


もう一台は本命のコレ

ハーベスター 
脱穀&唐箕を兼ねているので、人間の仕事量では
比べ物にはなりません。


でも、かなりの重量で、トラックから降ろすには借り物のブリッチでは
危険な感じが・・・・。

静岡からの帰りの道中、弾丸の為かなりの睡魔の中考え考えた末、
借りている畑の横の下に降りる道で傾斜をかなり緩くしようと思いつき


P1020127.jpg


カバーを外して始動です。
一発でかかりました。

P1020128.jpg

不安ながらも順調に行ってます

P1020129.jpg


作戦成功~。
ゆるーくできました (*^^)v

P1020130.jpg


程度は値段にしてはかなりいい


P1020131.jpg
P1020132.jpg
P1020133.jpg
P1020133.jpg


離れた畑で下したので、

自走で回送です。車が来たらどうしよう。
来ないことを願って、ガンガン行きました~

後ろで中学生が追い越せなく困ってます。 息子です(笑)


P1020137.jpg

対向車もなく自宅到着~

P1020140.jpg


田んぼもないのに買った理由は必要な時にヤフオクすると
高いものについつい手が出て、時期によってはバカみたいな値段なので、
農業機械はこの先必要な機械なら、ずっとチェックし、まだ必要なくても
いいものがあったら買ってしまえと考えているので・・・。
今回は今年作業に使って、離農される方が自動延長がない方式の出品していたので、
ビックリの安価で買えちゃいました~ (^_-)-☆


早く、田んぼ決めなくっちゃ(爆)



 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.10.04/ 10:06(Sat)
2014年9月30日


P1020101.jpg



古い機械の為、部品もなく
修理を出すと高いので、自力でアッパーホースをインターネットで探しました。



ラジエター破裂の様子


自分で取り付けをして、水を入れて空気抜きも。


P1020102.jpg

P1020103.jpg

早速始動

堆肥もたっぷり混ぜてたまねぎマルチを張るため準備を


P1020100.jpg


きれいになりました~!(^^)!

P1020104.jpg



マルチ張って、10月下旬に植え付けしなくっちゃ。


 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.09.11/ 20:46(Thu)
2014年9月10日



仕事が休みなので、畑仕事を。


最後に夕方、使っていない部分と夏野菜が終了部分を
うなって(耕して)いたら  ”ぱ~ん!!”  っと
何だーと思ってたらエンジン部分からもくもくと湯気が・・・。
あわててエンジンOFF。

古いものにはつきものですが、かなり湯気がやばい状況で、
変な甘い香りが。

足にも熱いものがかかってちょっと焦りました。
たまたま長靴履いてて何事もなかったけど。


で・・・はぐってみると


IMG_0274.jpg



あちゃー(^_^;)


破裂。

IMG_0275.jpg


どうすっかなー


修理に出すと数万円 


自力で直してみるかな(笑)



ラジエターアッパーホースで検索して

凡用で、似た形状でほぼ一緒の部品が・・・。


ポちっと。
凡用アッパーホース 757円
LLC 700円
作業代 自力なので、無料(笑)

安っ


届いたら取り付けてみよっと。

ついでにラジエター内洗浄して、LLC入れよっと。



野菜買ったほうが安いと家族にさとられないようにしないと(汗)





 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.06.16/ 09:45(Sun)
2013年6月16日


知人より念願のトラクター購入しました。(もちろん古い中古ですが・・・)



知り合いの整備工場にセルフローダーを借りて、輸送代をかけず自分で知人のいる群馬へ。


自宅庭に降ろし風景。


P1060214.jpg

初めての操作(運転)なので、ビビりながら(笑)

P1060216.jpg

結構大丈夫でした~!(^^)!

P1060218.jpg




P1060222.jpg


こんな感じの古いものですが、バッチシ動きます。
P1060224.jpg


シバウラ製トラクターです。

P1060225.jpg


早速、試運転を。


P1060226.jpg

最近の雨で畑がぬかってますが、4WDなので全然大丈夫です。

P1060227.jpg


ロータリーを回して耕うん開始~




P1060230.jpg


畑の土が、べちょべちょですがいい感じです。

P1060231.jpg


やっぱトラクターは最高です。

P1060232.jpg



家庭菜園としてはヤリスギ?かな(笑) 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
