家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.04.30/ 23:50(Tue)
2012年4月30日

じゃがいもを植え付けが終わり里芋植え付けをしよう(生まれて初めて)とインターネットで調べていたら芽だし作業が必要みたい。 ホムセンで買った種いもの説明にはそんなことは・・・。不親切だな

P1050719.jpg



で、急いで作業~。
この土を使って

P1050720.jpg



以前、花を購入した際のポットに。せこいな(笑)

P1050721.jpg


種いもの 植える際上下がわからず調べたらこういう向きみたい。
素人の僕には逆に思えるけど・・・。


P1050722.jpg





こうやって植えてみました。


P1050723.jpg


コレでいいのかなー(・・?  ちょっと不安・・・。

土をかぶせて。水をたっぷりあげ


P1050724.jpg


発泡スチロールに入れ玄関で発芽を待ちます。
1か月かかるみたい。遅すぎだったかな(笑)


P1050725.jpg


来年は4月初旬にやらなくちゃな。

 
Category: 里芋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.04.30/ 16:42(Tue)
2013年4月30日

今日はじゃがいも植えました~!(^^)!

昨年のじゃがいも植え付け

今年はキタアカリ6kgメークイーン3kgキタムラサキ3kg初むらさき系を挑戦)の3種類 シンシアは近隣で購入できず断念しました((+_+))



P1050703.jpg

左のキタムラサキは近所で購入できず”ポチッと”しました。
P1050704.jpg




まだ制作途中の作業台を使ってカット&草木灰をつけて準備

P1050707.jpg


P1050706.jpg


カット面は草木灰をつけて

P1050705.jpg


植え付ける場所を水糸を引っ張って掘っていきます。

こんな感じ(^_^;) 水糸使うとまっすぐできます。

4列掘りました。結構しんどい・・・。

P1050708.jpg


自分の足のサイズで間隔を取りました。
大き目の長靴+余裕をもって約35cm間隔です。

こんな感じ

P1050711.jpg


4列種いもを置いて

P1050712.jpg



事前に畑の土づくりはしていましたが、
なんとなくやってみました。
堆肥+化成肥料を混ぜて種いもの間に入れてみました。


P1050713.jpg


土をかぶせておわり~

P1050718.jpg


今年は畝は作らず芽が出てから土寄せするスタイルに楽ちん(笑)
どこに植えたかわからなくなってしまうので目印だけはしました。


時間があるのでトウモロコシ&レタスの種まき
日記なので何をまいたか忘れないように細かくアップしています。

P1050715.jpg

種まき培土を使って

P1050714.jpg


ささっとかんせ~い

P1050716.jpg



先日、作業中にポキっと(泣)

P1050717.jpg


溶接でなおるかな・・・。
安くて古い機械はこういうことが日常茶飯事(笑)
これがまたたのしい(爆)
 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013年4月23日

家庭菜園用 作業台作成 1日目はコチラ


オールステンじゃかっこ悪いので、板張りをしようと・・・(*^^)v


家にある在庫をカットして、ステインで塗り塗りします。
これがめんどくさい。 休日なら子供にやらす作業なのですが…。


P1050676.jpg



乾燥させてる間にホムセンに足りない部品を買い出しに


扉作成しました。

簡単に穴あけしてコースレッドでビス止めしていきました。



P1050681.jpg


固定してガンガン作成ちう~


P1050677.jpg



途中、むちゅうで作業をやってたため画像ありません


蝶番を取り付け


P1050682.jpg


微妙な位置等これが難しい~

悩みながら・・・頑張って正確な位置に取り付けし


P1050684.jpg


なんとなくできた~



ステインを塗って乾いた板をどんどんビス止めして

P1050687.jpg


まだ、途中~

P1050688.jpg



水はね防止&蛇口取り付けよう板を加工します


P1050690.jpg


水道もDIYで引っ張って来るので加工を


P1050691.jpg


久しぶりのジグソーで水道の取り付け部加工します。

いやージグソーは簡単そうだけどなかなか垂直にカットできない・・・(泣)





P1050693.jpg


暗くなってきたので今日は終了~


P1050695.jpg



あと小細工&水道をここまで引っ張って終わりかな。



P1050694.jpg



キャンプ日和 ブログやってます 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.04.19/ 19:47(Fri)
2013年4月19日

寒い地域なので遅めの家庭菜園開始です。

現状です。冬、トンネルハウスで育てたホウレンソウ&便利菜&水菜のマルチが残るのみです。寒い地域の冬の畑はさみしいです。


P1050644.jpg


最後の収穫をして。  これだけ(笑)


P1050645.jpg


堆肥等を混ぜて耕します
今年から農協で購入始めました。
ホムセンより安く積み込みもしてくれ、本格的っぽいから(爆)
牛糞主体の土壌改良系10体たい、鶏糞粒5たい、苦土石灰2たい他 もみ殻適当

妻がまんべんなく撒くよう頼んで、仕事へ。僕はやりません・・・。


P1050649.jpg
P1050648.jpg

秋、撒くのが普通ですが、手に入らず少量かるーく混ぜちゃいます。

P1050646.jpg

一輪車とスコップで20たい近くまきました

P1050653.jpg

ムラだらけ  (笑)

P1050655.jpg

妻にやってもらってるの文句は・・・。

P1050651.jpg


我が家の耕運機 2号車 (冬期間にヤフオク”ポチっと”で激安ゲット)


P1050659.jpg


古いけど活躍ちぅ~
仕事が終わってからの作業なので、ライトをつけて(笑)


P1050663.jpg


あっという間に終了~

P1050665.jpg


端っこでたまねぎ&ニンニク成長中

P1050667.jpg


しばらくしたら じゃがいも植え付けます。

後はGW明け始動です。

遅霜の心配が5/10ごろまで、例年あるため一気にその時植え付けます。


この時期は毎日を無駄にしないよう仕事の後も作業をどんどんします。
仕事も効率よく時間内に終わる努力をし、その後農作業orDIYです。
何事も楽しくやると疲れ知らずで、効率よくできます


 
Category: 家庭菜園
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年4月18日



知人から厨房シンクの声がかかったので、作業台としても使える浅型シンクをゲット!(^^)!
耐水ペーパー800番→1500番できれいにしました。 ほんとは2000番をやってぴかーるを…(^_^;)
そこそこきれいになったので。


P1050604.jpg



穴掘りをして、いらない半ブロックで基礎とします  (てきとーです(笑))
凍結深度が深いため、家のベタ基礎の下の基礎を掘っても掘っても終わりがありませんでした。
ちゃんと設計どうり施工してあるのでホッとしました。
べた基礎の地面より下、700mm以上ありそう。


P1050607.jpg



水の流れを考えて勾配がついてる台なのでとにかく水平が大事なので、
物置で眠っていたレーザーを使い水平に。


P1050608.jpg



レーザーで全体の高さ(下がり200)を決め、個々に水平を取りました


P1050610.jpg



穴埋めをして、隙間ができないように水で締めて

P1050611.jpg

P1050612.jpg


初めて買ったこんなものを使います。 初めての物はワクワクします(笑)


P1050613.jpg



雨水ますまで糸を張り、穴掘り用ラインをきめました


P1050614.jpg



汗だくで穴掘りをして完了?

P1050615.jpg


雨水ます付近


P1050616.jpg



雨水ますに印をつけて


P1050621.jpg



ホールソーがないのでインパクトに穴あけを(^_^;)

P1050625.jpg



こんなカンジに(う~ん素人ってかんじ (爆) )


P1050626.jpg




やすりでバリを取り


P1050627.jpg



ホムセンで見つけたコレを使って


P1050620.jpg



おっ!! イイ感じ~

P1050628.jpg



反対側


P1050629.jpg



コレでパイプとエルボを接着して


P1050619.jpg



こんな感じに


P1050630.jpg



水の流れ勾配が必要なので全体長さ4mなので、40㎜さげて、レーザーを使い1%勾配としました。
便利ですよ。水平&垂直レーザー必需品です。


P1050632.jpg



うーん。いいんじゃない


P1050636.jpg


ちゃんと水が流れるか…??


P1050634.jpg



成功~

キャンプ&DIY ブログもやってます
キャンプ日和 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
