家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.05.31/ 22:37(Fri)
2013年5月31日


かいわれが食べれそうに。



IMG_2290.jpg
 
Category: 室内水耕栽培
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:35(Fri)
2013年5月31日


黄色い花が・・・。




IMG_2297.jpg



 
Category: きゅうり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:33(Fri)
2013年5月13日


春まきした水菜


間引き前


IMG_2287.jpg


間引き後


IMG_2295.jpg



スッキリしました。



もっと早くまかないと虫にやられてしまうな~。


4月初めだな。 
Category: 水菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:28(Fri)
2013年5月31日


今日のうど。


もみ殻を使って白軟化中ですが、葉が出てしまってます。



IMG_2276.jpg



来年は出ないようにしなくっちゃ。 
Category: 山菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:25(Fri)
2013年5月31日


カシスの様子


実かな??



IMG_2274.jpg



何年後かはいっぱいとれるようになるかな? 
Category: カシス
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:23(Fri)
2013年5月31日


発芽にひと手間加えたほうれん草がはやくも・・・。




IMG_2259.jpg



今度からひと手間加えられる種はちゃんとやろっと 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:18(Fri)
2013年5月31日

春まき用のにんじんが発芽しました~!(^^)!

やっとです。 (実は2回目です)


1回目は土を被せすぎた? せいか発芽せず


2回目はちゃんと勉強したら、にんじんの種は光が必要ということを知り、
種蒔き後、少々のもみ殻をかけて水を上げてました。




IMG_2248.jpg
 
Category: にんじん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.31/ 22:12(Fri)
2013年5月31日


今日のたまねぎの様子です



雨上がりのたまねぎです。




IMG_2244.jpg



今年はいい感じかな・・・。


よく育ってくれてます。 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.30/ 07:10(Thu)
2013年5月30日

オクラ苗の様子。

発芽率100だったのですが、2苗枯れちゃいました。

水あげ不足です・・・。

日中、かんかん照りの日に水あげをわすれたからだと・・・



IMG_2236.jpg



だいぶ成長した気がします。
背丈2cm位です。

IMG_2237.jpg



あと、半月ぐらいで定植かな。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年5月29日


約一か月がたってだいぶそろってきました。


じゃがいもの芽かきと土寄せをしました。




植え付けの様子


作業前の様子です。
かなりもっさりとしています。

IMG_2229.jpg

なんかキタアカリのみが生育が良いです。

IMG_2228.jpg


キタムラサキです。比べると生育が遅いです。

IMG_2231.jpg




芽かき開始です。一人作業なので写真撮れませんでした


前半は慎重に抑えながら引っこ抜いてましたが、
おうちゃくして抜いたら・・・。

あっ抜けちゃった

P1060019.jpg

こんなに芽かきしました。
すごい量です。 なんかもったいない気がしますが、いもを大きくするためです

P1060023.jpg



スッキリしました。

P1060021.jpg


全体的にスッキリしましたが、見た目がさみしい感じです。


P1060020.jpg



で、土寄せも軽くしました。今回は追肥なしにしました。

今度晴れた日に、木酢液の葉面散布と一緒に追肥とキタムラサキの土寄せをしようと。




P1060024.jpg



アブラムシ虫はまだいない感じでしたが、コナジラミ??みたいのが、少しいたので気がかりです。 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.05.29/ 11:23(Wed)
2013年5月29日


芽出し中の里芋がやっと。


P1060030.jpg


そろそろ植えなくちゃな~ 
Category: 里芋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.27/ 21:47(Mon)
2013年5月27日

むろ(土室)DIY 制作。

昨年作ろうとしましたが、断念したので、涼しいうちに取り掛かりました~


雨をよけなければいけないので、DIYで作った自転車置き場の中に。

こんな場所に。


P1050958.jpg


掘ります・・・



P1050959.jpg


もっと・・・。


P1050961.jpg


P1050963.jpg


あ~


P1050962.jpg


固いところはつるはしを


P1050974.jpg


残土を運ぶのも一苦労です



P1050972.jpg



だいぶ掘れました~



次女が入ってみました

深い!!


P1050971.jpg





・・・しゃがんでます(爆)





深さ1000㎜


P1050976.jpg


長さ1500㎜


P1050977.jpg



結構疲れました


これから土止めを兼ねて枠を作成します。


設計図通りにカット


P1050984.jpg


柱に加工をして


P1050985.jpg


直角にビス止めしました。


P1050987.jpg


これ便利です。下穴あけしながらさくっとビスも。


P1050989.jpg



こんな枠を2つ作り


P1050990.jpg


コレで固定してビス止めしました。

P1050991.jpg


さくっとこんな感じに。


P1050992.jpg

P1050993.jpg


コレで焼いていきます。もったいない気はしますが、防虫・防腐のために。
キャンプ道具です



P1050994.jpg


開始~

P1050995.jpg


途中経過



P1050996.jpg


いやーなかなか大変です。


P1050999.jpg


かんせーい

2時間かかってます




P1060001.jpg


防虫ネットをコレで止めます。

P1060002.jpg


こんな感じに


P1060003.jpg



出来上がり~


P1060004.jpg


現場にはめ込みます。

入らなーい


P1060006.jpg


コレで柱をガンガンたたきました。


P1060007.jpg


交互に。


P1060008.jpg


頑丈に作っといてよかったです。

底はこんな感じ。

P1060010.jpg


底の基礎部分です。 以前生コン屋さんからいただいておいたテストピースで。


P1060011.jpg


炭を底に入れました。


P1060014.jpg


調湿効果と防臭&防カビを期待して…。


P1060013.jpg




こんな風に入れときました。たまねぎのネットの入れて。交換時が楽。








P1060015.jpg


底部分にネットを


P1060016.jpg



底板をのっけて。


P1060017.jpg

P1060018.jpg


今日は、ココで終わりにしました。



後は、通気口を作って、ふたを作成します。






 

>>>Read more

Category: むろDIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.05.27/ 06:27(Mon)
2013年5月25日

冷蔵庫で3日間でこんな感じに


P1050957.jpg


ちょっと根が出始めてました。

来年からはコレだな 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.27/ 06:21(Mon)
2013年5月24日


65℃以下の人工乾燥+天日干し3日でカッチカチに。

売ってるのとはちょっと違う気がしますが…。

P1050954.jpg


おいしいかな~ 
Category: きのこ類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.23/ 20:51(Thu)
2013年5月23日


植え付けメモ。


2Fから

道側斜め
とうもろこし&枝豆(コンパニオンプランツ)
左手前さつまいも予定地(安納いも)

で、トマト

トマト手前 スイカ縞王・黒スイカ

きゅうり(手前) 豆類(奥)


P1050948.jpg

右側から
たまねぎ奥がニンニク

ジャガイモ・・メークイーン3kg
       キタアカリ 6kg2列
       キタムラサキ3kg

下仁田ネギ  2列
ネットはキャベツ等 菜類 ブロッコリー 茎ブロッコリーなど。
その奥はレタス等

白マルチ ネットなしはホウレンソウ・にんじん・大根・オクラ・赤オクラ

黒90マルチ 手前から 鷹の爪・ナス3・ピーマン2.ししとう2・黄パプリカ・赤パプリカ・ズッキーニ

奥横マルチ かぼちゃ

P1050949.jpg


メモですのでスルーしてください。 
Category: 家庭菜園
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.22/ 21:41(Wed)
2013年5月22日


早番で仕事から帰ってきたらすべて芽が・・・!!


IMG_2216.jpg


やっぱ種にも少々手をかけるもんだなって勉強になりました。


夏はガッツリ赤オクラは生で、オクラはねばねばを楽しもっと 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.22/ 21:37(Wed)
2013年5月22日


5月17日に直播きしたほうれんそうが芽が出てこないので、ひと手間かけた方法で、挑戦してみます。

コップに一晩漬けて、キッチンペーパーでくるみ、2.3日冷蔵庫で。

芽がちょっと出たら植え付けてみます。

ちゃんとそろって出てくれよと願いながら(笑)


IMG_2208.jpg


軽い浮いてるのは捨てます。


手間をかけると発芽率がグーンとアップすることはオクラで試験済みです。 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.22/ 21:30(Wed)
2013年5月22日

先日もみ殻を使って白軟化を挑戦中でしたが、

うど  白軟化実験??


成功しました


IMG_2224.jpg




収穫後



IMG_2227.jpg



いやーおいしかったなー。来年は各うどづつ100前後のVUパイプで挑戦だな。 
Category: 山菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.22/ 21:24(Wed)
2013年5月22日

今日は約10日たったので、2回目種蒔きです。

1回目の発芽



10日くらいで差がでるかなっと疑問気味ですが。
追いつきそうな気もしながらも計画どうり蒔きました。

長女が宿題時間をさいて種蒔き参戦です。
僕は写真係~(笑)

へそを下という指示をして、すべて任せました。


IMG_2210.jpg


真剣です。トウモロコシが好きなので・・・。焼きとうもろこし希望みたいです。

IMG_2215.jpg



妻が蒔いたとうもろこし(ゴールドラッシュ)は90%の発芽率でした。 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.22/ 21:15(Wed)
2013年5月22日

枝豆を種蒔きしました

とうもろこしのコンパニオンプランツとして。


早番だったので種蒔きをしようと思いましたが、宿題中の娘たちに種蒔きおねがーいと声をかけたら二人とも来てくれたので、すべて頼みました
僕は支持して写真係です。(笑)


IMG_2196.jpg


長女が棒で穴をあけ次女が種を入れ軽く土を被せる作業です。


IMG_2202.jpg



いつもいろいろ家庭菜園を手伝っているので、無言で集中です。適当だと芽が出て来ないことは知ってます。(作業の労力がムダでおわること・・・。)

やるからには・・・。(小さい頃からやってるので。)


コンパニオンプランツですがこんなに密集でOK不安です 
Category: 枝豆
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:55(Tue)
2013年5月21日 


とうもろこし発芽して成長してます。

種蒔きは5/13日です。



IMG_2184.jpg



こんな感じに





IMG_2183.jpg



やっぱ直播き(黒マルチ)が早い気がします。


今年はコンパニオンプランツとして、マルチの穴間隔があいた部分にえだまめを。


計画中です。 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:49(Tue)
2013年5月21日




2012年秋植え付け



今のようす。


IMG_2178.jpg


 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:42(Tue)
2013年5月21日


2012年秋植え付け



今の様子



IMG_2179.jpg




夏までにおっきくなって~ 
Category: にんにく
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:38(Tue)
2013年5月21日


下仁田ネギの様子。





IMG_2177.jpg


昨年は変な幼虫にやられたので、じゃがいも同様木酢液500倍を散布しました。 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:35(Tue)
2013年5月21日


だいぶじゃがの芽が出てきました。



IMG_2173.jpg





IMG_2176.jpg




今年は虫にやられないように・・・。

昨年はアブラムシにやられ、ウイルスに侵され枯れました(泣)



で、





P1050947.jpg




今年は芽が出てから予防をします。

木酢液を500倍で噴霧器で葉の表・裏を。


アブラムシ来るなよー・・・(笑) 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:28(Tue)
2013年5月20日

すいか植えました~


縞王マックス(接ぎ木) 1苗

黒玉系         1苗 


IMG_2187.jpg




で・・・




風で折れてる~ 



P1050950.jpg



ショック~ !!



補強!  接ぎ木があるくらいだからくっついてくれ(祈)



P1050951.jpg



スイカ編でした(笑) 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 21:05(Tue)
2013年5月21日

ミニきゅうり定植しました。




P1050952.jpg


接ぎ木の普通のきゅうりは5月13日に植えました。



P1050858.jpg



今年はベト病とか気をつけなくっちゃ 
Category: きゅうり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 20:25(Tue)
2013年5月20日


トマト苗 定植しました。

手前からトマトベリー

次が左 カロちゃん  右が アイコ


次フルーツトマト 2ヶ

奥4本が 接ぎ木桃太郎です。

P1050937.jpg


今年はトマトベリーは2本仕立てに。

 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.21/ 07:37(Tue)
2013年5月20日

さつまいも苗を購入しました~


なにを植えるか迷って近くのホムセンに
紅東しかなく、1種類しかなかったので紅東以外をと・・・。苗探しに小諸の小林農園へ。


6種類くらいあって、紅東とむらさき系は植える気はないので、サツマイモ種類をiphoneで検索(笑)事前に調べろってね(笑)  収穫量は少なくていいので、この辺りのスーパーで売ってない安納芋に決まり~

このサイトを参考にしました。 
 焼くとクリームのようにねっとりと・・・。秋に焼き芋大会でもやるかな


P1050943.jpg


苗は10本250円


P1050942.jpg


水に漬けて根出しちゅうです。この方法であってるかな?? 根出ししてから植えると成功することは知ってますが、ほかのことは初めてでわかりません


誰か~根出し方法教えてください(困) 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.05.21/ 07:05(Tue)
2013年5月20日

初めてかいわれ大根種を買いました。

P1050924.jpg


説明通りにタッパーにキッチンペーパーを4枚重ねて種蒔きを敷き詰めるように蒔くと書いてありましたが、ちょっと控えめに何度か楽しめるようにです…。


P1050925.jpg



発芽まで3日間は日が当たらないようにするみたいで、この中に入れました。


P1050926.jpg


ふたをして待つだけです。楽だなー


P1050927.jpg


10日くらいで食べれるみたいです。 
Category: 室内水耕栽培
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
