家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.06.28/ 09:28(Fri)
2013年6月28日

植え付けメモ。

5月23日植え付けメモはコチラ

5月23日のメモからだいぶ変わって畑が緑になってます。草もですが…(笑)

玉ねぎもだいぶ茎が倒れてきてます。晴れが続きそうなら収穫かな。ニンニクも葉が黄色くなってます。
じゃがいもはあと30日くらいかな。
今日は春種蒔きした、水菜をすべて収穫しました。



2Fから

道側斜め
とうもろこし&枝豆(コンパニオンプランツ)
左手前さつまいも予定地(安納いも)

で、トマト

トマト手前 スイカ縞王・黒スイカ

きゅうり(手前) 豆類(奥)

P1060295.jpg



右側から
たまねぎ奥がニンニク

ジャガイモ・・メークイーン3kg
       キタアカリ 6kg2列
       キタムラサキ3kg

下仁田ネギ  2列
ネットはキャベツ等 菜類 ブロッコリー 茎ブロッコリーなど。
その奥はレタス等

白マルチ ネットなしはホウレンソウ・にんじん・大根・オクラ・赤オクラ

黒90マルチ 手前から 鷹の爪・ナス3・ピーマン2.ししとう2・黄パプリカ・赤パプリカ・ズッキーニ

奥横マルチ かぼちゃ

P1060297.jpg
 
Category: 家庭菜園
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.28/ 09:21(Fri)
2013年6月28日

赤たまねぎを試に収穫してみました。


P1060293.jpg


いい感じです。サラダで・・・。 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.19/ 21:11(Wed)
2013年6月18日


今日のレタスの様子。

まいてきました。


P1060276.jpg



早く食べたい(笑) 
Category: レタス
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.19/ 21:09(Wed)
2013年6月17日


水菜が間引きでなく収穫です。


P1060274.jpg

来年はもっと早くまかないとな。 
Category: 水菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.19/ 21:05(Wed)
2013年6月18日

ズッキーニはどんどん成長してます。

P1060288.jpg


あんまり好きな食べ物ではないんだけどな・・・(笑) 
Category: ズッキーニ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.19/ 21:03(Wed)
2013年6月18日

種蒔き時2~3粒づつ蒔いたとうもろこしを

1本立ちにしました。


P1060280.jpg


とうもろこしの合間に見えるのはコンパニオンプランツの枝豆です。 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.19/ 21:00(Wed)
2013年6月18日


5月13日に定植したかぼちゃを親蔓1+子蔓1にしました。

雌花に人工授粉をしました。

昨年はほったらかし+人工授粉で、いっぱい実はなりましたが、

中身はいまいちだったので、個数を制限してみます。

P1060289.jpg


おいしく育って~(*^^)v 
Category: かぼちゃ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.16/ 09:45(Sun)
2013年6月16日


知人より念願のトラクター購入しました。(もちろん古い中古ですが・・・)



知り合いの整備工場にセルフローダーを借りて、輸送代をかけず自分で知人のいる群馬へ。


自宅庭に降ろし風景。


P1060214.jpg

初めての操作(運転)なので、ビビりながら(笑)

P1060216.jpg

結構大丈夫でした~!(^^)!

P1060218.jpg




P1060222.jpg


こんな感じの古いものですが、バッチシ動きます。
P1060224.jpg


シバウラ製トラクターです。

P1060225.jpg


早速、試運転を。


P1060226.jpg

最近の雨で畑がぬかってますが、4WDなので全然大丈夫です。

P1060227.jpg


ロータリーを回して耕うん開始~




P1060230.jpg


畑の土が、べちょべちょですがいい感じです。

P1060231.jpg


やっぱトラクターは最高です。

P1060232.jpg



家庭菜園としてはヤリスギ?かな(笑) 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.06.16/ 09:24(Sun)
2013年6月15日


ほうれん草収穫しました。

まだ、間引き程度ですが夏野菜が収穫まで、徐々に収穫します。


P1060213.jpg


早く夏野菜収穫できないかな。 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年6月11日


やっと花が咲き始めました。

今の様子です。
P1060204.jpg


キタアカリの花です。

P1060205.jpg


メークイーンの花です。

P1060206.jpg


キタムラサキはまだつぼみでした。

じゃがいもは種類によって色が微妙に違うんですね。 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 16:14(Tue)
2013年6月11日


たまねぎの様子です。

ちょっとずつ倒れてきました。


P1060202.jpg


いつ収穫できるんだろう(笑)


P1060203.jpg
 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 16:11(Tue)
2013年6月11日

種から育てた、
茎ブロッコリー定植しました。



P1060197.jpg



まだ小っちゃいかな。 
Category: ブロッコリー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 16:08(Tue)
2013年6月11日


いつもほったらかしで、失敗するスイカを少々勉強しました(笑)


いろいろな方法があるみたいですが、これにしました。


親株を6節くらいでカットしました。


ちょきっと。 本当に大丈夫か不安です。

P1060191.jpg


ブラックボールも。

P1060192.jpg


子株を4本伸ばして、2本に一個ずつ実をつけようと考えています。

 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 16:02(Tue)
2013年6月11日


毎年失敗しているにんじんの発芽が順調です(*^^)v


P1060199.jpg
 
Category: にんじん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:58(Tue)
2013年6月11日


雨予報が出たので、サニーレタス定植しました。



P1060194.jpg




前に植えたレタスが結球しはじめました!(^^)!




P1060195.jpg


 
Category: レタス
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:55(Tue)
2013年6月11日


ちょっと早い気もしますが、めぐみの雨が降りそうなので定植しました。


P1060189.jpg


2本出ているのはそのまま2本仕立てに・・・。


P1060193.jpg



夏が楽しみです。ねばねばで夏バテ予防に。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:51(Tue)
2013年6月11日


芽だしして植えたので、ぴたーとそろってます。

こういうのが好きで・・・(笑)


P1060200.jpg


もうすぐ間引きかな。 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:48(Tue)
2013年6月11日


安納芋その後です。

立ってきたので、順調と思われます。初めてなので、わかりません(笑)



P1060201.jpg
 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:47(Tue)
2013年6月11日


とうもろこしのコンパニオンプランツとして、撒きました。

2回目です。


P1060208.jpg
 
Category: 枝豆
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:45(Tue)
2013年6月11日


3回目の種まきを。

ゴールドラッシュです。


P1060207.jpg

僕が一人でちゃちゃっとやったので、写真なしです…。 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:43(Tue)
2013年6月10日


先日種蒔きした種は昨年のあまりを蒔いたのですが、全然で。

新しく買ってきました(泣)


P1060209.jpg


赤紫蘇が梅の時期に間に合うかな~(笑)


我が家のシソジュースはミックスでつくるので、毎年両方蒔いてます。

青紫蘇7:赤紫蘇3の割合のシソジュース香りも味も色もいいですよ。 
Category: しそ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:25(Tue)
2013年6月8日


ズッキーニに花が咲きました。


あと、一週間くらいで収穫できそう!(^^)!


P1060160.jpg
 
Category: ズッキーニ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:24(Tue)
2013年6月8日


ナスに花が咲きました。


P1060156.jpg


早く夏野菜を収穫したい…。 
Category: なす
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年6月8日



5月半ばに種蒔きしたラディッシュ収穫しました。


P1060168.jpg


真ん丸といい色です。


P1060169.jpg


たっぷりと



P1060175.jpg



これ栽培が楽だけど、食べ方がいまいち無いんですよね。 
Category: ラディッシュ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:17(Tue)
2013年6月8日

水菜収穫~。

寒い地域なので、出だしが遅くやっとちょっとずつ収穫が始まりました。



P1060177.jpg
 
Category: 水菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:07(Tue)
2013年6月8日

カモミールが立派に!(^^)!


P1060146.jpg


カモミールティーでも作れるかな。


P1060149.jpg



ドライにして、保存してみるかな(・・? 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:04(Tue)
2013年6月8日

5月13日に種蒔きしておいたひまわりを定植しました。


P1060138.jpg


妻が、またまた一列狭い気も…。

P1060140.jpg


ほったらかしのいちご(紅ほっぺ)ができてました。


P1060141.jpg
 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.11/ 15:00(Tue)
2013年6月8日


5月始めにトレーに種蒔きしたマリーゴールドが、

根がかなり窮屈になってたので、定植しました。


P1060130.jpg

奥が別荘が多く夏に散歩等で人が行きかうので、道路沿いに。
一列に。狭い気も…。 二条チドリでよかったかな(笑)

P1060135.jpg
 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.04/ 22:21(Tue)
2013年6月4日



5月6日に種蒔きしたレタスを定植しました。


IMG_2304.jpg


初めて、まあまあな感じになりました。うまく育ってます。
水の管理を怠らなければいいみたいです。


IMG_2303.jpg


こんな感じに根が回ってます。

IMG_2308.jpg


夏の地温を下げるのとマルチ表面の温度を下げるため、白マルチです。
コレでないと真夏のレタスの葉が焼けちゃうので。


IMG_2306.jpg


穴をあけて、植え付け。


IMG_2307.jpg


こんな感じに。


IMG_2305.jpg



ちゃんと育ってね~。

IMG_2312.jpg


地域がら高原の朝どりレタスを家庭菜園で、真夏の楽しみです。 
Category: レタス
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.06.04/ 13:49(Tue)
2013年6月4日

今日で3日目、完成~


一日目 穴掘り ← クリックで見れます

2日目 通気口作成 ← クリックで見れます



ココに枠があると邪魔だと思いあえて入れなかったら、
まわりの土の圧で、押されてしまってます



P1060082.jpg


ジャッキで元のサイズまで強引に戻し、2×4を入れます。

P1060083.jpg


緩めると圧で、びくともしません。

P1060085.jpg


ビス止めなしですが、ガッチリ固定されました。
コレで歪みが治ったので、上蓋の作成に・・・。

P1060086.jpg


蓋 制作開始 
3枚いっきにカットを。

P1060087.jpg


ガイドをつけて


P1060088.jpg


あっ  切れてない(笑)



P1060090.jpg


蓋の上から土等が落ちないように欠いて重ねていうので加工を。

P1060091.jpg


丸鋸でシャシャッと


P1060092.jpg


鑿で欠いて


P1060093.jpg


素人にしてはいいんじゃない



P1060097.jpg


加工は終わったので、作成開始です。


P1060098.jpg


下穴準備をして


P1060099.jpg


木工ボンドも使って、ガッチリさせます。


P1060100.jpg

ビス止めして

P1060102.jpg


重なり部分。 思ったよりよくできました…。


P1060104.jpg


なんとなく室の上に置いてみました


P1060101.jpg


取っては邪魔になるので、これをつけます。


P1060106.jpg


これがガイドになる感じ


P1060105.jpg

ジグソーで、カットカット 慎重にやってます(笑)


P1060109.jpg


できた~

P1060110.jpg


ちゃんとハマるかチェック


P1060111.jpg

大丈夫そーなので。塗装に行きます。


防腐剤を塗ります。晴天なのですぐ乾きます。

P1060114.jpg


これをつけ、いい感じに・・・。


P1060115.jpg


画像がありませんが、蝶番を3か所つけて、これを縁に張っていきます。


P1060116.jpg


タッカーで止めました。

P1060117.jpg


こんな感じ出来上がり~

色のチョイスを失敗したかな?? ビミョーです


P1060119.jpg



P1060120.jpg


P1060121.jpg


P1060122.jpg



むろ内部と外気がわかる 温湿度計をセットしました。



P1060126.jpg


おっスゲー 12℃も違うし。湿度もいい感じです。
モノによって違いはありますが、根菜系は10℃~15℃で、湿度があると良いみたいです。

P1060127.jpg


玉ねぎ&かぼちゃ以外はここに入れて長期保存します。 
Category: むろDIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2013 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
