家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.08.30/ 22:05(Fri)
2013年8月29日

たまねぎの種まきをしました~!(^^)!


今年は苗を買わずに種から育てます。



昨年は苗を購入し、植え付けたら苗がくたーっとなってしまったので・・(笑)

2012たまねぎ苗植え付けの様子


なので・・・。今年は種からトレーで。

種蒔きトレーで1粒まきで試してみます。

植え付け時の10月半ばにトレーの土ごと植え替えようと思いました。



貯蔵性が高いタキイのネオアース


P1000490.jpg


128穴×4トレー蒔きました

発芽率が、80%弱として350苗くらい目標です。


P1000491.jpg

種蒔き前に散水して

P1000492.jpg


種蒔きしうっすら土を(すべて種蒔き用培土使用してます)


P1000500.jpg


P1000501.jpg


赤も蒔きました タキイの猩々赤

タキイの会員なので、種はほぼタキイです(笑) 

好きなの選んで、送付してくれますかね。
ホムセンで探すの面倒なので・・・。


P1000489.jpg


赤系も約200穴蒔いたので、150苗目標です。

P1000501.jpg


乾燥と強い雨(種が流れるのを防ぐ)から守るため新聞で覆いました。

ちなみにたまねぎ種は嫌光性みたいです。にんじんとは真逆ですね。


P1000506.jpg


1週間から10日ぐらいは、ココから水あげて乾燥を防ぎ発芽させます。

種蒔き後55日後に植え替え目標なので、10月25日くらいに鉛筆ぐらいになることを願ってます


頼む!!うまく発芽して育って~(^_^;) 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.30/ 13:41(Fri)
2013年8月29日


5月に1苗植えたズッキーニが、まだまだ収穫してます。

脇芽をほおっておいたので、まだまだいけそうです(笑)


P1000470.jpg



P1000362.jpg
 
Category: ズッキーニ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年8月29日

まだまだ収穫です。


6月終わりころからとれ始め、

今年はまだまだ収穫が続きそうです。


P1000460.jpg

食べるのも飽きてきましたが・・・(笑) 
Category: きゅうり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.30/ 13:33(Fri)
2013年8月29日

モロヘイヤ2度目の収穫です。


P1000462.jpg


ねばねばがたまりません(笑) 
Category: モロヘイヤ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.30/ 13:31(Fri)
2013年8月29日


今年はトマトの成績がいいです。


7月半ばから収穫をはじめまだまだ絶好調です。


P1000457.jpg


桃太郎も


P1000458.jpg


この後は脇芽から育てたトマト8苗が成長中~(*^^)v

P1000464.jpg

初めての挑戦です。勉強&経験で。
寒い地域なので、9月半ばにハウスを締め切って栽培を続けてみます。
 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.30/ 13:23(Fri)

>>>Read more

Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.30/ 13:21(Fri)
2013年8月29日


枝豆収穫(一部)しました~(*^^)v

とうもろこしのマルチに合間にコンパニオンプランツとして、

植えただけですが、勝手に立派に育ちました。


こんなぎゅうぎゅうに植えたとうもろこしの中に枝豆がいます(笑)


P1000482.jpg



枝豆の一部

P1000488.jpg



来週くらいに全部収穫して、冷凍するかな冬用に。野菜が取れない地域なので・・・(^_^;) 
Category: 枝豆
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.20/ 22:52(Tue)
2013年8月19日



キャベツの収穫です。


P1000349.jpg


虫食いだらけ(笑)


P1000352.jpg



じゃがいも跡地をこの間購入したトラクターで。


P1000355.jpg


いやー便利です。古いですけどまだまだ現役です!(^^)!


P1000356.jpg


P1000357.jpg


初めてにしてはきれいに仕上がりました。


P1000358.jpg


とうもろこし&コンパニオンプランツとして密植した、枝豆の一部収穫

P1000359.jpg


かぼちゃも

P1000361.jpg


ズッキーニ等


P1000362.jpg


昼食

暑いので、冷し中華とビール(笑)

朝どり冷しトマト。


P1000365.jpg


いろいろ片づけ&草取り等をして、手伝いをした子供たちリクエストのBBQ


いきなり焼きそば。

P1000366.jpg


P1000367.jpg


今回は塩焼きそば

P1000370.jpg


ズッキーニとトマトチーズ焼き
全部庭の物です(笑)

P1000371.jpg


P1000380.jpg

燃えてる~

P1000374.jpg

これも庭の枝豆 普通に立派になりました

P1000376.jpg

ニジマス焼き

P1000385.jpg


ちょっとこげちゃった(笑)

P1000387.jpg

採れたてとうもろこしを 焼きます

P1000389.jpg


いい匂いがします。屋台みたいな・・・。

美味ーい(*^^)v

P1000394.jpg


楽しみのホルモン

ビールに合うなー

P1000400.jpg


お決まりのコレ

焼きマショマロ

P1000402.jpg


締めに花火 あー夏が終わる感じがするなー(泣)


P1000410.jpg
 
Category: 収穫
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年8月19日




庭で栽培中のすいか(ブラックボール)を収穫しました!(^^)!

これは7月9日に人工授粉したので、40日(積算温度約1000℃)です。
いや~立派に育ってくれました(笑)
今年はマルチを張り一切、水を上げない育て方で挑戦しました。



P1000335.jpg


こんな稲わら帽子をかけて直射日光を浴びないように&カラス除けに


P1000334.jpg


収穫時期を知らべてたら、蔓がついてる部分がくぼんでくるといいらしく見てみたら、
くぼんでました。

まき蔓も枯れてるので、ばっちり。


P1000336.jpg


ちゃんと果を乗っける専用のスチロールもたまにまわして形も整えました


P1000337.jpg

で、収穫~!(^^)!

長男の顔よりでかいので、家庭菜園では上出来・・・?


P1000339.jpg


重さチェック5.5kg

P1000340.jpg


すいかは切るまでわからないので、不安です。



切ってみます。



まあまあじゃないですか~!(^^)!

種も黒いので、収穫時期はあたりでした。

収穫後2.3日室内で、追熟すればよかったかな(笑)


P1000341.jpg


僕はすいかが嫌いなので食べないので、

3番目のチビに試食を依頼して、

おいし~との声がホッとしました。


P1000347.jpg


今度は普通のスイカが
1週間後に収穫時期予定です。


P1000348.jpg

ネット&本で勉強した成果がでました

今シーズンはすいかにとっての天候に恵まれたおかげもあるけど・・・(笑)
 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.16/ 22:53(Fri)
2013年7月8日

近所の群馬県安中市の秋間・梅農家さんより直接購入して梅干し作りを。


樹上完熟梅を4L サイズ  20kg購入したら、  2L 5kg サービスしてくれました!(^^)!



P1060306.jpg


これ2袋5kgおまけしてくれました。

P1060307.jpg


一晩追熟して、早速漬けました。


カビ等が発生したらたまらないので、常にホワイトリカー35℃で各所消毒しながらの作業です。


今回、の塩梅は12%で設定しました。減塩ギリギリです。



洗い風景
P1060309.jpg


なんか不思議です

P1060313.jpg


すべて下手を取りこれが大変(^_^;)


漬けこみます

35°ホワイトリカーに付け、赤穂の粗しおをつけて樽へ。
P1060310.jpg


P1060312.jpg

P1060311.jpg

真剣です(笑)


P1060315.jpg



コレで一晩で水(梅酢)を上げ、1か月漬け込みます。

途中、色&風味漬けにシソを入れました。(2週間後)

2Lの小さい樽は、同時期に氷砂糖&はちみつを入れました。

これははちみつ系
P1060308.jpg





途中写真はありませんが、1か月たまに様子を確認して、


干しましたー


P1000285.jpg

梅が破けないようにざるへ移動し
P1000286.jpg

子供たちがネットへ

P1000287.jpg
P1000291.jpg


夕方(一日目)

P1000292.jpg


色を均一にするため、一晩戻します。

P1000302.jpg

2日目


梅酢も天日干し
P1000305.jpg


2日目も子供たちにお願いしました。手はすべて消毒済。

P1000306.jpg

昼過ぎに裏っかえしに。

P1000308.jpg
P1000310.jpg



三日目


夜露に当てて、しっとりまりやかに。




びん詰。



P1000325.jpg


分からなくなるので日にちを

P1000326.jpg




これが16瓶です。


しばらくたって食べれる(塩分のかどが取れるので)


いやー楽しみです。 
Category: 梅干し
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2013.08.13/ 08:21(Tue)
2013年8月12日

4月の終わりに植えたじゃがいも


今日はじゃがいも堀りをしました。

イヤー暑い(^_^;)

P1000294.jpg



2時間かけて大収穫です。

キタアカリ


P1000296.jpg

これも。箱がないので、米袋に(笑)

P1000297.jpg


メークイン


P1000301.jpg


キタムラサキ


P1000300.jpg


P1000298.jpg


結構取れたなー!(^^)! 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.03/ 09:50(Sat)
2013年7月31日


今年は天候が良く病気にもならず出来が良い気がします。


ピーマン

P1060422.jpg



トマト
ちょっと形が悪いけど

P1060416.jpg



きゅうり

P1060428.jpg


オクラ

P1060420.jpg



ナス

P1060419.jpg



いんげん


P1060417.jpg



ししとう


P1060418.jpg



順調に収穫できてます。


早くじゃがいも掘らなくっちゃ(^_^;) 
Category: 収穫
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.03/ 09:41(Sat)
2013年7月31日


ポットで種蒔きをしてほっておいたモロヘイヤを遅い気もしますが、植えてみました。


P1060400.jpg


育て方も収穫の仕方もわかりませんが、今年は練習を兼ねて(笑) 
Category: モロヘイヤ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.03/ 09:38(Sat)
2013年7月31日

アップが滞り気味だったので、ナスの収穫もちゅうばんになっていますが・・・(汗)


P1060401.jpg


収穫

P1060419.jpg


きれいで上出来かな♪♪ 
Category: なす
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.03/ 09:30(Sat)
2013年7月31日

種から育てた
念願の夏のねばねば食材のおくら収穫です(*^^)v


花も咲き

P1060396.jpg


赤オクラの様子

P1060395.jpg


ふつうの

P1060397.jpg


今シーズン初めて種から育てたおくら初収穫


P1060420.jpg


涼しい地域なので遅い収穫ですが・・。

40苗くらい植えたので冷凍保存もしてみるかな(^_^;) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.03/ 09:20(Sat)
2013年8月3日


安納芋の様子です。

だいぶ 茂ってきました

P1060405.jpg


ちゃんと芋はできてきてるのかな?

初挑戦なので不安です(笑) 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
