家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013年9月28日


今日は制作2日目です。塗装が中心です。



ダイニングテーブル 1日目の様子




朝から、まずはテーブル裏面からささっと(*^^)v

P1000660.jpg


使ったのは室内でも子供にも安全なコレです。






乾燥している間に事前にカットしておいた、脚部分の棚を制作。
ダボ&木工ボンドで作りました。


P1000663.jpg


ステンパイプも入れてみました

P1000664.jpg


完成~

P1000665.jpg


反対側の脚部分も組み立てます


P1000667.jpg


P1000668.jpg


で、色を


P1000669.jpg


P1000674.jpg



テーブル天板の表も塗っていきます。


P1000673.jpg



さっき組立した棚(脚)も塗りずづらい場所の内側から。


P1000675.jpg


ポタッと垂れて拭いた跡が…

P1000676.jpg

天板の表面の様子  いいんじゃない

P1000678.jpg


P1000679.jpg

棚も塗り終わりました~



P1000681.jpg


P1000682.jpg


素人にしては良しということで。


P1000683.jpg



次の休みはすべてを400番で研磨して、天板は艶ありニス(1回目)+研磨+艶なしニス(2回目)かな。

まだまだ時間がかかりそうです


この塗料おススメっです。ホムセンにはあまり扱ってないです。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013年9月26日

5人家族なのに4人用のダイニングテーブルを使っていて今更、手狭と感じ作成開始です。

4人テーブルで15年なんで狭いってきずかなかったんだろう


無垢の材料で制作したい所ですが、価格が…

で、現実的に集成材で。ある意味、無垢ですよ(笑)


1820×910(サブロク)サイズのテーブルを作ります。デカすぎね~(笑)





カット(画像ありません)


ダボ用穴あけ等(一人作業なので、画像が飛び飛びです)


P1000632.jpg


相手側にしるしを。


P1000633.jpg



で、


接着&圧着


P1000634.jpg


材料を一緒にするためネットでポチッとしたパイン集成材の710の足をペパーを。


P1000637.jpg


天板のアールを決めて墨をひきます

P1000640.jpg


ジグソーでカット


P1000638.jpg


こんな感じに


P1000641.jpg


ささっとルーターで面取りして


P1000643.jpg


角も面取り


P1000644.jpg


ちょっと焦げちゃいました


P1000645.jpg


で、  テーブル表面を240番で、その後320番・400番と研磨しました。


P1000646.jpg


今日は、日没サスペンデットで、終了です


明日は、塗装しよっと。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.25/ 08:58(Wed)
2013年9月23日

安納芋試掘りしてみました!(^^)!

6月に安納芋定植した様子

今はこんな感じです

P1000599.jpg


一苗だけ試掘りしてみました

P1000600.jpg


あれ 3個だけ??

P1000601.jpg


子供たちが ”え~っ”ていうのでもうチョイさがしてみました

P1000604.jpg


あった~


P1000605.jpg


思ってたよりは立派かな

P1000607.jpg


二女の顔よりでかいです



P1000617.jpg


ほんとは収穫してから3週間から1か月熟成させて食べると甘みが増すみたいなんですけど、
子供たちは食べてみたいみたいなので、オーブンで焼き芋メニューをセットし焼いてみました。



P1000625.jpg


ねっとりしていい感じですが、やっぱり熟成させないと甘みが・・・ 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.09.23/ 21:49(Mon)
2013年9月23日


今日はとうもろこし跡地を耕して、冬用に種蒔きを。



P1000574.jpg


P1000586.jpg


足跡ができないので最高です。家庭菜園にはデカいかな(笑)


P1000587.jpg



で、種蒔きです。すべてあまりの種…。


P1000598.jpg


P1000597.jpg



子供たちの出番です


P1000595.jpg


寒い地域なので、ちょっと遅いかな 
Category: 種蒔き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.23/ 09:53(Mon)
2013年9月23日

種蒔きから26日目

2013たまねぎ種蒔きの様子


すくすく育ってます。

ネオアース

P1000566.jpg


猩々赤

P1000564.jpg



標高も高く寒い地域なので、
10月半ばに鉛筆ぐらいで、ちょうどいいかな。


 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.15/ 09:12(Sun)
2013年9月11日

にんにくを植え付けました。


今年もタキイ種苗のネットで購入した青森産ホワイト六片を!(^^)!

P1000535.jpg


分割をして。

P1000537.jpg


事前にマルチを張って準備をしておいたので、楽ちんです。

棒で、穴をあけて


P1000538.jpg



入れていきます



P1000536.jpg



で、埋めるだけ(^_^;)


P1000541.jpg


60個くらい植え付けました。 腰が・・・(笑) 
Category: にんにく
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.15/ 08:49(Sun)
2013年9月11日

春に苗(1年生)を購入して、植える場所に悩み夏に植え付けたアスパラです。


今シーズンはマルチを張って、大きくしております。

まだまだ細くて倒れてしまうので、サイドに支柱を立ててひもをねじりながら
間にアスパラを通し立てて生育させてます。

P1000539.jpg


いつ食べれるのが出てくるんだろう(^_^;) 
Category: アスパラ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.05/ 22:36(Thu)
2013年9月5日


お盆過ぎに種をトレーに蒔いていい感じに成長してきたので定植しました。

P1000524.jpg



事前にマルチをしておいたので、メジャーで等間隔で穴あけしました。

株間500mmでやりました。


P1000523.jpg


穴あけの様子

P1000522.jpg


しっかり根がまわってます

P1000526.jpg


植え付け~!(^^)!

P1000525.jpg


一生懸命植え付けをして

P1000528.jpg



やっとこ終了~(^_^;)


P1000527.jpg



害虫防止&カラマツの葉っぱが入り込むのを防止するため、ネットでトンネルを。


P1000531.jpg



冬の鍋用です。もうすぐ鍋の季節ですね。




 

>>>Read more

Category: 白菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.01/ 06:56(Sun)
2013年8月31日

普通のスイカ4個めの収穫です。

4個めが一番デカくなりました


P1000507.jpg



切りますっ

P1000508.jpg



切り終わるまで中がわからないので、不安です(^_^;)


P1000509.jpg



だーん


P1000511.jpg



赤~い


P1000510.jpg



僕がカットしました。へたくそです・・(笑)


P1000515.jpg


P1000512.jpg



で、長男が実食~!!


P1000514.jpg


おいし~だってー(*^^)v


残りは最後に授粉したスイカがあるので、あと5日後予定です。

雨降る前の収穫が水っぽくなくてよいみたい。


来年はメロンも挑戦しようかな!(^^)! 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2013 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
