家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.03.26/ 07:53(Wed)
2014年3月23日


きぬさやえんどうの種まきしました。


IMG_2998.jpg


娘たちが、真剣に。



IMG_3003.jpg


土の上に置いてから棒でちょっと突っついて。

IMG_3002.jpg


終わりです(^_^;)



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年3月22日


いつもほったらかしで、失敗の紅ほっぺですが、

今シーズンはハウスに移動して人工授粉してみようと考えております。

ミツバチの受粉じゃないと形が悪いとかも聞いたことありますが・・・

空中も利用したいので(笑)棚を。


自転車置き場DIY  で余った端材で作った棚を設置して


IMG_2982.jpg


IMG_2981.jpg



で、紅ほっぺプランターをのっけて完了


IMG_2983.jpg



ちゃんといちごが実るかな。





 
Category: いちご
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.22/ 13:22(Sat)
2014年3月22日


軽井沢にもやっと春が来た感じです。


庭にふきのとうがやっとこ


IMG_2992.jpg



とったどー


IMG_2995.jpg


福寿草かな??


IMG_2994.jpg



ハウス内も水菜の花


IMG_2964.jpg


小松菜も花が~

IMG_2966.jpg




もったいないので収穫です(^_^;)


IMG_2976.jpg



真冬に耐えたキャベツもこんな感じに


IMG_2971.jpg


水菜の再生の実験です。せこいかな(笑)


IMG_2979.jpg


再生するのかな?


IMG_2980.jpg



やっとこ春を感じてきました~



1ハウスあるとほんとに便利です。






 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.22/ 13:08(Sat)
2014年3月22日


ハウスの中でほったらかしだったわけぎの整理をしました。


before

IMG_2973.jpg



枯葉など取り除きました。


after


IMG_2978.jpg


キレイになりました~!(^^)!

真剣に作業してたら腰が痛~い(笑)



 
Category: プランター類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年3月21日


この辺りの地域も春が来た感じになってきました。

なんせGWに桜が咲きますので…



で、11月に蒔いといたほうれんそうの様子。


IMG_2945.jpg

いい感じに。この辺りではまだまだ葉物野菜を育ててる方は居ません。


IMG_2944.jpg


柔らかくおいしそうなので収穫しました


IMG_2950.jpg




この地域は遅霜の心配があるためじゃがいもの植え付けは早くても4月中旬なんで、早く畑作業をしたくてうずうずしてます(笑) 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.21/ 11:53(Fri)
2014年3月21日



雪消し効果もあって畑の雪は消えました

雪消しのようす



たまねぎの追肥をしました


IMG_2960.jpg



寒い地域なので6月下旬から収穫です。





 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年3月15日


秋に蒔いたほうれん草トンネルで頑張りました~



P1010234.jpg



もうすぐ収穫かな






 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.14/ 21:32(Fri)
2014年3月14日


種蒔しました。


キャベツ(タキイ おきな)早生

レタス (タキイ スターレイ)ペレット

ブロッコリー(タキイ フォレスト)中早生


P1010237.jpg



今年からは一気に蒔くのはやめ、自家用に食べれるようちょうどよく計画的にずらして蒔くことに(^_^;)



一気に取れても困りますからね(笑)




  
Category: 種蒔き
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.14/ 19:55(Fri)
2014年3月14日


3月10日に草木灰を蒔いた雪の結果は・・・







P1010232.jpg



10cm以上違います。

やったかいがあります。



アスパラの上は西日が当たらないのでちょっと遅いかな(^_^;)


P1010230.jpg




 
Category: 生活
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.14/ 19:51(Fri)
2014年3月10日


タキイのべんり菜収穫


秋にハウスに蒔いた菜を収穫しました。

P1010223.jpg


マイナスの温度に耐えて成長しました。

花も咲きそう


P1010224.jpg




雪の上でパシャり(*^^)v


P1010225.jpg











 
Category: 収穫
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.03.11/ 07:22(Tue)
2014年3月10日


2月に降った大雪の雪消しを始めました。
なかなか雪が消えないので、草木灰をかけました。

P1010217.jpg



陽が当たれば早く溶けるかな(^_^;)


P1010218.jpg


早く溶けて~








 
Category: 家庭菜園
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
