家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014年4月26日



今年は超浅逆さ植えに挑戦です。
畑を近所の農家の方に借りたので、ちょっとだけ大々的に挑戦です。
草取り地獄はちょっと嫌なので、この方法で (かなり勉強しました(笑))



参考は、毎月購読している現代農業より。




始まりはこんな感じです


P1010487.jpg



糸を引いてまっすぐ畝を


P1010488.jpg



きっちりが好きなので・・・(^_^;)
メジャーを引いて植え付けます



P1010489.jpg


長男は部活で、長女はテスト勉だから無理と冷たく言われ・・・(泣)

3番目の小5の末子が手伝ってくれました。

絶対にキッチリ400mm間隔だぞって教えて(笑)


P1010490.jpg


とりあえずこんな感じに


P1010492.jpg


種いもの上には朝晩寒いのと、焼け防止にもみ殻を。
種いも間と畝の中にはJAで購入の牛糞主体堆肥&中粒鶏糞&菜種油かす&オール14を。




P1010493.jpg


その上にマルチを。夏の収穫期に葉が枯れて収穫前にじゃがいもが焼けないように白黒マルチにしました。
軽井沢は収穫が今から100日後の7月下旬から8月上旬の一番熱いときなので。


P1010494.jpg



天気が良く、最高です!(^^)!



P1010496.jpg



反対側も土寄せしてぴたーっと


P1010499.jpg



畝とマルチのの向きは真北向きに。

携帯のコンパスを使って真北に調整(^_^;)
どうしても性格的に・・・。



P1010500.jpg


角度 1℃もくるいはありません(笑)


P1010501.jpg


超浅逆さ植えってこんな感じにマルチをします。

収穫時は芋を掘るでなく、拾う感じです。

土寄せ無し&草取りなしで成功すれば最高なはずです。



P1010502.jpg


最後のシンシアのマルチを張ってます。
腰がやばいです(^_^;)



P1010506.jpg



もうすこしで終了



P1010512.jpg



じゃがいも超浅逆さ植え終了~ (*^^)v




植え付けメモ

基本的にスーパー等で購入できなく、保存性が高くおいしいものにしました。

左   : インカのめざめ3kg じゃがいもの中で一番小さい品種で、肉は一番黄色が濃く、栗のような食感。 
真ん中 : トヨシロ4kg    癖がなく、煮物にしてもホクホクしる。またポテトサラダにするとクリーミ-。
右   : シンシア3kg    くせがなく、煮くずれしにくく、味がしみやすいので、おでんに入れたり、煮物にしたり、どんな料理でもおいしく出来ます。変色も少ない。



P1010513.jpg


本日の作業は終了です。
マルチがぴたーっと気持ちいいです(笑)


P1010514.jpg



GW明けには毎日、朝晩じゃがいもの芽の穴をあけなくっちゃな


念のため保険として、自宅前にキタアカリ通常植えをやってます。




 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.23/ 21:37(Wed)
2014年4月23日


遅霜が大丈夫そうなので、3kgだけ植え付けてみました。

通常植え方で、キタアカリを。


別の畑で、超浅逆さ植えで挑戦します。

今回は保険みたいなものかな(^_^;)




糸を引いて。

P1010472.jpg



溝を掘って


P1010473.jpg



種いもの準備です


芽のバランスが良くなるように切っていきます。



P1010475.jpg

草木灰を切った面につけて。





P1010474.jpg



P1010476.jpg


少し乾かして。気の持ちよう程度 (笑)



P1010477.jpg





長靴分で、30cmずつ置いていきました。


P1010478.jpg




間に堆肥を。 (牛糞主体堆肥&中粒鶏糞&少量のオール14)



P1010479.jpg



今年はプラス 菜種油かすを少量


P1010480.jpg


埋め戻して完成。



P1010481.jpg




今度の休みは今年から借りた畑で超浅逆さ植えのじゃがいもを植えなくちゃな。




楽しんでやってるけど忙しいな!(^^)!




 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.23/ 21:08(Wed)
2014年4月23日



きゅうりネット設営。


まだまだ苗は植え付けないけど、早めに設営しました。


一人作業でいきなり出来上がりです。
家にある資材で作成です。継ぎ足しが苦労です(^_^;)




P1010483.jpg



P1010484.jpg


一年に一回だけどなれてきてあっという間に。




P1010485.jpg





 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.23/ 21:03(Wed)
2014年4月22日


トマト栽培用雨除け設営しました。



P1010482.jpg



次はきゅうりだ(^_^;)




 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.21/ 15:07(Mon)
2014年4月21日


今日はマルチ張りしました。

きゅうりの棚を作って、ネットも張る計画でしたが雨で中止


とりあえずマルチは2列完成。


P1010470.jpg


ちゃんと糸を引いてやったので、そこそこに

P1010471.jpg



雨なので、室内で種蒔きでもするかな。




 
Category: きゅうり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.20/ 21:00(Sun)
2014年4月20日



絹さや植え付けしました。


気温は2℃か3℃くらい・・・
寒いです。



P1010469.jpg


2013秋に土づくりの様子2013年秋土づくりしてあるのとマメ系なので、肥料は少な目です。


3番目の2女が肥料蒔きです。

P1010448.jpg


マルチ張りです。寒いので完全防備(笑)


P1010450.jpg


片側終了


P1010451.jpg


かんせーい(*^^)v  なんとなくいいんじゃない(^_^;)


P1010453.jpg


メジャーで正確に刺していきます。
面倒なので、簡単な合掌形で。


P1010454.jpg


ネットを張って完成。


P1010458.jpg


風に負けないように麻ひもでびしっと固定しました


P1010457.jpg


3/23日娘たちが種蒔きをした絹さやを植え付けます


P1010459.jpg


2女が植え付けます。寒いので毛糸の帽子までかぶって(笑)


P1010463.jpg


真剣です
そうとう手が冷たいはず・・・(^_^;)

マルチ穴あけ僕が、植え付けは娘にすべて任せました


P1010464.jpg


今シーズン初植え付け、完せーい!(^^)!



P1010468.jpg




来週はじゃがいも植え付けかな。




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.20/ 12:09(Sun)
2014年4月20日


オクラ発芽しました



IMG_3048.jpg


やっぱり休眠打破してから種蒔きすると発芽がそろうな。


IMG_3055.jpg




夏にねばねば最高です(*^^)v




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.17/ 11:49(Thu)
2014年4月17日



今日はごぼうの立体栽培用枠を作りました。

倹約の為、  物置の基礎 DIY  で使用して、取っておいたコンパネ等そのまま使用しました



すべてそのままサイズで使用なので、組み立てだけです

作業途中、写真を忘れ

いきなり完成~(*^^)v


P1010445.jpg


耕した畑の上に約70cmの型枠を設置し、
水平を確認後、丸太杭を四本で固定しただけです。

その後、土を入れました。



P1010446.jpg

ちょっと見た目が悪いかな

この場所に決めたのは、道から我が家の家の中まで丸見えなので、

立体栽培のこの高さからごぼうの葉で目隠しも兼ねてます。

なーんてうまくいくのかな(笑)


P1010447.jpg




GW開けたら種蒔きです。



 
Category: ごぼう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.15/ 06:41(Tue)
2014年4月15日




まだまだ霜です。


早く植え付けがしたいな



P1010444.jpg





じゃがいももまだ植え付けができていません




 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.13/ 20:47(Sun)
2014年4月13日




雪も融け、待ちに待った季節が・・・。畑の土も乾いてきたので畑を耕しました~!(^^)!




僕の愛車(笑)



P1010403.jpg


久しぶりの始動です。



今年から近所の農家の方から畑を使っていいよって言われたので、
自宅庭+借りた畑×2を耕しました



家庭菜園をちょっと越えてきた気が・・・(爆)



写真上側と下側2か所が借りた畑です。
結構でかい(・_・;)


P1010407.jpg


で、早速いろいろ散布しました。
娘たちは鶏糞がくさいなんて言ってましたが、ちゃんと手伝ってくれました


P1010405.jpg


まずは南側の畑からトラクターで耕します。
トラクター買っておいてよかった~楽ちんです。


P1010408.jpg


僕は楽しんで真剣です
娘たちは見てるだけです(笑)


P1010409.jpg


P1010411.jpg


南側畑 耕し完了~


P1010417.jpg



次は北側の畑です。


P1010421.jpg

真剣です(笑)

P1010420.jpg


北側も完了

P1010427.jpg


南側

P1010437.jpg


素人にしてはまあまあかな(笑)


で、自宅前も完了です。


P1010442.jpg




ついでに秋植えたたまねぎの様子



P1010443.jpg



来週でもじゃがいも植え付けなくっちゃ。
それ以外の植え付けはGW明けなのでゆっくり準備です。



草取りの戦いが待ってます(笑)




 
Category: 土づくり
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014年4月8日

今日は前から娘から頼まれていたハンガーラックを作りました。




休みのたびに雨だったので、延期の延期でやっと取り掛かりました。

娘にイメージを聞いてこんな感じということで

はじめにソフトを使って作ってみました


2014y04m06d_214621391.jpg


2014y04m06d_214530931.jpg





延期のおかげでほぼイメージができているため朝から早速ホムセンへ



P1010368.jpg


早速、下穴をあけていきました


P1010369.jpg


木工ボンドをつけてぴったりと・・・


P1010370.jpg


ビス止め  


P1010371.jpg


結構大がかりなので家の中で作業です


P1010372.jpg


組み立て開始~


P1010373.jpg



歪み防止で背板を。


P1010375.jpg


P1010376.jpg


目隠しにピタッとなりました~


P1010378.jpg



ハンガーかけを取り付けました~
ココだけステンパイプはちょっとと思い
ちゃんとナチュラルなのを探しました


P1010382.jpg


だいぶDIYも慣れてきたので隙間がなくピシッピシッっと決まりました


P1010383.jpg


最後にコレグラグラを防ぐため筋交いをワイヤーで。
知人に教わり初挑戦です。
木材で筋交いを入れたり背板を張ったりすると重く感じる気がするので自己流で挑戦してみました。




P1010388.jpg


ここまでくればビールを飲みながら(笑)


P1010389.jpg


取り付けを悩んで悩んでこの金具で。


P1010385.jpg


P1010394.jpg


テンションを張ると


P1010393.jpg



見た目はスッキリ



かごを入れて


P1010396.jpg



制服をかけてみました
ナチュラルカントリー風?になりました。



P1010401.jpg



ぐらぐらもせずいい感じに



P1010402.jpg



出来上がり~ !(^^)!


P1010400.jpg



そろそろ畑だし
次は何作るかな~














 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.06/ 04:47(Sun)
2014年4月5日



昨年、アスパラ1年生をマルチに植え付け秋に刈取をして、

そろそろマルチでも剥ごうかなと思ったら・・・!(^^)!




photo1 (2)





まだまだ寒い地域なので、あわてて倉庫にあった不織布で覆いました(^_^;)




photo2 (1)



コレで大丈夫なのかな??



まだまだ2年生で細いので食すの来シーズンかな




 
Category: アスパラ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.06/ 04:11(Sun)
2014年4月5日


枝豆が一斉に発芽し成長中です。


発芽率すごいな(^_^;)
100に近い感じがします。



IMG_3026.jpg



いろいろ家庭菜園準備しなくっちゃ















 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.04/ 07:31(Fri)
2014年4月4日


3月26日に種蒔きした白い皮系の夢味かぼちゃが芽を出してきました~!(^^)!



IMG_3029.jpg










 
Category: かぼちゃ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.04/ 07:25(Fri)
2014年4月4日


3月26日にトレーに種蒔きしたランチャー82が発芽しました。


IMG_3030.jpg



数日後に第二弾 種蒔きするかな!(^^)! 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
