家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.05.28/ 08:03(Wed)
2014年5月26日



4/21にトレーに種蒔きした苗を植えました。


P1010641.jpg



5/13に植え付けた分です。
植えると成長が早い気がします。


P1010642.jpg



さくっと植えつけて完了~!(^^)!


P1010644.jpg





この後、空いたトレーにおひさまコーンを種蒔きをしました。
5回目です。時期をずらして一気に収穫にならないようにしています。



 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.26/ 22:40(Mon)
2014年5月26日



小さいころよく採った野蒜を採りに散歩です。



photo1 (5)




次女は見たこともないのでどれどれって


ただの草むらです(笑)

僕が見っけて次女が収穫です。


photo1 (6)



雨が降ってきたので、終了です。



P1010647.jpg


洗って根を取って、玉部分は酢味噌。
一部玉&白い茎部分はらっきょう風に漬け。

葉はナムルにうまい。



また取りにいこっと。

いまどきは誰も採らないんですね。
競争率 ”0” です
昔はよく採った気がしますが…。




 
Category: 山菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.26/ 07:20(Mon)
2014年5月25日


自宅裏の一角にまとめて植えてある山ウド収穫しました。


昨年より実施しているもみ殻で軟白うどです。


昨年の様子


もみ殻をよけると白ーい!(^^)!


P1010634.jpg


収穫~!(^^)!


P1010638.jpg




 
Category: 山菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.25/ 20:23(Sun)
2014年5月25日



いちご収穫です


P1010625.jpg



とったどー




P1010639.jpg



紅ほっぺですが、小さいです。

かなり甘いです。うまい。



 
Category: いちご
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.25/ 20:20(Sun)
2014年5月25日


4月に種を蒔いた株を収穫。



P1010640.jpg



早速浅漬けに。



 
Category: かぶ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.25/ 18:55(Sun)
2014年5月25日


作成の様子



いろいろ調べてたら灰汁抜きしたほうがいいと・・・。


急いで灰汁抜きです。

P1010624.jpg

重石をのせて2.3日。
間に合うかなー

P1010623.jpg



今年はムリかな・・・。




 
Category: 養蜂
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.22/ 22:38(Thu)
2014年5月22日


百花蜜を取るために

蜜蜂の重箱式巣箱作成しました。



P1010594.jpg


なかなか厚め杉材が売ってないので仕方なく反ったものを購入。


かなり反ってます


P1010599.jpg


このままではきれいな四角にならないので、矯正しながら作成です。



水に漬け30分


P1010598.jpg

めちゃめちゃ矯正してます。


P1010602.jpg


知人に借りたクランプも使って各所固定してからビス止めです。


P1010604.jpg


ピタッとなりました


P1010603.jpg


で、ビス止め


P1010605.jpg




まあまあかな(笑)

P1010600.jpg


だいぶできてきた


P1010606.jpg


蜜蜂の出入り口をジグソーで作成。スズメバチが入れない6mmにしました



P1010607.jpg

こんなんで大丈夫かな?


P1010608.jpg


どんどん作成して・・・。

ふたも作成

ココには蜜蜂たちが巣をつくらないよう網を。
10cm単位の切り売りで60円です 安!!



P1010609.jpg

カットしてビスで取り付けました


P1010610.jpg

すのこも自作です。 厚すぎかな
すのこの下から巣を作ってくれるはず・・・


P1010611.jpg


重箱にスの落下防止にステンの番線で十字に

P1010612.jpg

こんな風にしてげんのうでたたくだけで杉材に刺さって固定しました



P1010613.jpg

反対側はたわまないようにテンションを張りながらたたきました。
難しい。これが限界かな。見ためが悪い

P1010614.jpg

初めてにしてはまあまあかな

P1010615.jpg


蜜蜂は新しい巣より中古がいいらしいので、
まずは木のにおいを消すためにバーナーで炙りました。
この後、養蜂している父がいる友人に事前にもらっておいた
本物の蜜蝋を塗りました。
すのこを特に念入りに。


P1010616.jpg

だいぶ暗くなってきてしまったので、
屋根は後日に作成することとしました。



P1010618.jpg


ここで、キンリョウヘンという花で、誘引するのですが購入すると花が高い+この辺りの時期に花をちょうど咲かせるのも・・・。

で、ミツバチ・ルアーを購入しました。

P1010619.jpg


取り付けをして


P1010621.jpg


屋根はまだありませんが、とりあえず完成~


あとは日本蜜蜂さん頼むから入ってくれといのるだけです(笑)






 
Category: 養蜂
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.22/ 12:07(Thu)
2014年5月22日


ズッキーニを植えました。



P1010597.jpg



マルチで焼け防止に敷き藁をしました。
あまり食べ方もわからないので、一苗だけです







 
Category: ズッキーニ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.19/ 22:36(Mon)
2014年5月19日


今シーズン2回目の育苗です。

今年からは保存できないものは、一気に種蒔せずに食べる時期を見越して
種蒔をずらしています。

第一弾のレタス類はもうすでに白マルチで成長中です。

第二弾は7月初旬から中旬にかけて収穫を目指してます。



IMG_3058.jpg


計画通り育ってくれよ 



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.18/ 06:21(Sun)
2014年5月18日


自宅前のサブで植えたキタアカリも一気に芽を出しました。


IMG_3059.jpg


離れた畑の超浅逆さ植えの芽も早くマルチから出してやらないと・・。


 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年5月18日


3月23日に種蒔きしたきぬさやがおっきくなってきました。


植え付けの様子


IMG_3060.jpg



さくらそうは満開です。


IMG_3065.jpg



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.18/ 06:09(Sun)
2014年5月18日


葉の部分も太くなってきました。


IMG_3062.jpg


あと一か月半後の収穫が楽しみ


植えすぎたかな(笑)



 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.18/ 06:05(Sun)
2014年5月18日


4月4日に長女が種蒔きしたカブです。

だいぶおっきくなりました。


IMG_3056.jpg



もうすぐ収穫できそう !(^^)!



 
Category: かぶ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.15/ 11:33(Thu)
2014年5月14日

4月22日に種まきしたひまわり。ハウスの中ですくすく育っています。
P1010553.jpg
 
昨年とれたマリーゴールドは、、、芽をだしません。(>_<)
再度、種まき!! 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.14/ 21:41(Wed)
2014年5月14日

やわらかくて、おいしい我が家のサラダには、かかせないベビーリーフの種まきです。
P1010552.jpg


 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.14/ 21:33(Wed)
2014年5月14日

P1010549.jpg



P1010551.jpg
 
Category: 枝豆
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.14/ 21:24(Wed)
2014年5月14日

P1010548.jpg



P1010550.jpg
 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.14/ 06:49(Wed)
2014年5月13日


出芽しておいたほうれん草の種まきをしました。




P1010546.jpg



絹さやのネット幅の都合であまったマルチ部分をカットして蒔きました。



ちょっとカッコ悪いな










P1010547.jpg
 
Category: ほうれんそう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.13/ 21:19(Tue)
2014年5月13日


里芋植え付けしました。


購入後、室内保管で芽出しをした種いもを植え付けます。




P1010541.jpg



向こう側が里芋です。

手前はかぼちゃ自家苗です。


P1010545.jpg




芽がマルチを押して来たら穴をあけます。


広く家庭菜園をやってるので手間をなるべく省略した栽培です






 
Category: 里芋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.13/ 20:32(Tue)
2014年5月13日


3月26日&4月10日に種蒔きしたポット苗を植えました。


タキイ種苗のランチャー82です。

しっかり根が回ってます。



P1010543.jpg




30cm間隔で植えました。



P1010544.jpg



離れた畑なので、水があげられません。

どうしよう




 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.11/ 22:19(Sun)
2014年5月11日


早番で夕方仕事をあがれたのでチョイッと植え付けしました。

本日、下仁田の知人に頂いたネギ苗を。



糸を引き溝を掘って堆肥+鶏糞+オール14少々+菜種粕を。




P1010539.jpg



時間がないので黙々と作業して



完了



P1010540.jpg



足りないかなあとは購入かな







 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年5月7日


今日はギンモクセイを植えました~!(^^)!



P1010524.jpg




だいぶ前にDIYで作っておいた場所に。

洋風坪庭ウッドデッキ DIYの様子


DIY の様子 詳細



早速準備です。
汚れないようブルーシートを敷いて


P1010520.jpg


昨年秋に鉢のレベル等は調整済なので、土を入れて植えるだけです。


P1010521.jpg



傾き&方向を決めます




P1010522.jpg



で、完成~



P1010523.jpg


いい感じになりました。
もう少しギンモクセイがおっきくなればいいかな。


P1010532.jpg



玄関を入るとこんな感じに。


P1010529.jpg




 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.06/ 07:08(Tue)
ぐんぐん育っております!
パパさんにかわって、わたくしが…


玉ねぎの追肥2回目。

伸びる雑草をきれいに片付け、収穫が待ち遠しい(*^_^*)
大きくなれよーーー♪ 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
