家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.06.20/ 09:09(Fri)
2014年6月19日



絹さやが大豊作です~(*^^)v


P1010754.jpg


冷凍保存することに


サッと茹でて、冷水で冷やして

水気を取ってます

P1010755.jpg


一個一個バラ冷凍するために

ラップに並べていきます。


P1010756.jpg


ラップで挟んで

P1010758.jpg


冷凍~


P1010759.jpg



ジップロックに移して完了~(^_^;)


P1010784.jpg



家庭菜園で一気にいっぱい取れるものは保存で

長い期間食べれる努力をしてます。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.06.15/ 11:20(Sun)
2014年6月15日



3日に一回のペースで、いのししが畑を荒らすので、

このままでは、じゃがいもがすべてなくなってしまうので、

P1010728.jpg



対策をしました。

ワールドカップ日本代表の試合があるので早起きして作業です。



P1010729.jpg



長男も手伝いです。



P1010731.jpg


専用の杭を打ち終わりました。


P1010733.jpg



で、1.5m×50mのネットを張りました

P1010735.jpg



P1010734.jpg



結束で見た目もよくし、猪も入りにくくしました。



P1010736.jpg



くぐれないように下も止め




P1010737.jpg



こんな感じに(^^)



P1010738.jpg


かんせーい!(^^)!

サッカーに間に合った(笑)



P1010741.jpg



下もキチット止めて。


P1010743.jpg



じゃがいも&とうもろこしもネットで一周しました。



P1010746.jpg



角は2本で強くしました。


頼むから猪さん来ないでください (^_^;)










P1010748.jpg
 
Category: 獣被害
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.13/ 06:37(Fri)
2014年6月10日


かぶ収穫
1回目の種まきかぶは終盤です。


P1010719.jpg



2回目のかぶは成長中です。

7月になったら食べれそう



 
Category: かぶ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.06.13/ 06:20(Fri)
2014年6月10日


5月22日植えたズッキーニがだいぶおっきく成長してました。



実がなってました。


P1010723.jpg


もうチョイかな





 
Category: ズッキーニ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.06.09/ 20:07(Mon)
2014年6月9日



仕事が休みで、雨が上がったので畑に。

あ~足跡が・・・(泣)
下仁田ネギが倒されてる。


P1010713.jpg



超浅逆さ植えのじゃがいもが倒されマルチも・・・


P1010712.jpg



電気柵も高いし、ネットも倒されそうだしどうしよう。

とりあえず匂いがしないようにマルチで覆いました。




P1010714.jpg



キラキラテープに期待をかけて。

猪の鼻の位置に張り巡らせました。

地上15cm位です。
テンションもとって。

さらにホムセンにあった忌避剤の木酢液の強烈な個体を購入しセット。
効果があればいいんだけど。


P1010715.jpg


かなりキラキラです(笑)





P1010716.jpg




たまに石鹸を置いたりイノシシが慣れないように努力します。

余計な手間です・・・(^_^;)




 
Category: 獣被害
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.06.04/ 23:04(Wed)
2014年6月4日



やっと雨予報が出たので大豆&くらかけ豆&小豆を播種しました。


2014y06m04d_223817374.jpg


借りた畑が家庭菜園では広すぎなため保存ができるものを多く計画しました(^_^;)

で、小豆をあんこ&赤飯等に・・・。



P1010700.jpg



事前に汗だくで張ったマルチに。

見た目は小豆そのままです。  当たり前かっ(笑)


P1010704.jpg


こんな時に便利なノンキー

 ノンキー KN-5

 ノンキー KN-5
価格:9,504円(税込、送料別)





コレ楽ちんです。
僕は中古で買いましたけど
ホムセンの安いのと違い、タイヤが太いので埋まらず動きがスムーズです。椅子も自在です。



P1010707.jpg


ちょっとぼろいか(笑)
普通に使えますけどね

P1010706.jpg



次はパンダ豆 (地元の鞍掛豆)
ひたし豆等に最高


P1010701.jpg


2㎗をどんどん播種します


P1010705.jpg



で大豆を1ℓ分
自家製の味噌&豆腐&納豆など何でも使えるエンレイ豆をチョイス

P1010702.jpg



播種終了~


P1010709.jpg



上の畑の様子

超浅逆さ植えのじゃがいも&とうもろこし&下仁田ネギ達です。

超浅逆さ植えじゃがいも実験 順調に成長してます。

日々のマルチ穴あけが面倒ですが・・・


庭のじゃがいも通常植えのほうが楽かな




P1010711.jpg



離れた畑の為水やりが手間なので、早く雨を・・・。


野鳥対策もしなくっちゃ。







 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014年6月3日



じゃがいもの様子(超浅逆さ植えの保険として植えたキタアカリ)



P1010692.jpg



P1010693.jpg


どんどん抜いちゃいます。



P1010695.jpg


すっきり

P1010696.jpg


なんかさっぱりしてさみしい感じになっちゃいました


P1010698.jpg



一回目の土寄せ。



P1010699.jpg



超浅逆さ植えのじゃがいもたちの様子
毎日マルチの穴あけが大変です(^_^;)

ちゃんとじゃがいもなるかな






photo1 (7)





 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014年6月3日



今日もトウモロコシを植えましたー。
5/14に種蒔きした苗です。



P1010684.jpg



コンパニオンプランツの枝豆も。


photo2 (5)



夏が楽しみ。




 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.06.03/ 21:13(Tue)
2014年6月2日


5月19日に植えたトマトに花が!(^^)!



P1010668.jpg




早く食べた~い。




 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
