家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014年7月30日


90日ぐらいですが、休みなので収穫です。



草でひどい状況です。



P1010846.jpg



インカのめざめのマルチです。


P1010847.jpg




刈取後



P1010848.jpg



マルチをはがして芋拾いです。



P1010850.jpg


楽ちんでしたー!(^^)!
茎を抜くとごそっとじゃがいもが出てきます。
基本的に掘る必要はないんです(*^^)v


P1010851.jpg


トヨシロも収穫です。


P1010852.jpg


超浅逆さ植えはそうか病の心配もなくツルツルです。

農薬もなしでいい栽培方法です。




P1010853.jpg



インカのめざめとトヨシロで、40kgぐらい収穫かな





P1010854.jpg



今度の休みに残りの保存用のシンシアと万が一保険で植えたキタアカリも収穫しなくっちゃ





動物にめちゃくちゃにされずにすみました(^_^;)





 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014年7月27日




超浅逆さ植え 白黒マルチバージョンの様子


P1010843.jpg



だいぶ葉が枯れてきました。


じゃがいもが焼けないように白黒マルチなので、今度の休みに収穫かな(*^^)v



緑色になっていませんように(^_^;)











 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.21/ 22:20(Mon)
2014年7月21日



とうもろこしの様子



P1010829.jpg




長女と収穫です(*^^)v




P1010825.jpg




ポキット



P1010828.jpg





P1010831.jpg




試取り




P1010832.jpg




見た目はいい感じ


美味ーい!(^^)!


P1010833.jpg






 
Category: とうもろこし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.21/ 22:19(Mon)
2014年7月21日



オクラの様子



P1010821.jpg



早くねばねば食べたーい!(^^)!






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.21/ 22:16(Mon)
2014年7月21日





残りのラッキー収穫



P1010822.jpg




2・3日乾かします




好調かな(*^^)v



 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.21/ 22:13(Mon)
2014年7月21日



ごぼうの様子



P1010838.jpg




ちゃんとできるかな!(^^)!


 
Category: ごぼう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.06/ 07:18(Sun)
2014年7月6日


僕の休日が久しぶりの晴れ予報!(^^)!
この先一週間雨続きなので収穫~ 5時起きです(^_^;)

朝の軽井沢は気持ちい~です。


播種の様子


2013秋 植え付けの様子



2014年3月の様子


2回目の追肥の様子




で、作業開始です


収穫前


P1010813.jpg



玉の大きさももいい感じになっています


P1010814.jpg


P1010815.jpg



収穫完了


P1010816.jpg



いやー美しく並びました。性格が出たかな・・・


きれいに並べたのには僕なりに考えがあって乾燥後に、頭&根をカットする際に
作業の効率化を図り2度手間がないように収穫しながら並べた結果です・・


P1010817.jpg


ネオアースと猩々赤のみ収穫しました。



向こう側に茎が倒れず残っているラッキー(晩生種)は後日予定。







 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.04/ 21:52(Fri)
2014年7月4日


7/2日に毎年直接購入している群馬県松井田の梅農家さんから電話あり、

今朝、大きいいいものが収穫できたから取りに来て~と電話があり仕事終わりに

購入しに行ってきました。


P1010801.jpg



梅干しに最高な3L以上サイズです。なかなか完熟の多きものは市販されませんから・・・(^_^;)


南高梅20kg購入しました。

農家さんが、これももってけと規格外(2Lくらい)の梅15kgもおまけに。ラッキー

さらに玉ねぎも


で、今日は久しぶりの休みなので、梅を仕込みました(^_-)-☆


P1010802.jpg


へたを黙々と竹串でとって下ごしらえを



使用した材料は

北海道産こんぶ


P1010803.jpg


塩は長崎五島列島の本にがり仕立ての五島灘の塩 


P1010804.jpg


角3斗樽に専用袋を2重に掛け、ホワイトリカーをシュッとして


P1010805.jpg


樽の準備完了

梅を洗っていきます

水の中に入れると不思議にきれいなんです。毎年のひそかな楽しみ(笑)



P1010806.jpg


梅を洗って水気をとり、ホワイトリカーにくぐらせ、塩をつけて

一段二段ときれいに敷き詰めていきます。


P1010809.jpg


最後に残りの1/3の量の塩を掛け重石をのせます


P1010810.jpg



梅の重量の1.25倍の重石をのせ梅酢を上げます。(つぶれ防止に自己流の重さです。)
梅酢が上がったら0.5の重さにしようと考えてます。

袋を掛け終了です。

2週間後に赤紫蘇(塩もみ)をいれ色を付けます。

P1010812.jpg




土用干しが楽しみです。




 
Category: 梅干し
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.07.03/ 08:44(Thu)
2014年7月3日



今日はすいかの第1花を摘果しました。




まずは6/25の親蔓の摘芯から

作業前

P1010785.jpg


不安ながらもチョキット(^_^;)


P1010787.jpg


摘芯した親蔓
なんかもったいな気が・・・。  いやっおいしいすいかを収穫するために。



P1010789.jpg




で、本日の作業です。


P1010798.jpg



これをカットします。 子供たちに” エ~ ”って言われそうなのでいないときにしました。


P1010799.jpg



完了~


P1010800.jpg



今年も立派なスイカを育てるぞ~








 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
