家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014年8月28日


朝、とうもろこしを収穫しようと・・・。



離れた畑に歩いて行ったら、アレッネットが倒れてるような。


とうもろこしも倒れてる!!



P1010936.jpg



あ~やられた--- 


200本食べられました(泣)



これから友人にあげようと思ってたのに・・・。


共に生きてるので恨まないけど。
対策しないとな。猪のために育ててるわけじゃないし。


どうしよう。
1本も残らずってそれはそれですごい猪ちゃん。


対策考えよっと。




本音は・・・  




 
Category: 獣被害
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.08.28/ 08:17(Thu)
2014年8月27日


毎日、トマトが取れてだいぶ飽きてきたので、

ドライに。


P1010917.jpg


カットして、機械にセット 


コレ便利です





安い深夜電力でドライしていきます



P1010919.jpg


翌朝セミドライに

P1010920.jpg


黄色い カロちゃん

P1010921.jpg



今回は、セミドライで冷凍してみました。


P1010928.jpg



冬に備えて(←冬眠前の熊かっ  )いろいろ乾燥&冷凍で保存しなくっちゃ



 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.08.27/ 22:15(Wed)
2014年8月26日


すいか収穫しました。

今年は雨&曇りでスイカは厳しい状況でした。

おいしくなってるか不安です(^_^;)


P1010912.jpg



大きさはまあまあのこんな感じです。

とうもろこしと比較してみました


P1010911.jpg



ざくっと



P1010913.jpg





見た目は大丈夫そう  !(^^)!



P1010914.jpg


ちょっと赤みが薄いかな・・・


P1010915.jpg


やっぱり甘みが足りないみたいです(泣)


P1010916.jpg



まだまだあるので、期待しようと思います。




 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.08.18/ 20:58(Mon)
2014年8月18日


今日は早番で、帰宅が早買ったので白菜を播種しました~(*^^)v


いつもより3.4日遅いなー。

この地域ではこれがやばいんだよな(笑)

収穫期には結構左右してできにかかわる気がします。
ギリギリセーフと信じて・・・(^_^;)


P1010907.jpg



P1010910.jpg



晴黄85の品種を108苗分次女が種蒔きをしました。

108で発芽率85%で、約92苗で20%不良が出るとして
やく73苗くらいは植え付けできるかな。


冬の鍋用です!(^^)!




休みに離れた畑耕して、野沢菜&大根播種しなくっちゃ。








 
Category: 白菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.08.18/ 20:48(Mon)
2014年8月18日


冬に収穫の菜花を播種しました。


CR京の春


P1010908.jpg

P1010909.jpg


仕事で畑の片づけが間に合っていなく播種の場所が確保できていないので、
トレーで挑戦です。

この地域ではちょっと遅いかな(^_^;)



冬の緑ものです。軽井沢では貴重です。

10月終わりにはトンネル掛けなくっちゃかな。





 
Category: 菜花
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.08.18/ 00:17(Mon)

2014年8月16日


海に出撃予定が雨予報で・・・。


中止なので、子供の工作の手伝いです。


このイメージで、子供が書いた図で作成を。


P1010892.jpg


なんとなく木取図かな・・・

P1010893.jpg




この前、ヤフオクで格安でポチッとした物が活躍です



P1010855.jpg



これでサクッと木材を切っていてきます。


P1010857.jpg



いや~便利~


子供ができることはすべてやらせて。

サンダーで表面をなめらかに



P1010860.jpg


背もたれ部分にワンポイント子供希望で、四葉を。
願いがかなうからみたい・・・。
めんどくさい形にしないで~って心の中で思ってました(笑)


P1010861.jpg


カーボン紙でなぞって


P1010862.jpg


できあがり~


P1010863.jpg


早速、ジグソーの刃が通るように穴をあけて


P1010865.jpg

ひとまず完成

P1010866.jpg


ジグソーでカット


P1010869.jpg


かんせーい


P1010870.jpg


組み立てにはいります


P1010872.jpg


だぼマーカーをつかって


P1010873.jpg


穴あけをしていきます。


P1010874.jpg




P1010875.jpg



組み立てます。


P1010877.jpg

木工ボンドをぬって、木ダボを。

P1010879.jpg


クランプで圧着


P1010880.jpg


P1010881.jpg



乾燥さえて

ステイン系で色を塗っていきます。

価格は高いが、子供なので安全塗料で。

P1010891.jpg







茶は明るすぎるので、グリーンを足して落ち着かせました。



P1010890.jpg


ぬりぬりです

楽しいって(^^)



P1010885.jpg



P1010889.jpg


いい感じにカントリー系かな


P1010887.jpg



またまた木ダボ&木工ボンドを




P1010894.jpg



P1010895.jpg



あて木をして圧着


P1010897.jpg


かんせーい(*^^)v

P1010900.jpg


子供の工作にしたはいい感じかな。


P1010898.jpg



またなんかつくるかな。




 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
