家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.10.21/ 07:52(Tue)
2014年10月21日




待ちに待ったしいたけが出ましたー


2012年4月 駒打ちの様子



まだ小さいですが

1つ目

P1020156.jpg



2つ目

P1020157.jpg



もうチョイ大きくなったら食べよっ


待ったかいあるな~
発見したときはほんとに嬉しかった(^_-)-☆



今年も知人に伐採する木を頼んであるので、
冬に駒打ちがんばろっと



 
Category: きのこ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.10.20/ 07:27(Mon)
2014年10月18日


さつまいも収穫しました。


ちょっと植えただけで、しかも放任栽培(笑)

P1020152.jpg

2種類収穫です。
何を植えたか忘れてしまった(^_^;)

たぶん見た目的に紅あずまと安納芋だったような・・・。

10日から2週間ほおっておいてから焼き芋しよっと!(^^)!





 
Category: さつまいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.19/ 00:27(Sun)
2014年10月19日


大豆の様子


自宅前畑


P1020143.jpg



離れた畑の様子




P1020144.jpg



試に見てみました。



P1020141.jpg



順調です!(^^)!




 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.19/ 00:24(Sun)
2014年10月19日


あずきの様子



だいぶ収穫に近づいてきました。


P1020146.jpg



先走ってみてみました。

ちゃんとあずきっぽくなってました。

P1020150.jpg


もうチョイかな



 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.19/ 00:08(Sun)
2014年10月19日


野沢菜の様子


冬の野沢菜づけ用です。


P1020149.jpg


もともと畑の借りた畑なので、成長がいい。

90cm位かな何回か霜に当たったら収穫です。

例年11月半ばです。


これだけおっきくなれば葉を切って漬けられるかな!(^^)!




 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.19/ 00:04(Sun)
2014年10月19日



たくあん&冬の保存用に育てている大根です。


いい感じに(^_-)-☆


P1020148.jpg



 
Category: だいこん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.19/ 00:03(Sun)
2014年10月19日


白菜の様子



P1020147.jpg


だいぶ成長してきました。

冬の鍋用です!(^^)!



 
Category: 白菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.15/ 20:17(Wed)
2014年10月15日

安くて実働品を1年以上検索して、
ついにヤフオクで買っちゃいました~!(^^)!

田んぼもまだないのに・・・(^_^;)

通常配送では送れないサイズなので、特別に送ってもらうと
機械より高くなってしまうので、自力で静岡県沼津に引取りに
行きました。

強行の日帰りで、家に到着~(^_^;)

知人に借りたトラックで。


P1020124.jpg


どうせ行くなら同じ出品者からポチッとすれば送料等浮くので買った
一台はこれ、バインダー 

お米、麦系、蕎麦にも使えるかな (?_?)


P1020125.jpg


もう一台は本命のコレ

ハーベスター 
脱穀&唐箕を兼ねているので、人間の仕事量では
比べ物にはなりません。


でも、かなりの重量で、トラックから降ろすには借り物のブリッチでは
危険な感じが・・・・。

静岡からの帰りの道中、弾丸の為かなりの睡魔の中考え考えた末、
借りている畑の横の下に降りる道で傾斜をかなり緩くしようと思いつき


P1020127.jpg


カバーを外して始動です。
一発でかかりました。

P1020128.jpg

不安ながらも順調に行ってます

P1020129.jpg


作戦成功~。
ゆるーくできました (*^^)v

P1020130.jpg


程度は値段にしてはかなりいい


P1020131.jpg
P1020132.jpg
P1020133.jpg
P1020133.jpg


離れた畑で下したので、

自走で回送です。車が来たらどうしよう。
来ないことを願って、ガンガン行きました~

後ろで中学生が追い越せなく困ってます。 息子です(笑)


P1020137.jpg

対向車もなく自宅到着~

P1020140.jpg


田んぼもないのに買った理由は必要な時にヤフオクすると
高いものについつい手が出て、時期によってはバカみたいな値段なので、
農業機械はこの先必要な機械なら、ずっとチェックし、まだ必要なくても
いいものがあったら買ってしまえと考えているので・・・。
今回は今年作業に使って、離農される方が自動延長がない方式の出品していたので、
ビックリの安価で買えちゃいました~ (^_-)-☆


早く、田んぼ決めなくっちゃ(爆)



 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.10.07/ 07:56(Tue)
2014年10月4日


発芽しました~ !(^^)!


9/29種蒔きの様子
末っ子の次女が種蒔きしました。
二女が蒔くと発芽率がいい感じがします。

P1020088.jpg

ほうれん草・生食用ほうれん草・春菊・菜葉系をダメもとで、種蒔きしました。
これから急に寒くなるから育つかな(^_^;)

P1020114.jpg



 
Category: ハウス
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.07/ 07:50(Tue)
2014年10月4日


たまねぎ苗の様子

台風の為、ハウスに移動しました。

P1020112.jpg


P1020113.jpg



 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.04/ 10:06(Sat)
2014年9月30日


P1020101.jpg



古い機械の為、部品もなく
修理を出すと高いので、自力でアッパーホースをインターネットで探しました。



ラジエター破裂の様子


自分で取り付けをして、水を入れて空気抜きも。


P1020102.jpg

P1020103.jpg

早速始動

堆肥もたっぷり混ぜてたまねぎマルチを張るため準備を


P1020100.jpg


きれいになりました~!(^^)!

P1020104.jpg



マルチ張って、10月下旬に植え付けしなくっちゃ。


 
Category: 菜園機械類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.10.04/ 09:55(Sat)

2014年9月25日


さらに追加で収穫をして、今日は洗浄しました。


実を取りました。

P1020075.jpg

ちゃんと手袋をして。

しないと灰汁で、手が茶色くなるみたいで、さらに2週間くらい落ちないらしい。
調べといてよかった(・_・;)

P1020077.jpg


高圧洗浄機で洗います

P1020079.jpg

P1020080.jpg



じゃーっと



P1020083.jpg

 
楽ちんです!(^^)!


P1020086.jpg


簡単にきれいになりました。


P1020087.jpg


乾燥して保存します。

食べるときは食べたい分を20~30分水に漬けて、
オーブンかトースターで再度、数分乾燥させると口が開いて簡単に食べられますよ。
殻を割らずに食べるので、”くるから”もできちゃいます。一石二鳥でいいですよ。



 
Category: 果樹系
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.03/ 04:20(Fri)
しその収穫もそろそろ終了です。
すっかり秋になりました。
今年は種蒔後、水を上げなかったせいか発芽率が少なく、育った苗を畑に移動しなんとか収穫。しその実もふっくらしてきました。
しそ収穫①
日当たり&土が肥えてる畑のほうが大きく立派に育ちました。

しそ収穫②
そろそろたまねぎの準備ということで畑のかたづけ。
しそ収穫③
たくさんとれた。
紫蘇の葉は、炭酸割りと焼酎割り用 紫蘇ジュースに。
紫蘇の実は、塩漬冷凍保存&二女の大好きな佃煮に。
しその収穫④
 
Category: しそ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.10.02/ 10:45(Thu)
最低気温11℃最高気温20℃
ときどきのち



ブロッコリー
パプリカ
ズッキーニ
いんげん

そろそろ終わりを迎えます 
Category: 収穫
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
