家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.12.31/ 08:07(Wed)
2014年12月31日


野沢菜漬かりました~(*^^)v


IMG_3442.jpg


色もよくかなりの減塩でうまい。
今年の塩の塩梅が我が家にはベストかな。


2014野沢菜収穫&野沢菜漬けの様子


今年、初めて育てた大豆を水煮です。


IMG_3444.jpg

2014大豆栽培の様子

エンレイ豆って言う品種の大豆で、「つややかで、美しい」ので艶麗豆なんて言ったも・・・。

少量の昆布と水だけなんですが、大豆の味が濃くうまい。

自分で育てた大豆で味噌が作れます。来年は自分で育てた水稲の玄米で、玄米麹も挑戦です。



これも今年育てたくらかけ豆(パンダ豆)です。
正月なので、ひたし豆にするかな~

IMG_3455.jpg


今年の農作業は終わりましたが、来シーズンの計画を早く立てなくっちゃな!(^^)!
忙し~
夫婦ともにサービス業のサラリーマンなので、年末年始関係なく毎日仕事です 
がんばろっと




大晦日の今日はダウンタウンのテレビ番組大笑いしながら、雪んこそば食べるかな(笑)

コレ乾麺ですが美味いですよ。長野県の定番です
IMG_3457.jpg






私の家庭菜園ブログにご訪問いただいた方々、今年は大変お世話になりました。

来年も楽しく家庭菜園をアップしてまいります。宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。




 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.12.05/ 16:57(Fri)
2014年12月5日




1日目の様子


2日目の様子


今日で3日目になります。

今日はトラクターって予定なので早起きしたら、雪

自宅2階からの庭

P1000027.jpg


太陽が出てきたのでラッキー


トラクターにちゃんとナンバー申請して取り付けたので、
離れた田んぼまで、ドライブです(笑)
ちょっとだけ国道走らないといけないので、なんか緊張するな~


早速耕し始めましたー

こんな感じからスタート

P1000028.jpg


念入りに耕すこと3時間

できた~

なんかそれらしくなってきました。
計測したら5畝~6畝でした。


P1000030.jpg


葦みたいな根を取ってたら折れちゃった



P1000032.jpg



トラクターのタイヤに付いた泥を落として帰宅しました。



P1000034.jpg

トラクターで道を走るのも慣れてきました。


 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.12.04/ 21:39(Thu)
2014年12月4日


休耕田 再生 1日目の様子



昨日集めた枯草を燃やしましたー


まずは消防署にTEL OKをもらって畑に。


根っこ類から

P1000022.jpg



二か所で枯草も


P1000024.jpg



火が心配なので昼食もとれず


P1000025.jpg



もう14時まわってます。雨が降りそうなので、耕すのは明日に・・・。

来年に田植えをしたい3段目のみ完了です。
1段目と2段目は年明け3月に先送りです。
一人ではらちが明かず・・・  (笑)





P1000026.jpg


明日、晴れ予報なので頑張るぞ~

トラクター古いけど大丈夫かな




今日は長女の誕生日で、ハッピーバスデー


軽井沢のシェカジワラのケーキです。

甘さなどちょうどいい感じです。


IMG_3339.jpg








 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.12.04/ 06:21(Thu)
2014年12月3日



念願の水田を借りました~

田んぼがあまりない地域なので、借りるまでだいぶ苦労しました。

ゼンリン地図より”田”のマークを探して、数か所下見をしてこの場所が用水路もきちんと整備されて
いたため、農業委員会(町役場)へ直行。
所有者に役場から軽く話をしていただきました。
所有者から電話をいただき、話を聞きたいとのことで、所有者自宅へ。
始めはあまり貸す気はなかった感じですが、水稲栽培に必要な機械はすでに
揃えてあり、田の使い方も用水をあっためて、田に引き込む計画など話をして、
本気さが伝わったのか、田んぼを貸していただけることになりました


こんな感じの休耕田から水田に自力で整備していきます
いつまでかかるかな(^_^;)



P1000014.jpg


ブロアーで吹いて集めようと試みましたが、ビクともせずだめでした。
一人、熊手でかきかきします。


P1000012.jpg


だいぶ良くなってきました (^_-)-☆


P1000011.jpg


枯草を燃したいところですが、強風の為断念。
明日、消防署に届け出をしてできればいいのですが。


まだ時間があるので、トラクターの進入路を作らないと。
全部、手作業です(笑)

この辺一帯は田んぼを所有者のかたの土地のため、
自由に使っていいよって言われているので、自由に進入路を作ります


P1000015.jpg


傾斜がきつく下に田んぼでは使わない水路があるので、
水路をつぶさず傾斜を緩くしていきます。


P1000016.jpg


いや~しんどい(^_^;)
枕木も重いし汗だくです。


P1000017.jpg


だいぶ形に !(^^)!


P1000018.jpg


手作業でここまでできました。


P1000020.jpg


かんせ~い


P1000021.jpg


早くいろいろな作業を進めないと




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2014 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
