家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.04.29/ 21:51(Wed)
2015年4月28.29日



連休だったので、妻と畔シート張りを。



休耕田開墾の様子


水糸を張って一定の深さに掘りました。


P1000476.jpg


竹杭で抑えながらシートを仮に伏せていきました。
結構しんどい


P1000477.jpg


P1000478.jpg


なんとなくできました。
まっすぐになかなかならない(汗)


P1000479.jpg


初めてなのと、寒い地域なので深水等調整するために四方囲むので、終わりが見えません




P1000480.jpg



夢中でやっていたら写真忘れてしまい・・・
3段目田んぼ、いきなり完成~


P1000483_20150429213555abc.jpg


29日は2段目の用水を加温するため池?みたいな場所と
もち米を育てる場所の畔シートを張ります。
夫婦ともに腰がやばいです(笑)


P1000484.jpg


末っ子も頑張ってます。



P1000485.jpg


ゆがんでますが、完成~

手前が加温用ため池?です。
奥がもち米用の田んぼです。



P1000489_20150429214116eeb.jpg


やっとここまできた~!(^^)!


P1000486.jpg



P1000488_20150429213742d30.jpg



あとは、パイプを使って水路から水をひかないとな~
田植えの日にちが決まってるので、やること多いなー。
サラリーマンにはこのくらいが限界かな(笑)
それにしても体が・・・(^_^;)




この後はまだまだ明るいので、自宅前と借りてる畑2枚をトラクターで耕うんしました。

いや~一日中体動かすとヤバイな~(^_^;)

でも、これが好きなんだよな






 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015.04.28/ 06:29(Tue)
2015年4月28日


実家からアスパラの根をもらい植え付けてから
約三年かかっての初収穫!(^^)!


P1000475.jpg


収穫したてのアスパラは柔らかーい

やっぱ手間かけて育てると買ったものとは違うな~(笑)



 
Category: アスパラ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.24/ 21:52(Fri)
2015年4月24日



4月入ってから雨続きで田んぼ作業何もできず憂鬱でした(^_^;)

待ちに待った晴れの休日!(^^)!


3月に枯草集めの様子



消防署に届け出も済ましたので、ガンガン燃やします。


P1000461.jpg


風下の家、布団干してあるけど煙臭くならないか心配です(^_^;)
寝る際は、燻しのにおいが・・・


P1000462_201504242116085b7.jpg


5時間かかって20年以上休耕田の枯草燃やし終了~


自分も燻された匂いが



午後はトラクターをのって耕しました~ 


一人で真剣に作業していたら作業風景の撮るの忘れました


愛車のうえでコーヒーで一服



P1000463.jpg


まだ燃えてるので、よけながら耕うんしました。
タイヤ溶けちゃうので・・・(^_^;)


P1000464_201504242116105f1.jpg



完了~!!



P1000465.jpg



用水路さらいの様子
この作業でぎっくり腰みたいな激痛が・・・(^_^;)
今もだましだまし作業してます。




農業用水の様子です。
軽く止めた状態でもこんな感じです。





P1000467.jpg


3段目の田んぼ(お米)と2段目(もち米&水を温める場所)は何となく終了
正面の山は浅間山です。ここロケーションがいいな

P1000469.jpg


P1000470_20150424213013321.jpg


時間が無くなってしまったので、1段目は田植え後に。
小麦の植え付けは秋なので、とりあえずこのままです。



P1000474.jpg


20年以上休耕田でやっとここまで来ました。
木が生えてたり、葦のデカい株があったりで大変でした。


P1000471.jpg



帰りの道中です。
ナンバー取得しているので堂々と。



P1000468.jpg


あとは、田んぼまでの水路用パイプ敷設と、水漏れ防止の畔波シート張らないと。
代掻きもあるし忙しいな~




趣味でやっているのですが、本気でガンバろっと!(^^)!




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015.04.21/ 16:44(Tue)
2015年4月20日



今年から田んぼを始めるので、用水路の水確保の為
用水路さらいをしました。

僕が借りた荒地はもともと田んぼで、辺り一面も田んぼだったみたいで、
農業用水路はきちんと整備されてますが、誰も使ってなく管理もされてません。

用水路の土砂を撤去します。
これが借りた田んぼにつながる水路のマスです。



P1000459.jpg


ひどい状態に・・・

完璧に埋まっています。

P1000460_20150421162708475.jpg


水路を使っている人がいないんで、一人でやらなければいけせん(泣)
道路の下をパイプで水路が来ているので、パイプの中までぎっしり詰まっています。
まず、マスの土砂を取り除きました。
道路下のパイプはかなり厄介です。どうしようって悩みながら、剣スコがとどくところまで
土砂を取り除き、反対側の6m向こうのマスも土砂を取り除きました。

道路下のパイプが詰まっていてどうしても水が流れませんでした。

素人ながら考えて、水の勢いで強引にやってみることにしました


上流側のマスを板でせき止め、ダムにしました。
どんどん水が溜まりダメかなーって思っていたら、
ドバーっと一気に流れてくれました~
良かった~

借りた田んぼまでの水路をきれいにしながら、下流まで点検に行って終わりました。

汗だくで真剣にやっていたら、写真撮るのを忘れてしまいました。


着々と進んできました。
田植えシーズンまでに田んぼ間に合うかな~?
休みはほぼ田んぼ&畑です!(^^)!





 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.21/ 16:17(Tue)
2015年4月19日


先日の冬並みの気温で苗が全滅してしまったので、
2回目の種蒔きしました。


P1000458_20150421161635e8b.jpg



やっとしばらく晴れ予報が出ました~



 
Category: かぼちゃ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年4月19日


連日の夜の寒さで、やられてしまいました。

標高の950m地域なのでGW開けるまでは油断してはいけないことは
わかってはいましたが・・・


P1000457_201504190714002aa.jpg



蒔きなおさないと




 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.19/ 07:15(Sun)
2015年4月19日


連日、仕事で帰りが遅く、苗をしまうのを怠ってしまいました(-_-;)
無暖房ですが、ハウス内なら大丈夫かな?なんて安易な考えが失敗の原因です。
まさかの時季外れの最低気温 -3.2 でやられてしまいました(泣)


P1000456.jpg



心入れ替えて蒔きなおししよっと。



 
Category: かぼちゃ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.16/ 06:57(Thu)
2015年4月16日



久々の晴れです!(^^)!

絹さやもだいぶおっきくなりました。

連日の雨で畑もまだ耕せないので、もう少しハウス内で育苗です


P1000454.jpg


水菜が・・・・

花咲いてます(笑)



P1000455.jpg


撤収してカブ蒔かないと



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.04/ 19:48(Sat)
2015年4月4日


温かくなってきたので、昨年12月の続きを始めました。


2014年12月の3段目開墾の様子


今日は、1段目と2段目を

長女と次女を連れ出して枯草集めです。


こんなひどい状態からスタートです。

ほんとに今年の田植えに間に合うんだろうか(-_-;)



P1000445.jpg


結構厚くあってたいへん・・・。


P1000442.jpg


次女も頑張ってます。
熊手の柄が長い気がしますが、いちよう戦力です。

P1000447.jpg


長女は黙々とこなしてくれました


P1000449.jpg

だいぶきれいになりました。
3人で3時間頑張りました。
霧雨だったので、燃やせず終了にしました。

P1000444.jpg


今度、消防署に連絡して燃やさないと。



 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.04/ 19:12(Sat)
2015年4月4日


ボイド管をはがしました。

基礎2日目の様子


思っていたより簡単にぺろーっとはがれてくれました
いい感じじゃない(笑)

P1000450.jpg


いい感じになっています


P1000451.jpg


埋め戻しました


P1000452.jpg


初めての挑戦でしたが、思ったよりうまくいったかな(^_^;)



P1000453.jpg



木材買ってどんどん進めなくっちゃ



 
Category: 納屋?小屋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2015 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
