家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.05.27/ 20:23(Wed)

2015年5月27日



人生初の田植え完了しました~ !(^^)!

二十数年間、耕作放棄地の田んぼからここまで頑張りました。


まずは  ”ビフォーアフター”  を・・・。



  before


P1000014.jpg



  after



P1000613.jpg



4月からの休みのほぼすべてを頑張ったかいがあります。

水稲の植え付けが終わりホッとしました(^_^;)





開墾3日目の様子


4月4日 子供も巻き込んで(笑


20数年使用してなかった用水路さらいの様子


田んぼづくり


畔波シート張り


加温プール作成



荒代掻きの様子



2015年年始に注文しておいた苗間を引取りに←趣味の勝て菜園の為、経費削減のため(汗)




P1000583.jpg


ここに植え付けていきます。
水が多い気が・・・。


P1000584.jpg



P1000585.jpg



冬にポチッとした子供のホムセンチャリより安い、2条田植え機始動です。
すべてが人生初なことで、夢にも出てくるほどイメトレはしておきました~(笑)




P1000586_20150527195421a7f.jpg



苗間を乗っけていきますよ~



P1000587_2015052719542278d.jpg



初めてなので、杭を使って目印を。
真ん中をまっすぐ植えて外周を2周する感じに。

すべてが初めてで・・・めちゃめちゃ緊張してます(^_^;)




P1000588.jpg



水が多いな~来年は気を付けよっと



P1000589.jpg



人生初の一列目です。目標に一直線のつもりです・・・



P1000591.jpg


曲がってる(笑)
でも、おっきくなればわかんなくなるしいっか~


P1000593.jpg


植え付け完了~


P1000594.jpg



もち米も完了~



P1000596.jpg




今年はすべてが初めてなので、
加温用プールにも実験で、植え付けました←苗が余っただけ・・・
機械が入れる構造にしていないため、すべて手植えです。即席のひもをひいて。
助っ人の妻の母に手伝ってもらい。
僕の趣味なのに巻き込みすぎかな


P1000595_20150527201024d7b.jpg




田んぼの為に購入した軽トラに田植え機を積んで、終了です。




P1000603.jpg


記念に写真を  


P1000611.jpg


曲がってるな~ 


P1000613_201505272016559de.jpg




毎日の水確認と捕植もしないとな




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2015.05.24/ 08:02(Sun)
2015年5月24日



少しおっきくなってきました。
6月末には収穫できるかな。



P1000574_201505240802028b5.jpg



 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.05.24/ 08:00(Sun)
2015年5月24日


放っておいたら気づいたらいっぱいいちごが・・・!(^^)!



P1000575.jpg



 
Category: いちご
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.05.17/ 21:57(Sun)
2015年5月16日



やっとここまでできました~

※ 借りたときの耕作放棄地の様子


※ 大量の枯草燃やし


※ 畔波シート張り


加温プール作成の様子




早朝から水を入れ始めて、こんな感じから
本水田の荒代掻きを始めました。



P1000555.jpg


一人作業で、画像はありません・・(^_^;)


なんとなく一回横に搔いたとこです。
20年以上使ってない田圃なため、レベルが揃いません。
難しいな~

水田用のハローもないし・・・。
人生初のことで、何もかもが初(^_^;)

勉強した方法で、自分の愛車で、レベルをそろえないと。

P1000556.jpg


本水田の荒代掻き終了~


P1000560.jpg


一部まだまだ高いな~


P1000561.jpg


本水田終了後にもち米用の小さい田んぼも荒代掻きを。
レベルがめちゃくちゃで、土寄せ等やっていて、最後に搔きながら
田圃場から出ようとしたら・・・



P1000559.jpg


こんな感じに(汗)


P1000557.jpg


歩いて自宅に帰りアルミブリッジ、コンパネ等で、脱出を試みましたが、
歯が立たず・・・(泣)



P1000564_20150517213454104.jpg



今日は19時近いので、あきらめて帰宅しました。
あきらめることも必要と自分に言い聞かせ・・・(笑)


翌日 5/17日

早番で早く帰れたので、ワイヤー数本をもって隣の畑の方を訪ねてました。

運よく畑にいたので、事情を説明しワイヤー等持ってきていることを

話をしたら、大きいほう(トラクター)で引っ張ってやるよと軽く承諾をいただきました。


クボタの87馬力だって

僕の愛車の6倍の馬力です。
価格は100倍以上((笑)


P1000565.jpg


作業中は写真忘れました。


ワイヤーで繋いで数秒で、引っ張って終わりです


馬力が違うのでびっくりするほどあっという間で目が点になりました。


P1000568.jpg


埋まった後です。


P1000566_20150517214522848.jpg


もち米よう水田は小さい機械でやることにします。


本水田も順調に水を保持いてくれてます。

P1000570.jpg

20数年ぶりの田んぼなので、
中代掻きもすることにします。
レベルをそろえるために。


田植え3日まえに本代掻きすることにします。


20数年耕作放棄地だったので、
元肥はなしとします。
いろいろ勉強したのと耕作放棄地を
復活させた方からの助言もあったので、地力を使います。


苦土石灰のみ散布しました。


穂肥はすることと決めました。

すべてが初めてなので、すべてが挑戦です  賭けです(笑)



自家用なので、おいしいとか粘りとかではなく
とりあえず安心なものを食べられれば良しとします。




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.05.17/ 21:21(Sun)
2015年5月17日



耕作放棄地の水田をゼロから制作しているため、

忙しくて、下仁田の知人にかなり遅めに苗がほしいと

お願いし、遅めにもらって仮植えしました。

P1000572.jpg


サラリーマンの為、帰宅後ギリギリ日没前に終了しました。





 
Category: 下仁田ねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年5月17日



超浅逆さ植え+白黒マルチ栽培の芽が

出てきました。
まだ少しですが・・・。


P1000573.jpg


これからマルチの穴あけが待ってます。



 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.05.10/ 21:44(Sun)
2015年5月10日




早起きして、早朝に善光寺の御開帳にいきました~


せっかくの休みなので、田んぼのことが頭から離れず、昼過ぎに帰宅。

そっこー田んぼへ行きました。

素人考えで、作ったパイプ水路は全くダメで。
パイプ仮水路の様子

ごみが詰まったり、パイプが細すぎたりで、変更しました。



パイプを撤去して、地面直に水路を。


P1000545.jpg


20数年前まで使用していたと思われる太いパイプを土砂等撤去して使用しました。


P1000546.jpg


開通しました
水量が違います
みるみるうちに・・・。

P1000544.jpg



加温プールにあっという間に水が溜まりました。



P1000550.jpg



P1000551.jpg


ココには田植えはしませんが、
荒かきをして、水を保ちます。

水を止めて、夕方になっても大丈夫でした。




P1000553.jpg



本水田と餅米用水田も水を入れて荒かきしなくっちゃ


だいぶほっとしたなー(笑)






 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.05.07/ 21:59(Thu)
2015年5月8日


20数年耕作放棄地の水田の水路を作りました。

今シーズンは田植えの時期が迫っているので、仮のパイプで、
水をやむを得ず引きました~(^_^;)


今シーズンゆっくり考え秋にちゃんと引くことにしました。



上流ではせき止めてこんな状態です。

まあまあか・・・。
P1000526_20150507213813444.jpg


20年以上使われえない取水口を穴掘りしました。



P1000528_2015050721381558f.jpg


いやーきつい


P1000529.jpg


なかなか進まない・・・。


P1000530.jpg


まだまだ先が長い

田植え間に合うかな(-_-;)



P1000527_2015050721381510d.jpg


最低でも2%以上にしないといけないので、
調整が苦戦してます
結構大変です(-_-;)



P1000533.jpg



真剣に作業を進めてたらいつものごとく
写真忘れてしまい
いきなり土嚢でせき止めてます。



P1000535_2015050721430147b.jpg


取水はここです。
100パイプで吸い込み変換して75パイプで
水を送ります。



P1000536_201505072143034b2.jpg


仮なので、埋め戻さず様子を
今シーズン見ます。
後で、2ど手間は嫌なので。
見た目はカッコ悪いですが


P1000537_201505072143042e1.jpg



試験的に放流中。
やっとここまで来た



P1000534.jpg



途中は傾斜の関係で、こんな感じでカッコ悪いです(-_-;)
水が入り始めている場所は水温調整のプールです。


P1000538_20150507215121e8e.jpg

軽井沢の農業用水が、水稲には冷たいので、
自作プールであっためてから、
本水田に行くようにしてます。



ここのパイプで、あったまった水をオーバーフローで、
本水田へ行くようにしました。



P1000539_20150507215123022.jpg


だいぶ加温プールへ水が入ってきました。



P1000541_201505072151253fd.jpg


上流で止めた状態で、
これだけ加温用プールで、水が溜まれば
大丈夫かな。
すべてが、人生初なので、ドキドキです。




P1000543.jpg




うまくいくかな。




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015年5月4日


耕作放棄地を水田計画で、畑作業が遅くなっております。


糸を張って作業を進めました。

P1000502.jpg


菜種油粕&醗酵牛糞&醗酵鶏糞(粒)&オール15少々をブレンドしました。


P1000503.jpg

2014 超浅逆植 収穫の様子




必要箇所に蒔いて畝を作っていきます。


P1000501_201505042350266ef.jpg


シンシアの種芋の準備も



P1000504.jpg


カットした種いもには草木灰を


P1000505.jpg


キタアカリ


P1000506_20150504235350954.jpg


超浅逆さ植えでおいていきます。


P1000508_201505042353516f2.jpg


すべてが楽ちんです。

こんなかんじに

P1000509_201505042353532f7.jpg


メジャーを使って300mmづつおいていきます。


P1000510_201505042357522fa.jpg



種いもがマルチで腐ったり焼けたりしないようにもみ殻で覆っていきます。



P1000512_2015050423575583b.jpg

2女も慣れてきたのでさくっと作業をしてくれました。

P1000513.jpg


僕は白黒マルチを張って行ってます。


P1000515_2015050423575897c.jpg


鍬の柄をつかって
ササッ~と


P1000517.jpg




P1000518.jpg


足でピーンと張りながら土寄せを


P1000519.jpg


今年も3列を


P1000522_20150505000159657.jpg


完成~




左からシンシア    3kg
    キタアカリ    3kg
    いんかのめざめ 3kg



P1000524_201505050002017f1.jpg




今年も穴あけが待ってます。
この栽培は植え付けの手間はかかるけど、
草取りなし土寄せなしで、管理はほんと楽ですよ。

収穫も掘るのではなく、拾うイメージです。






 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年5月2日


今シーズンは遅いスタートに・・。

猪ちゃんにやられる心配で予備用に自宅前に

キタアカリを2kg通常植えを。

数日まえにトラクターで耕しておきました。


P1000496.jpg

糸をはり掘り下げました。

P1000497.jpg


じゃがいもを半分にして草木灰を


P1000498.jpg


長靴で約35cmづつおいていきました。
間に油粕&牛糞&鶏糞&少々のオール15を

P1000499.jpg


終了~

時間があったので、マルチとごぼう立体栽培枠を。


P1000500_20150504233245dc8.jpg


いい汗かきましたー


 
Category: じゃがいも
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2015 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
