家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.08.18/ 21:42(Tue)
2015年8月18日


穂がそろって数日たちました。

初めての水稲栽培ですが、ここまでは順調です。


IMG_3595.jpg


元気に育ってます。


IMG_3598.jpg



穂いもちとカメムシ系には気を付けないとな。・・。




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年8月17日



こどもの自由工作の手伝いを。


いきなり完成の画像いい感じに~



IMG_3586.jpg






前の休みに細かい部材は作成しておいたので、
今日は組立&調整です。



IMG_3543.jpg





二女本人が
木琴の置く位置の墨を引いてます。
できることはすべて本人に。
昨年は手をだしすぎたので・・・(^_^;)

2014 夏休み工作の様子



IMG_3541.jpg



ワイヤーを支える部分がちょっと大きいのでサンダーで調整です。
背中にたまねぎを抱えて(笑)


IMG_3552.jpg


120番で調整中です。



IMG_3551.jpg


釘をそのまま打つと割れてしまうので、事前に釘に細く穴をあけて木工ボンドを
塗って、釘でおえました。


IMG_3555.jpg


なれないので結構、苦戦しました


IMG_3557.jpg


まあまあな感じに


IMG_3563.jpg



試演奏を
う~ん(^_^;)
何を弾いてるかはわかるから良しとします


IMG_3570.jpg


ちゃんと木琴っぽくなりました。


IMG_3584.jpg


IMG_3586_2015081721304127f.jpg


夏休みの自由工作としてはいかな


IMG_3587(1).jpg



もしかしてまた手を出しすぎたような・・・



 
Category: DIY
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年8月17日

久しぶりの休みだったのですが、雨の為農作業&DIYも
できないため、久しぶりに鉄くず屋さんへ(^_^;)

はぜかけ三脚を探しに・・・。


IMG_0172_20150817120404467.jpg



はぜかけ3段三脚と専用の単管がありました。

程度がいい(?_?)

写真忘れましたが、鉄くず屋さんの別の場所の
草むらの中にまとめて放ってありました(笑)


積み込み前に軽トラを計量機にのせて
せっせと積み込みました。
再度計量機へ事務所に行き


電卓をたたいて、値段を聞いてビックリしました。
安い
通常に買う価格お10分の1以下です
きっと、鉄の重量(価格)にちょっと儲けをのせた位で、
形、用途、世の中の販売価格は関係ないんだろうな。

電卓をたたく前に、
鉄くず屋さんにそこらへんで、新品はいくらくらいするの?って聞かれたので、
1セット1500円くらいですよ。なんて答えたからかな←半額以下で答えてます(笑)

支払いを済ませ帰宅です。

かなり重くて帰宅の道中は不安でした(^_^;)



IMG_0420.jpg


3段三脚 26ヶ
差し込み連結できる専用単管30本くらい



IMG_0423.jpg




自宅に戻って開いてみました。



IMG_0427.jpg


程度が良く、ヤフオクよりいい。
送料もかからずラッキー。
良いタイミングで、いい買い物ができました。

 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.08.05/ 07:16(Wed)
2015年8月5日


出穂~


もち米の
”かぐやもち”です。


IMG_3527.jpg


水稲の
”あきたこまち”も出穂~


IMG_3530.jpg



はじめての出穂で感動&ホッとしました



 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015.08.02/ 22:24(Sun)
2015年8月2日



ごぼう立体栽培の様子です。


昨年と違い日当たりのいい場所に。


成長が違います。



IMG_3525.jpg



期待できます。







 
Category: ごぼう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.08.02/ 22:21(Sun)
2015年8月2日



トマトの様子です。


順調に収穫してます。
今年はオレンジ&イエロー系中心にやってます。




IMG_3517.jpg




売り物と違い、熟したのを食すのは最高です。



 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.08.02/ 22:19(Sun)
2015年8月2日



ほったらかしのスイカです。


IMG_3524.jpg






IMG_3523.jpg



積算温度1000℃目安で行くと9月ごろには食べれるかな。


 
Category: すいか
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.08.02/ 22:15(Sun)
2015年8月2日



オクラの様子です。

軽井沢も日中厚く30℃前後なので今年は期待できます。



IMG_3521.jpg

夏のねばねば最高です。
赤オクラのなまがおいしいですよ。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.08.02/ 08:16(Sun)
2015年8月2日




すべて事が人生はじめての田んぼがここまで順調に育ってくれてます。


毎朝、日課の田んぼの水見と水入れをしてきました。


早朝は稲の葉っぱにがついてきれいです。



IMG_3508.jpg


朝がこれを見るとなぜかホッとする(笑)


IMG_3509.jpg



オタマジャクシもいました。


IMG_3514.jpg

今日は見つけられませんでしたが、沢カニみたいなかにもいたりします。

田舎だなー(笑)


ちょっと雲がかかっていましたが、

浅間山と水稲(手前)&もち稲(上段)です。


IMG_3512.jpg




出穂予定まであと2週間楽しみだ~!!



じゃがいも掘らないとな・・・。

忙しいな・・・。






 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2015 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
