家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.09.28/ 21:24(Mon)
2015年9月28日




予定どうり稲刈り&はぜかけ決行しました。
良かった~晴れて(^_^;)




IMG_3917.jpg



四隅は機械転回するために昨日、準備しときました。



IMG_3918.jpg


籾の黄化度も90%近くなってます。


IMG_3919.jpg



浅間山とパシャり(^_^;)



IMG_3921.jpg



じゃんじゃん刈っていきます。
バインダーってすごいじゃんじゃん刈取&結束してくれます。
昨年、静岡に引取りに行った機械です。


激安で中古機械購入2014


買っておいてよかった~
よく働いてくれます(笑)


IMG_3922.jpg




1時間ちょっとで、残り1/3です。




IMG_3927.jpg


イナゴがあちこちにいっぱい跳ねてました

耕作放棄地で、水稲栽培一年目イナゴがいるってどっから来たんだろう?

安全なお米ってことです(笑)



IMG_3936.jpg


ラスト一列


IMG_3939.jpg


なんかさみしい感じもしますが・・・

刈り取ります



IMG_3937.jpg



はぜかけです。
足場がヌカっていてこれが結構大変でした。


IMG_3941.jpg


西日が暑くて大変でした


IMG_3944.jpg


はぜかけ完了~


IMG_3948.jpg

刈取2時間ちょっと、はぜかけ3時間ちょっとで
8M×3段掛×4セットは夫婦2人作業でちょうどいい程度かな



スーパームーンとはぜかけと 



IMG_3983.jpg



趣味楽しんでの作業ですが、
土がヌカっていたので、いい疲労が・・・



次は約2週間後にハーベスターで脱穀だ~


 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.09.28/ 20:41(Mon)
2015年9月27日



雨が降ってだいぶ土が乾いたので、

午後に刈取決行しました。


いきなりはぜかけ終了~(^_^;)



IMG_3916.jpg



水稲もいい感じになっております。
出穂後の積算温度等大丈夫←ちょっと早い気もしますが。



IMG_3913.jpg


時間があるので、明日刈取予定の稲の準備しました。


IMG_3914.jpg



 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.25/ 22:16(Fri)
2015年9月25日


トラクター等の機械小屋DIYだいぶ進みました!(^^)!



3月4月の基礎の様子




材料の一部購入~
軽トラが道中倒れそうなくらい重かったです(^_^;)


P1000692_20150925221802c46.jpg


ヤフオクの道具が活躍です


P1000693.jpg



だいぶ行程が飛びますがここまで完成。
トラスが重さの耐久を出す為手間がかかりましたが、
頑張りました。






IMG_3855.jpg



晴れの休みを利用してやっているので、
みっともないけどブルーシートで・・・(^_^;)





IMG_3850.jpg



今回、知人に教わり(道具も借り)火打ち等の加工までやってみました。
意外とうまくいきビックリ
揺れもなくなりました。



IMG_3851.jpg



あかり取りに知人から頂いた集めのアクリル板設置です。

意外とうまくいった気が・・・




IMG_3861.jpg



オンデュロンのやね施工開始です。





IMG_3858.jpg



専用のカバーできれいに収まります。



IMG_3860.jpg



サイズが合わないところは墨を引いて



IMG_3864.jpg


油を塗ったのこぎりで軽くカット
楽ちんです。


IMG_3866.jpg



だいぶ完成~



IMG_3894.jpg








IMG_3899.jpg



壁?も貼り付けて



IMG_3904.jpg



いい感じに←僕だけかな(笑)




IMG_3903.jpg




屋根が素人ながらにいい感じにできたと・・・



IMG_3906.jpg



こだわりな部分



IMG_3910.jpg



自己満足のため半分トラス見せてます


やっと作業場兼トラクター等の収納ができます。





 
Category: 納屋?小屋
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.23/ 08:50(Wed)
2015年9月23日




秋晴れが続居ているので、だんだん稲が黄金色になってきました。


9月19日の様子


4日でかなり黄金色に 


IMG_3885.jpg



趣味ではじめたお米栽培ですが、毎日、楽しみで見に行ってしまいます(笑)
見ても何も変わらないんですがね。


IMG_3882.jpg




夫婦ともにサラリーマンのため、収穫は月末予定で休みを取りましたが、
もしかしたら、収穫が、10月な予感が・・・(^_^;)

売ることよりおいしいお米を作るコメ農家から聞いたことがある
『米というのは、少しアオが入るくらいが一番旨い』
簡単な意味としては登熟の関係で、収穫量(重量)の確保の為、
遅く刈り取る。これが食味の下がる原因。 個人的な考えなので、スルーしてください(・_・;)

天気次第だけど、この言葉を信じて28日に刈り取ろうかな



IMG_3883.jpg



もち米(かぐやもち)はよさそうかな。



IMG_3888.jpg



 9/28晴れてください・・・  (笑)


 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015.09.23/ 08:16(Wed)
2015年9月23日


9/7日妻と1粒ずつトレーに播種した
たまねぎ苗の様子です。


ひょろっと貧弱です(^_^;)


IMG_3876.jpg
 
Category: たまねぎ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.23/ 07:37(Wed)
2015年9月23日



お盆過ぎに播種した白菜苗の様子。

長雨の影響で、貧弱でしたが、

回復してきたような気がします。


そろそろ畑に植え付けなくっちゃな。




IMG_3875.jpg




 
Category: 白菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.23/ 07:34(Wed)
2015年9月23日




今シーズンは日当たりが良い場所に

ごぼうの立体栽培を設置したので、

昨年のとは勢いが違います。

IMG_3879.jpg



期待  です  !(^^)! 
Category: ごぼう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.23/ 07:31(Wed)
2015年9月23日


そろそろトマトも終わりです。

今シーズンは大豊作でした。

大玉のイエロー系がフルーツみたいで
ハマってしまいました。


IMG_3878.jpg



 
Category: トマト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.23/ 07:29(Wed)
2015年9月23日



8月初めに種蒔きをしたにんじん

この地域では種蒔きは遅すぎです。



IMG_3880.jpg


草取りしないと(・_・;)



 
Category: にんじん
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.19/ 20:19(Sat)
2015年9月19日



落水後、少しずつ葉が黄色くなってきました。


IMG_3874.jpg


あきたこまちの積算温度を考えて月末には収穫できるかな・・・


すべて初めてなので僕に栽培の感覚はまだないので、勉強がすべてです。

籾が9割程度黄化で収穫適期だとか。



IMG_3873.jpg





  自己満足の振り返り(笑)



   この状態から←20年以上耕作放棄地

P1000013.jpg



   田植え



P1000613.jpg



   




IMG_3868.jpg



なんとかここまで来ました~
自己満足ですが(笑)



刈取&はぜかけ&脱穀 忙しいな~ (^_^;)



小麦も種蒔きしなくちゃな



 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.09.06/ 10:51(Sun)
2015年9月6日


田んぼの様子です。

連日の雨で心配でしたが、何とか大丈夫そうです。
曇りの天気で写真はいまいちですが・・・・。


IMG_3667.jpg


IMG_3657.jpg


穂も垂れてきました。


IMG_3660.jpg


羽化したばっかな?
ぜんぜん動きません。

IMG_3670.jpg


今月末には刈取をしようと思います。
はぜかけして、10月中ごろには新米が食べれるかな





 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2015 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
