家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.12.29/ 21:55(Tue)
2015年12月29日



たまたま家族が休みなので餅つきしました。
一番餅つきをやりたがってた長女は部活で欠席(-_-;)
たまたまと言っときながら、道具はここ数日で揃えて結構本気です(笑)


年末の餅つきは29日は苦餅、31日の大晦日は一夜餅なんていうみたいでよくないみたいですが、
家族そろうことがないから、続行します。
都合よく考え方を変えると 29日は2→ふ 9→く で、
福餅 ってことで・・・ (笑)
今年、我が家で育てたもち米(かぐやもち)で餅つきです。

前の晩から臼に水をためときました。
軽井沢は外だと凍ってしまうので、家の中です(・_・;)

IMG_5162.jpg


臼は昨日28日に到着し、杵はおととい27日に到着ギリギリでした。


もち米が蒸しあがる15分くらい前から臼にお湯をいれて温めました。


IMG_5174.jpg


杵も温めます。鍋がちっちゃ(笑)


IMG_5176.jpg


温まったところで


IMG_5177.jpg


湯を取り除き


IMG_5178.jpg


蒸しあがった自家製もち米を投入


IMG_5179.jpg


長男が臼を回りながら杵でこねます。こね50%+つき50%のイメージで行きます←あってるかわかりませんが・・


IMG_5181.jpg


こねこねしてます。
長男いわく、これがけっこうキツイらしい


IMG_5184.jpg


そろそろかな


IMG_5188.jpg


いよいよつき始めます
二女が返し手係りです


IMG_5190.jpg


クールポコやってみって言ったら知らないだって・・
"なーにぃ~ やっちまったなあ"だよって言っても知らなかった-
ユーチューブで見せたら笑って終わってしまいました。



IMG_5191.jpg



兄弟で結構いい感じに餅つきできてます。



IMG_5193.jpg



僕も初めての餅つきです(笑)
子供のほうが学校でやったことあったりで詳しいです(泣)



IMG_5200.jpg


餅つき楽しいなー !(^^)!



IMG_5195.jpg


1回目の1.5升の 完 成 ~


IMG_5203.jpg



1回目はのしもちにしました



IMG_5206.jpg


ちょっと休憩し蒸しあがったので、
2回目の1.5升 開始~



IMG_5213.jpg


2回目は二女と妻で始めます。
途中交代しながらさくっと終わらせました。


IMG_5220.jpg



2回目は鏡餅とすぐ食べるようと豆餅にしました。




ほぼほぼ自家製で作りました。
左から
エゴマもち エゴマは親戚より
つぶあんもち 小豆 自家製
だいこんもち 大根 自家製 


IMG_0663.jpg






長女がやりたそうだし、臼と杵も買ったし年明けにもう一回やるかな(爆)







 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.12.29/ 17:31(Tue)
2015年12月29日


今年最後の農作業!(^^)!



ゆめかおり播種の様子



今の様子

ちょっと大きすぎになってる気が・・・。
今年はあったかすぎだからかな。

IMG_5164.jpg




麦踏みしました~。



IMG_5167.jpg





IMG_5169.jpg




麦踏みの効果

麦踏み回数と倒伏、収量
1.土壌を鎮圧して、土の乾燥や、根の浮き上がり(凍上害)を防ぎます。
2.踏むことで茎葉が硬くなり、根が良く伸びて寒さに強くなります。
3.幼穂分化を遅らせ、生育を揃え、分げつを増やし収量を増やします。
4.過剰な茎葉の生長を抑制し、倒伏に強くなります。


効果を信じて、ふみふみします。
転圧ローラがあると便利かな(^_^;)


 終了 ~ !(^^)!


IMG_5170.jpg



けっこう足にくるな~ (笑)






 
Category: 小麦
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.12.17/ 09:13(Thu)
2015年12月16日



乾燥も終了しなんとなく完成。


この地域で(軽井沢)でつくると大粒になるんです。

IMG_0618.jpg



 
Category: 花豆
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.12.17/ 09:03(Thu)
2015年12月17日


画像はありませんが、10月終わりに刈取をして、しばらく逆さで乾燥、
11月中旬に脱穀をして、暇を見ながら選別。

やっとここまで来ました。
今シーズンは水稲栽培に集中していたので、雨もなく蒔き遅れて大豆は少ない収穫に
また収穫前に連日の雨でなかなかいいものが取れず(泣)

自家製味噌に使う大豆は確保できました


IMG_0616_20151217091054827.jpg



来年は収穫量を増やさないとな。


 
Category: 大豆等 豆類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.12.17/ 09:03(Thu)
2015年11月27日


収穫も終盤に


大根&野沢菜&里芋収穫



IMG_0558.jpg



今年は凍み大根も挑戦です。発泡スチロールにいれて、
年明けまで保存し、凍み大根に。

後は野沢菜漬けとたくあんに。

 
Category: 野沢菜
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.12.17/ 08:47(Thu)
2015年11月20日



今年は日当たりの良いところでほったらかしでしたが、
立派に育ってくれました。


IMG_4784.jpg


立体栽培の枠を外すとこんな感じです。


IMG_4786.jpg


ごぼうが見える(笑)


IMG_4787.jpg


自宅用には十分な量ができました


IMG_4788.jpg



 
Category: ごぼう
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.12.17/ 08:44(Thu)
2015年11月20日


だいぶブログが滞って前の物です。

収穫が遅れて乾燥中です。


IMG_4783.jpg



来シーズンは早めの9月半ばには茎をカットして乾燥を早めないとな(・_・;)


 
Category: 花豆
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2015 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
