家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.10.07/ 22:51(Wed)
2015年10月6日



水稲の上段の耕作放棄地で、何回も何回も耕してなんとかここまで持ってきました。


IMG_3986.jpg

地元の農協に種を頼んでおいたゆめかおりが
届いたので、播種しました~。

自家用ゆめかおりのため、一年に一度しか使わない種蒔機を購入しては
割が合わないので、手作業です



IMG_3988.jpg


約30mで30cm間隔で、35列巻きました。


IMG_3990.jpg


だいぶ蒔き終りました。

腰が~


IMG_3994.jpg




終了~



すべて手作業でで溝を作って播種しました。

効率悪っ(笑)



IMG_3997.jpg



ちゃんと芽出してくれよ~



IMG_4000.jpg



近所の子供たちに荒らされないように
なにか植わってるよって知らせるために
紐を簡易的に張っておきました(^_^;)


IMG_4001.jpg



冬季の麦踏までほっておきます


家庭の自給率がかなり上がる。

楽しみだ~



 
Category: 小麦
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

麦作りも大変ですね。夢みたいな香りがするんですかね。できればよいですね。

NAME:ふくちゃん | 2015.10.08(木) 18:07 | URL | [Edit]

 

おはようございます

広い耕作放棄地を整備して、麦まきお疲れ様でした。

もう見なくなった麦踏みなんかも風情がありますね。

いろいろ楽しみですね。麦も出来れば自給率はだいぶん上がるなあ〜

NAME:素流人(ソルト) | 2015.10.11(日) 08:29 | URL | [Edit]

 

ふくちゃんさん


小麦栽培うまくいけばいいんですが、
すべてが初めてで・・・。

素人なりにいろいろ勉強はしています(^_^;)

NAME: | 2015.10.12(月) 21:07 | URL | [Edit]

 

素流人さん

冬に麦踏しま~す。

麦踏の光景は見たことない僕ですが、
勉強して栽培頑張ります。

NAME: | 2015.10.12(月) 21:09 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
