家庭菜園&DIY 日記
http://yuuayahina214.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ohana

Author:ohana
長野県 浅間山見える所在住
長男・長女・二女
家族5人田舎暮らしです。
家庭菜園&DIY&キャンプ&海/ウィンタースポーツが大好きな家族です。
家庭菜園とDIYの日記としてアップしていきます。




キャンプ日和
キャンプブログやってます!(^^)!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
⇑ポチっと励みになります!(^^)!

訪問者数

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票を・・・。励みになります  (*^^)v

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.07.07/ 05:57(Thu)
2016年7月6日



田植えから6週立ちました。


だいぶ成長してきました。
この時期は目に見えて大きくなっていくので、毎日早朝のの水見が楽しみ!(^^)!


IMG_3199.jpg





IMG_3201.jpg



もうすぐ中干しだな


 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.16/ 09:32(Thu)
6/15日


稲の様子

田植えから約3週間たちました。


IMG_2578.jpg


だいぶしっかりとしてきました。
色も濃くなり順調です。



IMG_2577.jpg


これからは分げつが楽しみです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.05.21/ 18:43(Sat)
2016年5月21日




楽しみの田植えをしました~ 

晴天で最高です。

JAにお願いして” ゆめしなの ” の苗を作ってもらいました。


通常はゆめしなのの品種は苗は作ってくれません。


無理を聞いてくれたJA担当者の方には頭が下がります。




早朝から苗を引取りに行きました ← 節約の為(笑)


143.jpg



中古で買った古い田植え機も順調です。
昨日までオイル漏れで心配でしたが、自力で修理・解決し洗って洗って使いました。
田んぼをオイルまみれにはしたくはないので・・・ ホッとしました。



田植えスタート~  


145.jpg



まっすぐいけるかな



146.jpg



曲がってる~ (笑)
出だしから・・・



151.jpg



今年は末っ子も手伝いです。
根切りして、苗を補充する係りです。




158.jpg



2年目なので、順調に進んでいます。





160.jpg




水稲の”ゆめしなの”植え付け完了





164.jpg



植えつぎをして、
ちょこっと水を入れ終わりです。

品種は高冷地用の

米は  ” ゆめしなの ” 
もち米 ” かぐやもち ”


169.jpg





終わった~  \(^o^)/





273.jpg




いやーいい汗かいたな~

これからは植えつぎと草刈りと・・・・忙しいな(笑)




 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.05.13/ 22:52(Fri)

2016年5月13日



荒代掻きしました。


入水開始~




IMG_2029.jpg



今年はもちの田んぼはかご車輪の耕運機で代掻きします。


去年は散々だったので(笑)

去年のトラクターハマり事件(^_^;)


IMG_2031.jpg


小さいほうのもち米の田んぼはかごでやってます。
泥だらけ~(笑)



IMG_2037.jpg



お米の田んぼはトラクターで楽ちん




IMG_2046.jpg



IMG_2048.jpg



荒代掻き終了



IMG_2051.jpg




夕日が~キレイ





IMG_2053.jpg




今度は本代掻きして田植えだー


!(^^)!


 
Category: 水稲
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.05.12/ 18:56(Thu)
2016年5月12日



仕事帰りに寄ってみたら
ゆめかおりが出穂してました~


IMG_2013.jpg



ちょっと前まではこんな感じだったのに早い


10月播種の様子


年末の麦踏の様子


4月20日の様子



ほぼ出穂しててホッとしました。




IMG_2025.jpg




浅間山と麦畑




IMG_2020.jpg



今年夏の終わりには自家製小麦の手作り全粒粉パンが食べられるかな~

天然酵母も作って自給率がかなりアップ(笑)




 
Category: 小麦
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 楽しい菜園ライフ, all rights reserved.
まとめ
 
